※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぃ
お仕事

簿記2級の勉強方法について相談です。YouTubeで勉強中で、過去問を解くべきか悩んでいます。時間が限られているため、効率的な勉強方法を知りたいと思っています。

簿記2級について質問です(^^)
YouTubeのみで今勉強してて何となくの
流れと、YouTubeで問題出される簡単な数値例を
紙に書きながら勉強してます。
テキストはまだ全然開いてなく、とりあえず
簿記2級の流れを理解したく、YouTubeしか
見てません(u_u)やはり、過去の問題などを実際
解きながら勉強した方がいいのでしょうか。
YouTubeをみてゆっくり理解してる感じで
範囲が無限に感じてきてます、😅😅😅笑
分からないのが当たり前で
とりあえず過去問解いてって、
わからないとこをYouTubeで解説観る!とかの
方が効率いいのでしょうか。
子育てとパート週4しながらで
なっかなか進みません🥲🥲
一応簿記3級は持ってます。

コメント

deleted user

同じく、簿記2級勉強中です!
もしかしてYouTubeというのは、ふくしま先生のですかね?✨

私はふくしま先生を信じて(笑)、テキストは購入すらしておらず、YouTubeをかなりのんびり見ていっている最中です📚✍🏻同じく子育てと平日は仕事でと、、、全く進んでいません。

同じように2級目指してる方がいて、思わずコメントしました(*^^*)

  • みみぃ

    みみぃ

    コメントありがとうございます☺️☺️
    ふくしままさゆき先生です!!🤣笑
    一緒ですごく嬉しくなりました😍😍😍
    わたしもふくしま先生を信じて
    テキストは買わずにかなりのんびり自分のペースでYouTube観てます笑
    どこまで観ました?笑
    11月に勉強したいなぁと
    思い、見始めたのに
    子供と寝落ちばかり
    プラス、
    一時中断を繰り返し、全然
    進んでないです笑
    自分に喝を入れて頑張りたいです🤣

    同じ方が居てモチベーション少し
    上がりました☺️👏👏
    お話し出来て嬉しいです🥺🥺

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    YouTubeの簿記といえば‼️ですよね😊!
    わーふくしま先生なのでやっぱり同じ勉強方法ですね🤣✨

    私本当にダメダメ人間なので、まだ工業簿記の⑬?ぐらいです💦商業簿記はまだでwwなので過去問なんて全然で😱
    みみぃさんはどこ辺りですか?

    私も今一時中断期間が長くて、やばいなーと思いながら、、、💦ちなみに受ける日とか○月には受けたい!とかありますか?

    • 3月17日
  • みみぃ

    みみぃ

    ふくしま先生分かりやすいですよね🤣笑

    私も本当にダメダメ人間で意志弱めですぐ一時中断しちゃいます😓笑
    工業簿記の17本は一応流し見はして今2周目の工業簿記12を観ました☺️1周目はほんと流し見だったので全然理解出来ず、2周目で理解していこうと思ってます😅商業簿記の方まで手が回ってません💦💦

    6月に受けたいけど絶対間に合わないので11月を目指してます😭👏
    はじめてのママリさんはどんな感じですか?😊😊

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えーもう2週目なんですね👏✨凄いです🤩❗️
    私は今1周目はノート取りながら📚✍🏻してたので、1動画につきかなり時間かかってて💦
    2週目でインプットさせたい😖💦ホントに、全然商業簿記まで行けなくて気持ちだけ焦ってます💦笑

    11月なんですね〜✨😆ペーパー試験の方がやりやすいですよね😣✨
    私は夏までにネット試験受けたいな〜と思ってます😱❗️
    ちなみに商業高校卒なので全商簿記1級(日商簿記2級相当?)は持ってるんですけど、遠い昔の話で忘れてるので日商簿記3級から昨年取り直してて今に至るんですけど…

    若い頃と違って頭に入らないし、2級は本当にちんぷんかんぷんです🫠🫠🫠

    • 3月18日
  • みみぃ

    みみぃ

    ノート取りながら偉いです😆👏
    私は1周はほんと流し見だったので2周目は理解しつつ進みたいと思います💦商業簿記もレベル高いらしいですよね🥲🥲全然そこまでいけてなくて、いつ試験を受けれるのやら、、😂😂
    1年以内には絶対欲しくて😣😣

    全商簿記1級お持ちなのですね!
    凄いです😊😊
    復習したら思い出しそうですね😍
    私は簿記3級を取ったのが学生時代で10年前とかで、、😓😓

    若い頃と違って
    勉強することに頭が慣れてないですよね笑

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ノート取るのでその時は理解したんですけど、進んでいくにつれて最初の方で勉強した事をほとんど忘れてしまってしまいます🫠
    商業簿記もレベル高いのですね😳😳💦工業簿記の方が難しいイメージでした←

