※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

離婚について。現在家庭内別居中です。私は専業主婦で2歳の子どもが1人…

離婚について。

現在家庭内別居中です。私は専業主婦で2歳の子どもが1人います。
同じ家に住んではいますが最後に会ったのはお正月なので約3ヶ月程お互い姿を見ていません。
夫は毎日仕事か寝ているかゲームか飲み会、だけです。家事育児は全て私1人でやっています。
夫は浮気やDVやモラハラやギャンブル等は一切ないのですが、生まれてから今までほとんど育児はしておらず書ききれないくらいたくさんの色んなことのチリツモでもう限界です。
姿は見なくとも同じ家にいて夫の生活音に毎日イライラして足音がすると動悸がします。とにかくストレスがすごく、最近心療内科へ行こうか迷っているくらいメンタルがやられています。
まずは離婚の話を相手に伝えないことには何も進まないと分かっていますが、タイミングと中々勇気が出ません…。早めに離婚したいですが、こちらにスムーズかつ不利にならないよう準備して(調べて)おくことなどありますでしょうか、、?
離婚が決まれば仕事と家と保育園探しをしなければいけないのですが、どの順番でどう進めていけばいいでしょうか?
(夫に隠している貯金は少しだけあります。)

同じような方やそれ以外の方も色々意見をいただけると嬉しいです😢

コメント

1910⋆36

今ある貯金は引越しや新生活準備、今後の生活になるべくあてたいかと思いますので極力減らさないようにと思うと

保育園を探して、
仕事と新居を同時進行くらいですかね…🤔💭

仕事も預け先が決まらないといつから働けるって言えないので💦

保育園は4月になったら5月入園の申請ができるかと思いますが婚姻関係のままだと旦那さんの書類が必要になります🫠

  • はる

    はる

    遅くなってすみません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!
    やっぱりまずは保育園探しですよね、、求職中だと保育園受かりにくいと聞いたのですんなり決まるといいのですが🥲

    家庭内別居中で姿すら何ヶ月も見ていない状態なので書類等必要な場合嫌でも話し合いが必要になってきますね🥲

    教えてくださりありがとうございます😭🙏

    • 3月20日
1910⋆36

どんな地域にお住いかによると思いますが子育てしやすい街や都会はかなり入りにくいです💦
4月からだと2歳児クラスの学年ですかね?
それだとほとんど1歳児クラスから持ち上がりが多いので枠がそもそも少なさそうです…。

そうですね💦
就労証明書を旦那さんの会社にお願いして、それを入園書類と一緒に市役所に提出かと思います!
旦那さんが書く欄とかはないのでそこだけ何とか出来れば◎

スムーズに進みますように🍀*゜