※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまま
サプリ・健康

息子が便秘でモビコールを増やしても改善せず、排便力は年齢とともについてくるでしょうか。

息子なのてすが、いくら便秘の薬を飲んでもどうしても2.3日空きます。薬を増やしてもです。モビコールという薬ですが、1包から1.5包になつまたのですが、良くなる気配もなく。それが、息子のペースなのでしょうか。
年齢があがると排便力などついてくるでしょうか?

コメント

ひぃ

現在6歳の長男が1歳頃から便秘で2歳からモビコールを1日1包服用していました。

2,3歳の頃は服用していても息子さんと同じように2,3日に1回硬めの排便があるくらいでした。
4,5歳になり毎朝の排便習慣がついてきたら、5歳の終わりには薬を飲まなくても毎朝良い排便が出来るようになりました!

息子の場合、便秘の硬い便をするのが怖くて我慢してしまうという悪循環でした💦

• ぷにまま

ぷにまま

そうだったのですね。教えてくださってありがとうございます!
    年齢を経て排便力がついてきた感じでしょうか?
    トイトレはどのように勧めましたか?

• 3月16日
  • ひぃ

ひぃ

年齢と理性の成長を経て排便力がつきましたね。毎日した方が怖くない事が理解でき、しばらくトイレに座る事を覚えて治りました。

トイトレは保育園児だったのですが、2歳10ヶ月頃からぼちぼち始めて年少に上がる前の3歳5ヶ月くらいにはパンツだったと思います☺️
    トイトレは薄着の季節がやりやすいですね😂

• 3月16日
  • ぷにまま

ぷにまま

うんちもすぐにできるようになりましたか?
    水分とか食物繊維など言われてますが、それよりも年齢で内臓が発達してきてってところが多いそうですよね!モビコールを飲んでもあまり良いウンチの形にはならずでした。もはや、体質なのではと、思うくらいでした!

• 3月16日
  • ぷにまま

ぷにまま

すみません!お聞きしたかったのですが3日以降でなかったらどうされてましたか??
    またモビは何で飲んでましたか?

• 3月21日
  • ひぃ

ひぃ

遅くなってすみません!
    トイトレではすぐにうんちもトイレでするようになりました!オムツじゃないとしない等は無かったと記憶してます。

息子の場合、モビコールを毎日飲んでいれば2-3日に一度はだいたい出ていましたが、それでも出なければ小児科で処方された浣腸を家ですることも数回ありました!

飲むのはブドウジュースかピルクルでしたね。どちらも甘いのですが,ちゃんと飲んで欲しかったので!飲んだ後の歯磨きはガッチリやってました😂

モビコールは効果が穏やかですよね。でも飲んでた方が確実に出るようになっていたので、いつまで続けるんだろう?という不安もありつつ飲ませてました!長期戦かもしれないですが頑張って下さいね!!

• 3月21日
  • ぷにまま

ぷにまま

おはようございます!確かに本当に2.3日に一度とかですよね。こっちもそれ以降でなければ、座薬か浣腸です。。まだまだ内蔵も未熟ですからね。実は病院で3日に一度くらいになったと話をしに行くと、1.5包に増やしてくださいと言われました。指示通りすると毎日でたのですが、ドロドロで下痢になりました💦今日からまた一包です。
    普段食べむらもありそんなご飯も食べてくれなくて便の材料がないんです。。💦幼稚園に行ったらもう少しは食べてくれるかなと期待はしてます。。

• 3月22日