※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳男の子がご飯を食べずイライラ。保育園では早く食べるが家では時間がかかる。おやつを控えても「お腹空いてない」と。対処法や待つべきか相談。

4歳男の子。ご飯をすすんで食べずイライラします。

保育園では食べるのも早くておかわりをするそうなんですが、家だと1時間以上かかることもしばしば。

おやつをあげるのを控えても「お腹空いてない」と言い出します。
何か良い対処法ありませんか?
また、子どもがお腹空いていないと言い出したら、皆さんならお腹が空くまで待ちますか?

コメント

nakigank^^

うちでは1時間もご飯出してないです。
長くて40分くらいです。😅
時間決めてあげると良いと思います!

お腹空いてなくても、ご飯の時間は決めて今まで何年もやってきてるので、食べたくないなら食べなくていいです。
でもその時間以外には何も出さないです。
じゃないとそれに付き合ってたら、時間が延びまくり調子こいてご飯はいらないけど、おやつは食べたいとか言い出す気がするので。😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    一応時間決めたりはしてるんですけど、なかなか思うようにいかなくて。
    食べないと栄養面気になったりするし🤦‍♀️

    • 3月16日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    園に通ってないですか?
    4歳まで育てばなんとかなりますよ。(笑)

    下の子も最近ありましたが、よく食べる子でも食べなくなる時期あって、普段よく食べるのに食べないから心配で、ずっと出してたらどんどんどんどん遅くなっていったのを見て、やっぱ時間決めないとと思って、最後通告だしてもダメな時は、もう終わりにするのを徹底しました。
    そうしたらやはり食べましたし、食べたくない時は、食べないって感じでわかりました。

    うちは上の子が少食の偏食で、2歳の頃ほぼおにきりしか食べないのに、おにぎりやパンも拒否して、1ヶ月で1キロ落ちました。💦
    栄養士からはとりあえず食べれるものを無難に食べさせて、身長は伸びてるから、体重が身長にいってるかもね〜
    1ヶ月2キロ減ったら病院に行ってねと言われたけど、1キロ止まりだったので、行かなくて済みました。

    なので、とりあえず生きてはいけるんだなと思いながら、食べる時に食べてもらって調整しながらきてます。笑

    • 3月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園に通っています!
    園では食べるのも早くておかわりするそうで…
    強制的に終わりにした時って大人しく言うこと聞いてくれますか?
    何度か試みたんですが、大声出して暴れるので余計にイライラしてしまうんです🤦‍♀️
    体重減らなければそこまで気にしなくてもいいんですかね🥲

    • 3月17日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    たぶん甘えてますね。(笑)
    うちは小さい時から30分くらいでおしまいね。ってなっていて、たまに食べない時は時計の針見てもらって、長い針がここまできたら、もう絶対おしまいです!!わかった??
    もうないないするよってやってるので、4歳で暴れるってことはなかったです。

    うちは無理!と言ったものは無理で、私が絶対で私は決めたことは折れないようにしてるので、子供も私が下げたら絶対出されないってわかってるから、食べたのに〜とか言いますが、じゃ悔しいなら次からちゃんと食べればよくない?
    ママはきちんと説明したよね?
    ママは終わりって言ったら終わりだよね?って言うと、うんと言って終わります。(笑)

    最近下の子も食べムラあり、下の子は凶暴性があるんですがw、やはり徹底しないと余計に食べなくなったので、徹底しました。
    ぎゃー!!たべる!!ってなるけど、ママは言ったよ?
    席立ったらおしまいだって。
    ママはちゃんと言いました!
    って頑としていたら、引き下がって、次の日あれ?食べないなら、おしまい?
    食べるなら座るんだよ?
    いる!!!!
    じゃ座ろうね立つならご馳走様だからね〜って言っても、立つならはいじゃご馳走様なのね。
    もうおしまいだよ。
    その時40分だったので下げました。

    それをやってると、その次の日からはちゃんと食べましたし、いない時はいらない〜って言ってます。(笑)

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど。
    心を鬼にして頑張るしかないですね!!
    さっそく明日から、やってみます!
    時計見ながら食べさせるのもやってはいろものの、時間ギリギリになって「スピードアップ!」
    と言って急に食べ始めるんですよね。笑

    フルタイム勤務のため夕飯は義実家であげてもらってるのですが、義実家は甘々でテレビ見せながら長時間&アーンしてあげるスタイルなんで、そこも問題ですよね。。。

    • 3月17日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    義家に甘えさせてもらってる分、やらないでとは言いにくいですよね。(笑)

    まぁおばあちゃんと食べる特別感にしてあげて、家ではしっかり守りなさいでいいかと思いますよ。
    で、おばあちゃんの方がいいと言う時もあると思いますが、おばあちゃん家はおばあちゃん家のやり方があって、うちはうちのやり方があるの。

    あそこは特別だから4歳なら時間を守ることわかるよね?
    ってやっていけばいいかな、と。😊

    • 3月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うわぁ〜!
    素敵な回答ありがとうございます!
    そうですよね!必ずしも統一しなくちゃいけないわけじゃないですよね!
    とーっても参考になります🥹🥹🥹

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

保育園でしっかり食べているなら家で最悪食べなくても
生きていけるので大丈夫ですよ!

一定時間になったら強制的に下げておやつもあげないを続けたら、食べないと貰えないを理解すると思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    保育園では別人のようにモリモリ食べているようです。
    (家でご飯あげてないって疑われてないといいのですが)
    おやつはご飯食べないとあげないようにしてます!

    • 3月17日