※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
妊娠・出産

2人目について、旦那との考え方の違いがあります。計算上、妊娠時期が重要で、経済的な面も考慮しています。3歳差の4学年差と2歳差の3学年差のメリットデメリットを教えてほしいです。

2人目について
そろそろ2人目を考えています
上の子が3月生まれの早生まれで
私は3歳差の4学年差がいいなと思ってました
でも旦那は1歳差の2学年差がいいそうで。。
2学年差だと7月までに妊娠しないといけない
計算になるんです(´;ω;`)
経済的に考えて、2歳差の3学年差はなしなので
7月までに妊娠しなかった場合は
3歳差の4学年差を狙いたいと思ってます
3歳差の兄弟、どうですか???
メリットデメリットいろいろあると思いますが
どちらも教えて欲しいです。
あと2学年差も出来れば教えて欲しいです。
よろしくお願いします!

コメント

haretara

年子の2学年差ですが、しんどいです(*^_^*)
私も年齢のことやすぐ妊娠できる体質なら4学年差が良かったです。

やはり、妊娠中や2人目を産んだ後に上の子が幼稚園に行ってる行ってないでカナリ違いますし、身の回りのことできるだけで違いますよね(特にご飯を1人で食べられたりトイレとか)◍˘‿˘◍

私は、上の子が1歳過ぎで歩き始めて、大きくなったお腹で抱っこを遠慮して頑張ってる歩いてる息子とか、可哀想な思いさせたなと思います。周りのお友達は息子が歩いてる中抱っこ紐でしたし。娘がうまれてから、息子はヤキモチばかりで可哀想です。

実家、義実家頼れないので、2人を家庭で見るのが大変なのと、働かないと家計が少し厳しくなってきたので4月から2人とも保育園です(◍•ᴗ•◍)

よしまつ

上の子が2歳10ヶ月のときに下の子を生みました。
うたも上の子は3月産まれなので3学年差になります。

ご飯食べたり着替えたり、ある程度のことは自分でできるし、聞き分けもいいのですごく助かりました。
うちは主人の帰りが遅く、お風呂もわたし1人で入れなきゃいけないので、湯船に1人で入っていられるのもメリットです。(もちろん目は離しません)

産まれたばかりなのでデメリットは今のところ思いつかないですが、あえて言うなら2人抱っこするのは重いです(笑)
赤ちゃん返りはしなかったけど、下の子と一緒に抱っこしてほしいみたいで…

弟のことがすごくかわいいみたいで、ミルクあげたがったり、オムツ替えたがったり…
すごく微笑ましいですが時間かかりすぎてたまにイライラします(笑)

o529

現在初マタで8ヵ月の妊婦です。

私も2人目は3歳差の4学年差がいいと思ってます!

先日、1人目がまだ生まれてもいないのに、旦那が2人目も欲しいねと言ってきたので、3~4年はあけてほしいと言いましたw

自分がつわりが辛かったので、1、2歳の子を見ながら妊婦はしんどいなと思いましたし、
自分に4つ上の姉がいて、親も年が少し離れてて色々助かったと言っていたので、次は確実に3、4年はあけます!w

うちの旦那は2人目が欲しいだけで時期にはこだわっていないので、私のタイミングで次の子を考えたいと思ってますw

はなびだま

うちも長男が3月産まれで、次男が2学年差(1歳半差)で産んでます。
まだ自我が強くない時期に下の子が産まれたせいか、下の子をいじめることなく仲良くやってます。親バカですが、まだ長男も小さいのに弟によしよししてたりほっぺチューしてる姿が微笑ましいです。
4学年差だと下の子のお世話をしてくれたりするそうです。(夫が義妹と4歳差です)うちは下が泣いてたら教えてはくれますが、まぁお世話はできませんよね(笑)
あとデメリットはどっちも手がかかるので、自分の歯医者とか美容院に行くのが大変です(笑)もう少し長男がお話できて横で待っててね~と言ってわかる年齢だと良かったのですがどっちも怖いところは抱っこ(>_<)って感じなので夫に休日みてもらってます。
メリットは兄弟間に差がない(離れると良くも悪くも兄または姉が強くなってしまう)、子育ての忙しい時期が一気に終わることですかね~!

2歳差の二学年差です!
私自身が2歳差、二学年差だったので子供は2歳差!と思って妊活、不妊治療をして授かりましたが、妊娠中は上の子はまだまだ抱っこだし、悪阻で吐きたい時も一緒にトイレに付いてきて…。
もう少し大きかったら「ママ気持ち悪いからちょっとおもちゃで遊んでて~」とか言っても多少は理解してくれたのかな?と思ったり、幼稚園に通っていたら日中はゆっくりできたのかな?と思ったりします(´△`)

ゆんたん

みなさんありがとうございます!
2学年差もいいなと思ってましたが、4学年差だと自分のことをできるようになっていると思うので少し楽かな?なんて思いました!
4学年差を目標にゆっくり妊活頑張りたいと思います!