※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
子育て・グッズ

1歳半の息子が喋りすぎて心配。他の子よりも喋りが多いため、喋り過ぎて集中できず車の運転で困っている。同じような経験のお子さんがいるか気になる。

もう直ぐ1歳半の息子の事なのですが、生まれた時からよく泣いていたのですが、現在は一日中喋ってます。
見た物を宇宙語のように喋ってたり、ブッブーとかパンマンとか常に喋ってるのですが、支援センターに行くと息子ほど喋ってる子をあまり見かけないです。

支援センターでもよく喋るねーと言われたりするので、喋ってるんだと思うのですが、言葉の発達が遅くて悩まれるお母さんも多いと思いますが、逆に喋りすぎを心配されたりもするのでしょうか?

引越しをして車が乗れないと不便な場所なので、ずっとペーパードライバーで来てたのを克服しているところなのですが、運転に集中したいのに、ずっと喋ってて気が散ってしまい、まだ1歳なのに、少しは黙ってて、車だけでも静かに乗っててと怒鳴ってしまいました(>_<)

本当に寝る直前まで喋ってて、寝んねも何十回言い続けた後に寝ます^^;

同じようなお子さんっていらっしゃいますか?
喋り過ぎを心配するのも変なのですが、本当にずっと喋っているので気になります。

コメント

ぴょん

私の娘も一歳手前で話はじめて、一歳すぎたと思ったらうたも歌い始めましたよ(笑)普通の成長だと思ってましたが、はやいこでも歌うのは一歳半くらいかららしいですね(T0T)今ではレパートリーがたくさんあります
常にペチャクチャなにかごにょごにょ言ってますね(°∀°)

でも悩んだことはないです(^ω^)
むしろ早くお話できるようになってほしいので、私のかおみて何か言ってきたら、あーそうなのへーと返してますよ♥

• はる1501

はる1501

女の子はお話し早いみたいですね〜(^^)
    成長の証だから気にする事もないのですね!
    運転中だけは静かに座ってて欲しいところですが、親の勝手ですね(笑)
    お喋りな男子になるのかも知れません^^;

• 3月22日
maa

気持ち分かりますーー!
喋れる方が心配なくていいやんって言われるけど、ちょっとぐらいは黙っててほしいと思ってしまいますよね(笑)

うちも、いつ休憩するの?ってぐらい喋ったり歌ったり、質問も凄くて、しかも永遠でイライラしちゃってた時期ありました……

今は4歳になりましたがやっぱり今もよく喋ります。(笑)
今は、保育園の出来事だったり色んな話聞けて嬉しいです♡

今は、私自身が気持ちに余裕も出来たのかずーーーーっと喋られても気になりませんが(焦ってるときにギャーギャー言われると怒っちゃうこともしばしばですが笑)小さい頃は私が余裕なかったのでイライラよくしてました(T_T)

• はる1501

はる1501

やっぱり性格なんですね(笑)
    お喋りが楽しい時期なのかな、とも思ったりしてましたが、それにしてもずっと喋ってるので^^;
    4歳になっててもよく喋るのですね〜
    うちの子も、色んな事をずっと喋って聞かされそうです(笑)

そうなんです!
    親の勝手なんですが、最近乗り始めた車の運転中だけでも静かで居てくれたらと願ってしまいます(>_<)

先日も駐車中になかなか駐車が出来ず、横に停まってた車の持ち主に怒鳴られてしまって焦ってた時も、息子はずっと喋ってて、ブッブーの連呼に返事をしなかったら怒り出してしまい大変でした^^;
    喋らないのは心配ですが、喋り過ぎも疲れてしまいます(笑)
    maaさんのように、いつか私の気持ちにも余裕が出てくると良いのですが^_^;

• 3月22日
  • maa

maa

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます❤️

旦那が昔、喋り続けてる長男のこと、口から産まれてきたんちゃうかっていうぐらいでした(笑)

あー、それはイライラしちゃいますね😱😱😱
    余裕ないときだといまだに怒鳴ってしまいますが、、私もおしゃべりなので(笑)頑張って向き合います(笑)

お互いお喋りな息子育児頑張りましょうー!🤗💦

• 3月23日
ティス

うちの子も小さい頃からよく喋る子でした。
最近は本当にずっと宇宙語を喋り続けています。
時々よくわからない歌も歌っています。
心配した事はないです。
私が喋りかけると、宇宙語で会話してくれるので、真似して楽しんでます☆

• はる1501

はる1501

男の子でもお喋りするんですね〜!
    周りの男の子が本当に静かに遊んでるので気になりましたが、それぞれなんですね(^^)
    有難うございます!

• 3月22日