※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこまり
子育て・グッズ

尼崎市の瓦宮、食満、南清水エリアで家を購入を考えています。子育てや暮らしやすさについて情報を教えてください。車はありますがペーパードライバーです。

尼崎市に住んでる方にお聞きしたいです⭐️
家の購入を考えていて、ネットで物件を探していたところ
*瓦宮
*食満
*南清水
この辺りが予算的に合いそうです。

子育てのしやすさ、暮らしやすさ…どんな感じでしょうか?
車はありますがペーパードライバーなので、徒歩か自転車で移動となります。
ここオススメ!など、何か情報がありましたら教えてください🙇

コメント

かえわかママ

実家が尼崎市です。
尼崎で育ちました。

遠いですが、平坦な道がほとんど(川を越えるときに坂があるくらい)なので、自転車で移動できます。
中学校のときに、その辺りまで自転車で行ったりしてました。

瓦宮、食満、南清水は、園田とか猪名寺の方ですね。
実家は、どちらかというと、西宮側なので、少し距離が離れてるので、治安等はよくわかりませんが……。

南清水の近くに、つかしんというショッピングモールあります。しまむらやバースディ、スーパーなども入っており、かなり便利だとおもいます。
自転車移動ができるなら、普段の生活は困らないとおもいますよ。

JR尼崎のエキマエニキューズモールもあります。
阪神百貨店の食品館も入っておりますよ。
キューズモールは、キッズスペースも充実してます。

旦那様も車使えないのでしょうか??
旦那様が車つかえるなら、コストコも尼崎にはあります。
まとめ買いには便利です。

  • ほこまり

    ほこまり


    自転車があれば運動にもなるし、かなり便利そうですね♬
    旦那は運転できるので、週末にコストコでまとめ買い〜なども出来そうです!
    ご丁寧にありがとうございます⭐️

    • 3月22日
mi-yu

こんにちは!

瓦宮に住んでます😆

購入されるなら
小学校なども重要視されますか?

  • ほこまり

    ほこまり


    回答ありがとうございます⭐️
    瓦宮に住んでらっしゃるのですね♡
    小学校は徒歩10分くらいで通えたら良いな〜と思ってます!

    • 3月23日
  • mi-yu

    mi-yu

    ですよね〜!

    とりあえず
    瓦宮は1丁目、2丁目で
    学校の校区が変わります。
    1丁目→園田小学校
    2丁目→園田南小学校

    徒歩&自転車行動なら
    食満がいいかもです✨
    小学校は園田小学校。
    小学校近くに
    尼崎信用銀行、ゆうちょ、JA
    園田支所があります✨
    赤ちゃんの検診など
    園田支所です。

    南清水は、食満の隣ですが
    校区が変わって
    園田北小学校になります。
    (1部園田小学校になるかも😅
    曖昧ですみません)

    園田小学校は尼崎一、
    児童数が多いです。
    一学年にだいたい4~5クラス
    あります。
    南小学校、北小学校は
    2~3クラスだったと思います!

    • 3月23日
  • ほこまり

    ほこまり


    詳しくありがとうございます✨
    1丁目と2丁目で校区が変わるんですね😳
    覚えておきます!
    あの辺り、たくさん小学校がありそうで良かったです♬
    食満便利そうですね〜☺️
    ちなみに、住んでらっしゃる瓦宮の治安はどうでしょうか?

    • 3月23日
  • mi-yu

    mi-yu

    食満は便利です😆
    私は学校など全然気にせず
    購入してしまったので
    すんごい後悔してます😫
    食満が良かったwww

    ここらへん
    治安は大丈夫だと思いますよ~✨

    • 3月23日
  • ほこまり

    ほこまり


    やっぱ学校大事なんですね💦
    mi-yuさんの回答を参考にさせて頂きます♬

    なら安心です〜!
    もし瓦宮に決まった時はよろしくお願いします♡笑

    • 3月23日
  • mi-yu

    mi-yu

    ちなみに私1丁目です笑

    息子も来週で5ヶ月なるので😏

    待ってまぁす笑笑

    • 3月23日
Milkey

はじめまして(´˘`*)
生まれてからずっと尼崎に住んでます😊
今は瓦宮に住んでます((o(*゚∀゚*)o))

瓦宮なら園田南小学校、小園中学校です!
自転車で移動ならイオン尼崎か
コープ、JR塚口付近の万代で買い物できます!
イオンとコープは袋が有料です。
暮らしやすさはいいですよ!
治安も悪くありません!

食満は園田小学校、園田中学校です!
食満の万代、アプロがあります!
その他に銀行(尼信、ゆうちょ、JA)、
園田支所、薬局も2箇所あります!

南清水なら園田北小学校、
園田中学校です!!
近くにつかしんやJR塚口付近の
ミニオンタウンがあります!!

mi-yuさんが被りましたが
その3箇所ならどこも
治安はいいですよ😊

自転車、徒歩でお買い物するなら
食満が1番便利だと思います!!

  • ほこまり

    ほこまり


    回答ありがとうございます⭐️
    瓦宮人気ですね〜!
    どこも治安良く、色々ありそうで安心です♬
    食満に惹かれてきましたが、瓦宮になったらK.MaMa❥ ❥さんもよろしくお願いします♡笑

    • 3月24日
  • Milkey

    Milkey


    瓦宮いいですよ(´˘`*)
    徒歩でコンビニや買い物に
    行くのは少し時間かかりますが(笑)

    食満は便利だと思います😊💕✨
    瓦宮何件か一軒家販売してますよ!!

    • 3月24日
  • ほこまり

    ほこまり


    毎日いい運動になりますね💪✨
    近くにコンビニあると無駄遣いしちゃいます😂

    スーモで何件か見ましたー!
    そのうち見学に行こうか〜って旦那と話してます♬

    • 3月24日
  • Milkey

    Milkey


    そうですね((o(*゚∀゚*)o))
    いい運動にはなります😊

    物件探し楽しいですよね!!
    めちゃ懐かしいです(笑)

    • 3月25日
  • ほこまり

    ほこまり


    運動不足なのでちょうど良いです👌笑

    楽しいですよね♬
    購入となるとかなり慎重になりそうですが…🤔
    K.MaMa❥ ❥さんは、最初から瓦宮にしようと思ってたんですか〜?

    • 3月25日
  • Milkey

    Milkey


    うちも運動不足です😭😭

    購入なので慎重になりますね😵
    色んな家みてゆっくり考えるのも
    いいと思いますよ(´˘`*)

    うちは一軒家ほしいなっていうてて
    たまたまチラシ入ってたので
    見に行ったら一目惚れしました(笑)
    ちょうどお互いの実家近いので
    即決しました((o(*゚∀゚*)o))

    • 3月25日
  • ほこまり

    ほこまり


    お腹もたるんだままです😂

    一生住む家ですもんね〜💦
    調べるだけじゃどうしようもないし、色々見に行ってみます♬

    そういう事もあるんですね✨
    私も一目惚れできる家に出会いたいですー!笑

    • 3月25日
  • Milkey

    Milkey


    私もです😭😭
    産後痩せないと太りました😵😵
    やばいです( ´•̥ ω •̥` )

    キッチンと階段が気に入りました!!
    一目惚れする家決まりますように😊

    • 3月25日