※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

子育てのやり方について不安になりました。他の方はどうしていますか?

Xで見かけたのですが、子供(1歳くらい)がキッチンの棚から物を出している(投げている)動画を見てそんなに批判されることなのかな?と思って…
うちも基本家では子供のやりたいように?やらせています。
もちろん触ってはいけないものはダメだと教えるし、危険なことは注意します。
例えば家では棚から物をだしまくったり、落ち着いて座ってご飯が食べられない時はそういう気分なんだと思ってずっと座らせず立ち食いスタイルをすることもあります。
でも外で商品ををベタベタ触るのは注意します。
外でご飯を食べる時はしっかり椅子に座らせて食べさせます。
座らない時はYouTubeなど観させて静かに座ってもらい、周りの方にあまりうるさくならないように配慮しているつもりです。
Xの批判されている内容をみて、私の子育て間違っているのかな…と不安になりました😭
みなさんは家でも外でもダメなことはダメ!としっかり躾をされていますか??

コメント

まー

ダメなことは最初からダメと言ってます。
最初好き勝手やらせて後からダメのかいうこと聞かなくなりそうなので。

• ままりん

ままりん

そうなんですね!
    棚から物を出すのもダメと注意されていますか??

• 3月16日
  • まー

まー

そもそもさせたこともないです!
    やられたくないことはやられないように最初からこっちが管理してます。(ロックかける、ゲートするなどで。)
    それでもどうにもならないことはダメときちんと伝えて怒ってます。

• 3月16日
  • ままりん

ままりん

わかりました!ありがとうございます!!

• 3月16日

ダメなものはダメと躾しています😊

でも幼稚園へ入る前くらいまでは、ある程度は緩くやってました😂

• ままりん

ままりん

棚から物を出すのはダメなうちに入るのでしょうか…
    棚から棚へ物を移して遊んだりしています。

• 3月16日

退会ユーザー

やること自体は別に良いと思いますが、子供にとってあまり良くないもの(薬や洗剤とか)だと批判の対象になりうるかなと思います💦

うちも、ペットボトルとかお菓子とかオムツとか、開いちゃっても安全な物は自由にやらせてましたよ😊

• 3月16日
  • ままりん

ままりん

危険なものがあったのは確かに批判になりますね😭
    うちも開けても大丈夫な棚でしかやらせていないので安心しました…
    ありがとうございました✨

• 3月16日
はじめのママリ🔰

たぶん同じ動画見ました。
あれって子どもが引き出しの中に入ってませんでした?私はその時点でなしだと思ったし、洗剤やブリーチとかも写真に映ってて危険だなと思いました。
しかもそれを呑気に動画撮って、見て〜😂とばかりにSNSの載せてるから批判されたんだと思います。
うちの子はハンカチが入ってる引き出しが好きでよく出してましたが、そのぐらいなら普通に触らせていましたよ!それで片付けもセットで一緒に教えていました。

• ままりん

ままりん

なるほど、だから批判されていたのですね!
    うちだったら引き出しに入っていたら注意しますし、洗剤など危険なものが入っている棚はロックかけています。
    うちは危険なものは排除した上でやっているので大丈夫ですかね…!
    まさにうちも衣類が入っている棚から他の場所へ移したりして遊んでいます。
    片付けもまだできませんがこうやってやると教えています!

• 3月16日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

危険のないものだけなら好きにさせてますが、キッチンには立ち入らせないです。
棚や冷蔵庫も勝手に開けさせないです💦

• ままりん

ままりん

うちも危険なものがないことが分かった上で好きにさせています!
    冷蔵庫もまだ1人では開けられないですが、開けられるようになったらロックをかける予定でいました。

• 3月16日