※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

子育てで疲れてしまい、1人の時間が欲しいです。どうしたら自分の時間を確保できるでしょうか?

子育てって疲れませんか?
1人になりたいと思うのはおかしいのでしょうか?

4歳と2歳の子供がいます。
4歳の子は、日中は幼稚園に行っており、その間は2歳の子を1人で見ている状態です。

夫は、20時ごろに帰ってくるため、子供達のお風呂や食事は終わった状態で、少し遊び相手をしています。

私は、子育てが向いていないようで、子供の相手がしんどいです。
朝起きた時から寝るまで、何一つ自分のペースでできず、夜中寝ている時でさえ、起こされることが多く(子供の寝相が悪いので、蹴られたりします。)、しっかり休めなくてきついです。

夫にも話しましたが、まともにとりあってくれず、1人の時間が全然ありません。

正直疲れてしまい、いつもイライラしたり落ち込んだりしています。

どうすれば、子供の相手をしつつ、自分の時間も確保できると思いますか?

コメント

疲れます〜毎日1人になりたいって思ってます😂笑
私も子育て向いてるかと言われれば向いてない方だと自覚してるのでmomoさんの言ってる自分のペースで何一つ出来ない好きな時に休めない、好きな時に寝れないら本当に気持ちわかります😭😭
私は夜は旦那に寝かしつけをお願いして私は別の部屋で韓ドラ見たりしてゆっくりしてます。
一人の時間がないと本当に無理!

a.

それが嫌で働いてます🤣上の子7ヶ月で預けてますが、専業主婦の方は凄いなとつくづく思います💦

毎日お疲れ様です!疲れます😭
平日はまだ上の子が幼稚園行ってくれてるのでましですが
長期休みは3食作っていつもは下の子がお昼寝時間ゆっくりご飯食べてるのでまともにご飯食べれません笑笑
あれやってこれやって!〇〇がー!とかでもはや人権ないです😂
優先順位が子供達→旦那→自分で辛いです🥹私は旦那優先してるのに旦那はそういう気遣い精神0です笑笑
自分に正直すぎるほど正直に生きてるので優しそうに見えて優しくないです🙅‍♀️
うちは朝起きてから寝かしつけまで旦那帰ってこないことが多いので20時に帰ってきたらむしろ疲れが増します笑笑

るー

毎日お疲れ様です😭😭
気持ちめちゃくちゃ分かります😣
寝る時蹴られるのもまじでわかります(笑)
まともに寝れず子供に挟まれ体はバキバキ🤣

私は生理前とかでどうしても無理な時、寝る前の20分くらい前に旦那に今日はもう無理だからあと宜しく。って伝え旦那の返事も聞かず、子供達が寝るまでトイレとか違う部屋に篭ります🥲
ママが良いと泣いていますが、こっちも限界なので好きなアイドルとか見ながら気持ち落ち着かせてます😭

なかなか子供の相手をしながら、自分の時間を作るのは難しいので、夜の少しの時間でも旦那さんに見てて貰える時間は作れないでしょうか?🥺💦
寝かしつけだけ変わってもらうとか🥺
しんどいのも1人になりたいって思うのも全然おかしくない普通のことです!
無理しないでくださいね🥲

ママリ

そんなの(笑)、毎日思ってます〜🤣

旦那の帰宅が大体0時〜2時帰宅で朝は起きてすぐ仕事行くんで、ワンオペしんどって思います。

毎日怒りまくって怒鳴りまくって、つくづく育児向いてないなー1人時間欲しいなーって思います😮‍💨

子どもが起きてる時に自分時間取りたい時は好きなアニメをつけて寝てます😇下が1歳ちょっとで寝る以外だとすぐ寄ってくるので自分時間は不可能です😇

夜毎日早めに寝かせるようにしてそこからドラマの録画見たりスマホいじったり自分時間を堪能するようにしています🥺ついつい夜ふかししがちです🤭