    全商取ってるので多少舐めてましたが、2級はちんぷんかんぷんですww思い出す気配がないです💦
    みみぃさんも学生時代に3級取得したんですねー✨
    お仕事で2級が必要とかですか?✨

    分かります‼️私は34歳なので頭がついていきませんが、最近簿記勉強のモチベーション५✍上げるために、Twitter(X?)やってるんですけど、50代のおじ様がいて2級取得目指してるからフォローしてるんですけど、めちゃくちゃ頑張ってて、だから私も頑張らなきゃーーーーーと思ってます😆✨

    こちらでも同じように簿記2級勉強してる人おられるんだな‼️と思いましたー🤩🙌

    • 3月20日
  • みみぃ

    みみぃ

    とりあえず馴染みのない
    工業簿記から攻めてますが
    まだまだ先は長そうです🥲🥲
    昨日も子供と寝落ちしてしまい
    勉強出来てなくて😅笑

    今のパートも事務ですが
    経理とは関係なくて
    資格を今年中にとって
    経理のパートかフルで
    働けるとこを
    探したくて頑張ってます😌
    もう少し子供が大きくなったら
    経理で正社員になりたいなと
    思ってます🥲資格取れるか
    わかりませんが
    少しでも自分自身の自信にも
    繋がりたくて😊

    そんなおじ様がいるんですね🥺🥺同じ資格に向けて頑張ってる人の話を聞くとモチベーション
    あがりますよね🤣❤️❤️

    今年中にはお互い
    頑張りましょう😍❤️❤️❤️

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

流れをしっかり理解しないと、過去問を理解するのは難しいかなと思います💦
私はテキストをしっかり理解した後、過去問5周くらいしてやっと受かりました💦

  • みみぃ

    みみぃ

    コメントありがとうございます😊
    やはりそうなんですね🥲🥲
    YouTubeで出題範囲を理解した上で過去問解きまくります😵
    ちなみにどのくらいの期間で受かりましたか?😊

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほぼ休日しか勉強できなかったので、2年くらいかかりました💦

    • 3月18日
  • みみぃ

    みみぃ

    そうなんですね☺️
    休日しか出来ないのに
    2年間でしっかり諦めずに
    勉強して受かられてて凄いと思います🥺🥺私も
    長い目をみて、諦めずに
    頑張りたいと思います😭😭
    教えて頂きありがとうございました😍

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

私も2級勉強中です!
私も机に向かう時間がないので抱っこや家事の合間、たぬ吉先生のYouTubeとテキストの解説を見て、先に流れを理解しようと思っています!
テキスト付属の過去問はまだ手をつけていません(笑)

  • みみぃ

    みみぃ

    頑張ってる方が多くて
    すごく心強くなり
    私も頑張ろうと思えました☺️
    ありがとうございます😍🫶
    子育てしながらで
    なかなかちゃんとした勉強時間
    作れないですよね🥲🥲
    頑張りましょ〜😊😊

    • 3月17日
しーちゃん

下の子の育休中に簿記2級取得しました◎
上の子が幼稚園に行ってる間、かつ、下の子がお昼寝してる隙間時間・子どもたちを寝かしつけて無事に生還できたら←
の、合計2〜3時間毎日勉強して4ヶ月で合格しました💯💮
土日は上の子が家にいたので勉強全くしてません!笑

とりあえずテキストを2周ほどして、それでも意味わからん!って単元を(税効果とか連結会計とか、工業簿記とか)YouTubeで勉強しました!
私もふくしままさゆき先生にお世話になりました。
商業簿記はそこまで困らなかったのですが、何せ工業簿記が全然で…💦
一通りYouTubeを見たらテキストを2〜3周してみたらいいと思います…!
それでも苦手な部分を集中してYouTube見るのもアリだと思います◎

  • みみぃ

    みみぃ

    子供の年齢が似てますね😍❤️
    とても大変な時期なのに
    4か月で取得されてて
    本当に尊敬です🥲❤️❤️❤️
    私なんて全然子供理由にして
    寝落ちしたりで
    ちゃんと2.3時間も勉強時間
    取れてなくて意志が弱い自分が
    情け無いです😓😓

    なるほどですね🥺テキストも
    大事ですね😌👏私は
    テキストを購入せず
    YouTubeのふくしま先生見始めてしまったので
    YouTube2周し終わったら
    とりあえず過去問にも
    手を出して、理解を深めて
    行こうかなと思います🥲❤️

    ありがとうございます😊

    • 3月21日