※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が歩かず成長が遅い。療育相談で安心したが不安。歩くきっかけやアドバイスを求めています。

一歳半の娘がまだ歩きません。この間一歳半検診があり後日詳しく見てもらうことになりました。10ヶ月ごろから成長が遅めなことが不安になり療育センターに連絡し月に一回区役所で見てもらってましたが、体の発達はゆっくり目だけどその他は大丈夫だからということで4回通い次は一歳半検診で〜ということになり今に至ります。はいはい、伝い歩きは一歳過ぎにできるようになり、一歳5ヶ月で両手を持つと歩いたり、手押し車を使って歩けるようになりました。ですが1人で立つのは一回しかできたことがなく、なかなか歩きそうにないです。歩きたいと思ったタイミングであるくから大丈夫と療育相談の時には言われましたがさすがに不安になってきました…みなさんの経験談でこれがきっかけで歩くようになった気がする!や、同じように成長が遅めだったけどいつくらいには歩いた!など些細なことで大丈夫なので何かアドバイスなどあったら教えていただきたいです😭🙇‍♀️

コメント

はじめてのままり

上の子は2歳くらいになって
やっと歩きましたよ!!
とくになんもしてなかったです

ママリ

娘も1歳半頃に歩くようになりました。
それまでも寝返り(7ヶ月)やつかまり立ち(1歳すぎ)なども周りより少し遅かったですが、結果できるようになってたのでそこまで気にしていませんでした。
健診や支援センターなどで指摘されたこともなかったので見守っていました。

歩くより先に靴に興味を持ったので、靴を履かせてみました。
手を繋いで歩いてみたら
コツを掴んだみたいで
次の日からはひとりで10歩くらい歩き、1週間でスタスタ歩くようになりました。
なのできっかけは靴ですね🤔
ハイハイの期間が長かったので体幹もしっかし、危なげなく歩くし、転ぶ時も必ず手をついて転びます。
ハイハイは長い方がいいとよく聞きますが、こうゆうことか〜とやっと納得しました。笑

かりんとう

うちの娘は1歳半すぎてヨチヨチしだしました。寝返りもつたい歩きも 早かったのに ハイハイが長くて歩くとなると 膝をついて膝歩きばかりでした。
ある時、ものもらいができて なおりかけだったけど きになるので眼科に連れて行くと 弱視がみつかり 今では眼鏡かけてから 私から離れて 走ったり前を自分からすすんで歩いてくれる様になりました。

ウチはたぶん、あまり見えてなくて 歩くのが怖かったんだとおもいます。