※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

長女の友達が次女を仲間外れにする行動に困っています。他の子には絶対に言わないようにしています。

大した事じゃないんですけど、7歳と6歳の娘がいます。

7歳の長女は友達と遊ぶってなっても次女が一緒に遊びたいと言うともちろん一緒に遊びますし、そのお友達から妹も連れておいでよ!と言ってくれて仲良くしてくれます。
凄く嬉しいし、自分の子もそうであって欲しいのですが、
下の子が友達と遊ぶってなると(私の家で)もちろん長女も家にいるので必然的に一緒の空間にいるので一緒に遊ぶことになるのですが、その友達が○○ちゃん(長女)は来ないで!あっち行って!と毎回言います。
次女も便乗して○○来ないで!向こう行って!とか言うので私はそれが凄くイラつきます。

自分は姉の友達と姉に遊んでもらっておいて、自分の友達の時はあっち行ってとか、来ないでとか、調子に乗るなと思ってしまいます。
ましてや人の家に遊びにきておいて、家にいる人を違う部屋に行かせようとするって私からしたら理解できなくて。

その子は家に遊びにきたら子供の部屋に1人でSwitch(マイクラ)するし、2人部屋なので姉が入ろうとしたらドア開けないように抑えたり、せっかく遊んでるからみんなで出来る遊びしようと提案してゲーム直しても、勝手に取ってまたやりだします。

これは仕方ない事ですが、外で遊ぶとなって家の外で待っててと言って待っててもらってたのですが、友達数人いたのにその子だけ玄関に戻ってきてオナラ。
すっごい臭くてなんかもう嫌になりました、、

次はその子の家で遊ぶという話になったのですが、会うたびにゲーム持ってきてね!と言われます。
お菓子食べた手を洗わずそのまま触るしなんかもう、、

その姉だけ仲間はずれにする言動?みなさんどう思われますか?
そんなものなのでしょうか?
私は自分がされて、言われて嫌なことはお友達や先生、他の人には絶対言ったらダメと教えています。
上の子は理解してるみたいで、どれだけ仲間はずれにされても遊ぶってなると一緒に仲間に入れてあげてます。

コメント

モケット

みんなで(お姉ちゃんも一緒に)遊べないんだったらもううちでは遊べないよ!どうしてそういうこと言うの?するの?て私ならまずその意地悪な妹の友達に聞きますかね。
私が妹がいて、そのパターンや勿論逆パターンも沢山ありましたが、うちは母がはっきり
「みんなで遊ぶんだよ!」てのは強めに言ってた気がします!

• mamari

mamari

その言い方いいですね!
    次言われたら、そう言ってみます!

私、いつもそう言われたら下の子に、じゃあ次姉が友達と遊ぶってなっても自分家おりや?あっち行ってとか言うくせに、自分は姉の友達と一緒に遊ぶとかそんな都合のいい話ないからな。
    って言ってました。
    その時は、じゃあ来ていいよ!って感じだったんですけど、その時だけでまた次同じことの繰り返しで、、

• 3月16日
  • モケット

モケット

もう仲良く出来ないならうちでは遊べないよ!の一点張りで家にこさせないようにして、
    もし相手のママに言われたらお姉ちゃんに意地悪するから!でいいと思います!
    うちは必ずお友達んちで遊ぶ時にルール守れないとかでしたらもう遊ぶ場所は公園、て感じでした(笑)家だと、お菓子やジュースもありますしいろいろトラブルになりやすいですよね😅

• 3月17日