※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
子育て・グッズ

保育園の食材チェック(特定原材料)について4月から保育園に通うことにな…

保育園の食材チェック(特定原材料)について
4月から保育園に通うことになり、幼児食のための食材チェックを頑張って進めているのですが、どうにもアレルゲン28品目に苦労しています…
特に特定原材料の21品目の中で、↓の食材をどうやって試そうか悩んでいます。アレルギーチェックさえできれば良いのでお菓子でも既製品でも何でもよいです。ぜひ皆様のお知恵をおかしください…!!
・あわび
・いか
・いくら
・カシューナッツ
・くるみ
・アーモンド

皆さんどうされましたか?よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

え!?あわび!?
保育園では出なそうなのに笑
貝類とかですかね?いくらは魚卵のチェックだとおもいますが、ナッツは本当に危険です。重症化しやすいですし、アナフィラキシー起こすことも多いです。1歳でナッツを試すのはちょっとリスキーな気もしますが…試すとしたら、パンとかですかね?いかはおせんべいとかに入ってるものがあるかもしれません。
いくらはそのままを試すしかないような💦
アワビに関しては全く思いつかないです😭
それにしても、これを一歳で試さなくてはいけないのかなり大変ですね…

• まどか

まどか

そうなんですよ…!!
    面談ですぐ気づかなくて、しばらくたってからリストみてビビりました😨
    幼児食はケータリングなので、多分それでこんな品目が入って…るのかしら…笑
    ナッツ類試したくないー!!というのと、アワビってむしろその該当するケータリングを下さいって思ってます🤣

• 3月16日
やすばママ

あわび?!?!
あわびはすいません💦やってないです
いくらもうちはなかったので、他のものになりますが、ナッツ系は、ナッツ系が入ったクッキーとかパンとか食べさせました!!
いかはいかの姿揚げのおやつあげたと思います。
いかが入ってるか知りませんがw

• まどか

まどか

ですよねー!!アワビとかイクラとか、豪華?!というか何を食べさせる時のチェックなんだろう!!って気になってます🤣
    クッキー&パン、あとイカはおやつ探してみます!!ありがとうございます😊

• 3月16日