※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

卵の黄身を食べた後にほっぺたが赤くなります。口周りは問題なし。卵アレルギーの可能性はありますか?量を増やして続けるべきでしょうか?

生後7ヶ月で卵の黄身をチャレンジしてます
耳かきの量を3日目しましたが昨日から食べた後5.6時間後にほっぺたが赤くなります、今日もなりました。
口周りとかは特にならないのですが卵アレルギーの可能性はありますか??

あとは量を少し増やしつつ続けますか?

コメント

ちくわ

食べてから5.6時間経っているのでアレルギー反応としては遅いかなと思いました。ほっぺを痒がっていたり発疹はないですか?
そうでなければ続けて食べても良さそうですが、気になるようなら一旦休んでもいいと思います(^_^)

• ママリ

ママリ

痒がっていたりはしてなくて少しだけ発疹があります!
    今日の朝もまだほっぺが赤いです😭

• 3月17日
M i y u

可能性はあるかなと思います。
ただ、ほっぺ以外に症状が無いのであれば、少し増やしてみて様子を見ます。
増やした時点で、明らかにアレルギー症状と思われるものが出たら中断して受診、そうでないなら、黄身は進めたうえで、様子をみて白身を試してみる。といった感じで進めてみるのも良いかと思います😊

• ママリ

ママリ

お尻にもぶつぶつ?ざらざらなってたんですがそれは関係なさそうですかね?😣
    前に私が卵をたくさん食べた時にほっぺたに発疹ができたことがありました😣なので卵アレルギーの可能性あるのかな?と思いながらも進めてました、白身も平日の朝チャレンジしてみます!

• 3月17日
  • M i y u

M i y u

ママさんが卵で反応することがあるとしたら、お子さんも軽度の卵アレルギーの可能性はあるのかなぁと思います🥹!
    もう一度、卵を試してみて、同じ反応があったら受診しておいたほうが安心ですかね😊
    予防接種もアレルギーあると打てないのがあった気がします💦

• 3月20日
 umika

私も今7ヶ月の娘がいるのですが、7ヶ月に入り直接卵を食べさせる勇気がなくてボーロを食べさせてみたところ、5分もしないうちに口の周りが蕁麻疹のような感じで真っ赤になり、1時間もしないくらいで収まりました。
7ヶ月健診が数日後にあったのでその時に相談したら『アレルギー検査してみよう』と言われ、
結果卵と牛乳にアレルギー反応がありました。
卵アレルギーは3歳になると大体の子は治り卵を食べられるようになるみたいで、半年毎に検査して1歳半になったらもう一度食べさせてみてもいいよと言われました。
もし、心配でしたら一度病院で相談してみてもいいかもしれないですね🥲

• ママリ

ママリ

すぐに症状が出るケースが多いですよね…4ヶ月くらいの時にアレルギー検査を聞いたらまだできないと言われたので病院にもう一度聞いてみます🙀
    1歳になったら卵アレルギーの子が受けれない予防接種もあると病院で言われたので🙀

• 3月17日
はじめてのママリ🍊

可能性はあるかなと思います😖
5.6時間後にも小児科が開いてる時間帯に少しづつ増やしてみて症状が出た時点で受診かな🤔うちも今、試し中で卵2日目に左頬のみ赤くなったので様子見しながら増やしてみようと思ってます!

• ママリ

ママリ

熱があるのかな?って感じで熱ってるので今日の朝食べさせてないですが昨日の夕方から今も赤いです😣
    平日様子見てみます😣

• 3月17日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

ほっぺたは乾燥はしてなさそうですか?
    体調崩してたのもあってまだ乳も全然だし、卵も全然進めてなくて😂離乳食大変ですよね😂

卵アレルギーが受けられないのはインフルですかね🤔

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

あまり乾燥肌ではなく乾燥したらワセリン塗って次の日大丈夫なことが多くて😩
    卵進めるの怖いですよね😭
    量増やして嘔吐とかしたら怖いです🙀

インフルなんですかね😳おたふくとかの予防接種券とかももらいましたがこの予防接種が!みたいな感じでは言われたかったです🥲

• 3月17日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

そうなんですね!ワセリンだとカバーはされるけど、保湿はされなので小児科受診の際に貰ってもいいかもです☺️

怖いですよねぇ😭

卵はインフルぐらいだったような🤔卵アレルギーなしですが、その年によって私も腫れたりします😂

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

ヒルロイドも時々使ってます!

私も顔が赤くなってたので花粉?!とかも思ってます🤣

• 3月17日