※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦夫とお金を一緒に管理する方法について相談です。銀行口座の名義変更や通帳の作成、管理方法について不安があります。どうしたらいいでしょうか?

4月から旦那とお金一緒にしようー!と言ってるのですが

皆さんどんな風にしてますか??私が管理です!!!

旦那の給料を現金でもらうはナシ❌で!

色々分からないのですが
旦那の給料を、私名義とか自分の名前じゃない銀行に振り込むのって出来ないんですかね?
それとか、同じ銀行で同じ名前で通帳を2個作るとかもだめ?
それとか、旦那の使っていた通帳名義を私はその銀行利用してない場合、私の名前に変えるだけとかもできない??番号とかも教えてもらったらダメなのかな?夫婦でも。

旦那▶︎
イオン銀行、近所の銀行、もう1つ(近くにないので使えない)
わたし
▶︎ゆうちょ銀行、もう1つ(旦那と同じ銀行名、でももう近くになく引っ越したから使えない)

旦那は
給料を近所の銀行に入れるようにしてて(児童手当も)
イオン銀行はイオン買い物の時や、高速代とか、光熱費とか?
旦那がご飯作るので食費は現金

この場合どうしたらいいのかな???
わたしが近所の銀行作ってそこに貯めるか??
んでももう旦那は近所の銀行自分名義のあるし、、

コメント

きゃあ

もう1つの使えない口座は私ならなくします。
旦那さんの近所の銀行に貯めていっては?
私はお互い給料が入り、残って貯まっていった分を共有財産として別の口座に貯めていってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那名義のにってことですか?
    そしたら旦那が管理することにならないですかね???
    番号教えてもらうってことか。
    嫌がりそう。

残ってたまったぶん、というのは割り振りしてるんですかね?これはどっちからの銀行から払うーとか!

• 3月17日
  • きゃあ

きゃあ

うちは旦那さんの給料入る口座も全て私が管理しています。
    給料入ったら私がおろしてお小遣いを渡す。嫌がるなら無理ですが💦
    私もフルの共働きで、お互いの口座にクレジットが紐付けられてるのでどっちが食費、とかはわけてはないです!
    持つ一つ貯蓄用の口座を作ってもいいと思います☺️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番楽なのはそれかもですねー!!
    番号教えてもらえれば、、、、、なんですけどねぇ笑

なら基本旦那さんの給料入る口座は空っぽに近い感じでか?💰
    きゃあさんが引き出して、自分名義の別の口座にいれて合算みたいな?

わたしはほぼ口座1つ状態なので、そこにいれて合算となればめちゃくちゃ楽なんだけどなあ。私も旦那も口座作り直さなくていいんですもんね。

• 3月17日
  • きゃあ

きゃあ

私は結婚したときから私が管理します!!!って感じだったので拒否権なかったです🤣
    私の方からも結構引き落とされるのでお互いいくらかずつ残るって感じです!マメに移すのは大変なのでまとまって貯まったらおろして移すようにしてます☺️
    貯金口座は私が持ってたけど使ってなかった口座にしてます!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいな!!!
    私、結婚して何年か経ちますがずっと貯金額は教えたくない給料明細も見せないし、って拒否られてて、、やっと一緒にすることを決めてくれました(だる)

なるほどなるほど!!
    案が増えて嬉しい♥️

• 3月17日
ママリ

上の質問2つは、、、、

給与関係の口座って他名義はNG🙅‍♀️のところ会社が多いです😂💦
そうすると、会社が犯罪やトラブルに巻き込まれる可能性が高いので😂💦

銀行で2口座も基本NG🙅‍♀️🙅‍♀️です💦犯罪予防で作ってくれないです😂

私ならですが、2人でネット通帳がある銀行に口座作って、ネット使って管理口座に送金とかですかね🤔💛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそーなんですね!!💦

それって、、お互いおなじ銀行さんでそれぞれ名義のを作り、旦那と私はそこに給料いれて、その総額を私個人の管理用の口座に入れ直すって事ですかね?!

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

そうですね😊

もし一括管理したいなら、一番手取り早いかなーって🤣

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

あ、ママさんの口座を作る理由は、送金手数料が無料の方がいいかなーって思っただけです🤣💦

他銀行だと手数料かかるところ多いので😊

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手数料、、たしかに高いですもんね!!!ちりつも💦

なるほど!!1番近所の銀行は私持ってないので、、そこを作ればいいだけということか!

• 3月17日
かな

私が旦那の通帳カードどちらも預かっていて、給料日にはおろしにいって、それぞれ貯金や引き落としがある口座にいれにいってます!その後もちょこちょこ旦那の口座からおろして生活費にしています。旦那は小遣い制にして、暗証番号も全部聞いてます!
なので新しく同じ銀行で口座を作るなどはしてません。

貯金用口座は楽天銀行で作りました。基本いれるだけでセブンで3万以上入金したら手数料も取られません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡単に番号教えてくれましたか??!

貯金用口座、、作り直したってことですか?!それとも独身の時からそれ使ってた感じですか??

• 3月17日
  • かな

かな

じゃあ私が管理するね!っていったときに暗証番号聞きました!
    旦那は家計管理してって感じだったので嫌がったりはしませんでしたねー😂💦

楽天は新しく作りました!夫婦の預金用と思って作ってます!年利もメガバンクよりはいいです!

• 3月17日
ママリノ

うちは
考え方としては給与を合算してますが
お金そのものを合算はしてないです。

夫の給与で生活費全般の支払いと先取り貯金の財形。保険などもこちらから。

私のお金で私名義のニーサ、年払いの保険の支払い、残りは貯金。

なので貯蓄用の口座は2つ(夫の財形と私の給与口座)ありますが
問題なく回っていますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりのさんは、、
    旦那さんの給料1回全部引き出したりとかはしてないってことですよね!?どのくらい月貰ってるかとかは見てますか?

• 3月17日
  • ママリノ

ママリノ

引き出したりはしてないです。
    毎回は見てないです。
    気が向いたら明細を持った帰ってきたりしますし
    気が向いたら記帳したりして
    残高確認してます。

• 3月17日
  • ママリノ

ママリノ

通帳やはんこやカードは預かってます、というか家に置いてます。

• 3月17日
けいな

うちは、銀行のカードも通帳も私が預かってます。

基本的に、旦那の給与で生活して、私の給与は、貯金と投資で使ってます。

旦那の口座から、必要な金額をおろして、
旦那には現金でお小遣いを渡してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!
    その必要な額を下ろすとき、、余りますよね?!
    旦那さんは、お小遣い貰ってて、その給料が入る口座から勝手に引き出したりしませんか??お小遣いと別に自分で!!!

私の旦那ならしそう🤣💦

• 3月17日
  • けいな

けいな

私が、カードと通帳預ってるので、旦那は 下ろせないです😅

お互いの給料は全て、合算して管理しますので、(現状不可能ですが)もし万が一でも勝手に下ろして個人的に使うなどということがあれば、ガチギレします。

旦那が、お小遣い以外で欲しいものがあるときは「◯◯買いたいんだけど、△△円出せる??」って聞いてきます。うちの旦那はもともと物欲なくあまり使わないので、言われたものは基本的には出してます^ ^

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねですよね!!!!
    それは怒っていいですよね!お小遣いって意味が無いし!うるせーって思われそうだけど。

いいなーーー私の旦那は物欲が強くてほぼ家のも旦那ので腹立ちますじゃま

• 3月17日