※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
子育て・グッズ

新小1の娘がバレエを続けるか迷っています。楽しんでいるが、体型や才能に不安があります。続けるか悩んでおり、他の生徒と比べて自信が持てない状況です。

新小1、バレエをいつまで続けるかどうか。
娘は楽しんでますが、親がいつまで続けるか、辞め時について考えてます💦
お子さんやママ本人がバレエ習っていた人は
いつまでバレエを続けましたか?
辞めるキッカケは何でしたか?
バレエやってて良かったと思う理由もあれば、教えて頂きたいです🙇

年少さんからバレエを習っており、次の夏の発表会で3年が経ちます。
近所にある教室の他に、大阪や奈良に4教室程ある中規模バレエスクールです。
高学年のお姉さん達も(一部の人を除いて)コンクールを目指すような感じではなく、先生は優しく、楽しくレッスン…という感じです。娘はバレエが楽しいようで、毎回嫌がらず参加しており「続けたい」と言っています。

↓続けるか迷っている理由
他の生徒に比べると骨格がバレエ向きでは無いように感じます。両親に似て足があまり長くないです😔
バレエ=本人の努力以上に生まれ持った体型が大事なイメージがあります。
バレエはひたすら基礎の積み重ね…始めた当初より足さばき、柔軟性は上達していると思いますが、ピアノやスイミングと比べると成長が分かりづらいです。
親から見て、娘に才能があるとも思いません💦
親はバレエで食っていって欲しい等は最初から考えていません。批判あるかもしれませんが、「スタイルが良くなると良いな」位の軽い気持ちでやっています。

コメント

Yuu

ウチは年長からやってましたが、中2の発表会で引退しました。
理由は受験があるからです!

娘は受験が終わって、高校生活に慣れて、余裕があればまた始めたいと言っています。
うちも体型も含めてバレエ向きではないですが、本人が楽しんでいたので、結果はあまり気にしていないです^ ^

• はじめてままり

はじめてままり

コメントありがとうございます。中2まで続けたのが凄いです😳バレエ好きなんですね!
    他の生徒さんがすっごく足が長くて…娘は普通なので並ぶと短く見えます💦
    親もそうだから仕方ないですが、学年が上がっていった時に本人が周りと比べて気にしないか心配です💦
    Yuuさんのお子さんは、そんな時期は無かったですか?

• 3月16日
  • Yuu

Yuu

特に落ち込んだりはなかったですよ〜
    ぽっちゃりでおチビでしたが、娘なりに毎年ちゃんと上達してましたよ^ ^

• 3月16日
  • はじめてままり

はじめてままり

わたし心配しすぎですね💦
    娘が楽しんでいる内は続けようと思いました😌

• 3月16日
moon

姪っ子ですが高校生ですがまだやってますよ。今度中学生になる子もまだ続けてます。
コンクールとかじゃなくて趣味な感じですが、楽しいようです。

中受乗り越えて続けてるので純粋に楽しいんだと思います。
背が大きくて目立ってて可愛いです。