※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
お金・保険

育児休業給付金の条件について質問です。1歳の誕生日前までに保育園の申し込みが必要かどうか知りたいです。ありがとうございます。

育児休業給付金についてです。
本当に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、1歳の誕生日前までは無条件でもらえるという認識で間違ってないですよね?
7月生まれで今給付金をもらっているのですが、いつも送られてくる明細と一緒に保育園の申し込みをしていないと給付が打ち切られる旨の注意書きがありました。上の子のときはそんな注意書きはなかったのですが…
これは、1歳の誕生日までに入所手続きをしないといけないということで、この4月に申し込みをしないといけなかったということではないですよね?💦
余りにも基本的な質問で問い合わせるにも躊躇してしまって💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4月ではなく7月の保育園の申し込みだと思います😊
7月の申し込み→6月上旬が〆切→5月頃には就労証明書を記載してもらうなので早めに動くように注意書きを入れてくれたのかもしれませんね。

• える

える

そうですよね💦
    今回の分から記載があったので焦ってしまいました😅
    忘れないようにの注意書きでしょうね、、
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月16日