※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

エクセルで重要なファイルが消えたことに困っています。これはよくあることでしょうか?対処法はありますか?

エクセル使ってる方いらっしゃいますか?
私は数年使っていて、たまにファイルが見当たらないことがあったのですが
自分が消してしまったのかな?と思い今までやり過ごしてきました。

でも今日、確実に消してないのに
つい数秒前にあったファイルが消えたんです😢

今回は仕事関係ではなく学校PTA関係のファイルだったので、絶対に無くしたらいけないと思ってデスクトップの常に目に入るところに貼っていました。

念の為ゴミ箱も確認しましたがありません。
それどころか、今日作業したことがなかったことになっていて、ファイル>開く>該当ファイルの項目「最終作業日1週間前」になっています。
そこをクリックすると「削除されたか移動されたため開けません」と表示されます。

仕事関係のエクセルは編集後すぐに印刷するので
無くなってもそんなに困らなかったのですが、
PTAのファイルがこの調子でなくなったら困ります😓

これはエクセル使ってたらたまにあることですか?💦
またこうなった時の救済策はありますか?

コメント

ままり

デスクトップにあったエクセルデータが
突然消えたってことですよね😳?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😇
    コピーしたファイル(デスクトップの原本の隣に置いてました)は残っていました。

怖いから上書き保存はこまめにするタイプなんです。。
    だけど元ファイルが消えて復旧も無理ならもう手の打ちようがないなと思って😨

何かウイルスでも入ってるんですかね、、エクセル以外はならないけど😓気付いてないだけかもですが

• 3月16日
  • ままり

ままり

コピーとってたんですね😭良かったです😭👏🏻✨

仕事でも長年エクセル使ってますが、突然消えたことないので不思議ですね🥲自分で間違えて消してしまったらCtrl+zで戻ってきますが💦

ゴミ箱に移動してないとなると、ウイルスもちょっと気になります、、とりあえずバージョンのアップデートするかですね!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コピーした時の状態までは戻ってしまいますが、、まだ良かったです🥲

そうなんですね!
    パニックになってc+zのこと忘れてました😨次そうなったら試してみます!

バージョンアップもしてみます!

ネットで原因調べてたらウイルスバスターを入れてると勝手に怪しいと認定されたファイル消されると記載もあったので(本当か疑問ですが)、色々調べて試してみます。

ありがとうございます😊

• 3月17日