※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

支援センターでの出来事。娘のおもちゃを奪われ、返してもらえず困っています。公共の場でのおもちゃの取り合いについて意見をいただきたいです。

支援センターでの出来事です。娘がおままごとセットで遊んでたところ3〜4歳くらいの子が来て奪っていきました。娘は取り返せないタイプなので涙目で不機嫌に。気付いた相手のお母さんは子どもに「貸してーでしょ。」と言っただけ。結局おもちゃは返ってこず。
公共の遊び場で皆が使う物なので仕方ないでしょうか。ご意見頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

よく奪われます(笑)
無言で取られますがまぁ仕方ないかな〜とは思ってます。
他で遊ぼ〜と子供には声掛けて別の物で遊びます。

大抵同じ子がまた取りに来ます(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

あるあるですよね。取り敢えず私も別のものを渡して切り替えられました。泣かれなくて良かったです(静かな支援センターなので泣かれると目立ちます^^;)

• 3月16日
ママリ

息子も取られるタイプなのでモヤモヤする気持ちわかります💦

相手の親が止めてくれない時は、まだ遊んでるから終わるまで待ってくれる?と私が静止するようにしてます。
やめてくれなくても、黙って奪われる親じゃ無いと相手の親子に示しておきたいので😇

• ぽぽ

ぽぽ

うちも取られる専門なのでほぼ毎回取られる感じです。相手の親も注意することで自分の子が不機嫌になっても面倒なのかなと思ってはいます。モヤモヤですよね。

• 3月16日
ちゃー

うーん、不愉快ですが仕方ないかなーと思います。その子から取り返しても、結局その子が不機嫌になってしまうから相手のお母さんもその程度しか言わないんでしょうし…

私ならそもそも我が子が奪われそうになった時に「ごめんねーまだ使ってるからね!」と言って阻止します。
側にいらっしゃらなかったんでしょうか?自分のおもちゃじゃないし…というのはお互い様なので、その場で止められなかったらもう仕方ないかなと思います。

• ぽぽ

ぽぽ

側に居ましたがやっぱり自分の子が不機嫌になるのも避けたいのかもしれません。おままごとセットも少ししか無いし人気なので今日は早く行ったにも関わらず。休日しか行けないので何だかモヤッとしました。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

ん〜、まぁ仕方ないかなと思います。
幼稚園とかでもありますよ。
そうやって色々経験していくんだろうな、と思うので切り替えさせる声掛けをしますかね🥲

• ぽぽ

ぽぽ

保育園に通ってるので見えていないところであるのかもしれません。良い方向に見れば感情が育つのかも。前向きに捉えるのも必要ですよね。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

取られますし、それを見てる親が返してくれることもありません!
もちろん謝られることもないです。
そういう子割と多いので仕方ないと割り切ってます。そしてそっと遠いところへ移動します😅

• ぽぽ

ぽぽ

お子さん1歳なんですね。1歳代の頃はもっと奪われてました。スペースは広いのですがおもちゃが少なくて。アンパンマン関連とおままごとセットは人気集中のようです。そして人が使ってるものは魅力的なようです。こっちも場所変えるなど配慮してみます。

• 3月16日
3-613&7-113

仕方ないとは思いつつも、大人だってく使ってたものを許可なく突然奪われたら不快ですよね。なので、子供は仕方ないけどその後の親の言動が有り得ないと思いました。

娘2人共、奪われる方なのでモヤモヤ・イライラします。

• ぽぽ

ぽぽ

お子さん2人奪われる側なんですね。うちも奪われたあと不安そうな顔で指しゃぶりしてじっと見てるタイプです。指しゃぶりは気持ちをおちつかせる為にやってる感じです。私も私で言えないタイプなので。別のおもちゃを提案するなど工夫してみます。

• 3月16日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

奪われた我が子を見てるの、辛いですよね😭なので、娘には「良かったの?嫌なら嫌って言わないと、相手には分からないよ?」と再三教えてました😭

• 3月16日
ママリ

よくあることですね!
社会勉強だな〜と思って見守っています。
今後こういうことはたくさんあるだろうし、思い通りにならないこともあるし、こういう場でしか学べないこともあるのかなーと思っています。
今までは取られることが多かった娘も取り返すことを覚えました。笑
こうやって強くなったり、優しさを覚えたりするんだろうなと思っていますが、お互いケガはしないように気をつけて親がみてたり、謝ったり言い聞かせたりするのは大事ですよね。

• ぽぽ

ぽぽ

2年弱通っていますが注意しない親御さんが多いなという印象です。そして「貸してでしょ」の決まり文句で多いです。ぐずったら大変ですし気持ちも分かります。よくあることと認識しておくのも必要ですよね。

• 3月16日
はじめてままり

奪われますよね😂
娘が小さいころ、支援センターで同様のことがありましたが…仕方ないよなぁと思って、私は様子見するタイプでした💦
支援センターだけじゃなくて、この先幼稚園でも同じことは何回でも起きるから、今のうちに慣れた方がいいと思ってたので。
「他ので遊ぼっかー」「嫌やったん?じゃあ次は、終わるまで待ってって言ってみよかー」って声はかけました。

• ぽぽ

ぽぽ

気持ちに寄り添うのは体節ですよね。うちのも奪い返しに行くくらい強く出れれば良いのですが。気持ちが分かる子になるかもと少し前向きに捉えてみます。

• 3月16日
ぽぽ

皆さんありがとうございました😊