※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
ココロ・悩み

女性は再婚を考えていて、子供たちとの関係性やステップファミリーについて悩んでいます。長男くんとの関係が課題で、時間をかけて関係を築こうとしています。再婚には不安もありますが、一歩ずつ進めている様子です。

取り留めのないつぶやきになります。
すみません💦
シングル5年目、3か月前に離婚後初の彼氏ができ、
当初はお互い再婚目的じゃなく、
タイミング合う時に会えれば…とか
リフレッシュとか癒しを求めて?
楽しさや育児のしんどさを共有したい、
その上、やっぱ誰でもいい訳ではなく
いいなぁ、気が合うなぁ…って人と(笑)
という何ともワガママ?都合のいい人を探していました。

が、何ととても素敵な人と出会ってしまいました。
お互いシングルということで生活リズムも同じ、
お互い家事仕事育児を自走できる、
価値観も近く尊敬できる。

再婚という姿を目指しお互い1歩ずつできるところを
進めたり、何より子供たちとの距離を縮め
関係性作りを第1に頑張っています。

最近の悩みです。。
うちの子らは幼児、離婚時上の子は2歳前というのもあり
元夫と面会はあってますが、なつき具合は凄いです。
彼の子は小2男児、小1女子、3歳女児
末っ子はもはやママと呼ばれる。
真ん中の子は最近ぐっと距離が縮まりました。
課題は長男くんです💦
面会がないのですが離婚時、年長さんだったので
まだ記憶もあるでしょうし、
慣れない大人の女性の参入で心を開くまで
やはり時間かかっている印象です。
まだ3ヶ月なんで全然焦ることないですが、
自分自身まだ小学生の子がいないので
心の発達具合とかどう思ってるとか未知数なので
私自身不安なんだと思います。

彼もやはり同じで長男くんのことを
気にしているようです。
いずれもっと素直になって甘えてくれるて
ワガママ少しは言えるぐらいになると
とても嬉しい、とのことでした。

不安がゼロにならないと再婚しない!
という極端な考えはしていません。
そんな事言ってたら子供自立後しか無理なんで(笑)

こうやってひとつずつ色々話し合っていたら
ステップファミリーって凄いなぁ。
子連れ同士の再婚ってみんな
どんなタイミングでしたんだろう…
とか色々考えて不安になってしまいます。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですよね🤔私は子供の立場でしたが大人になった今も永遠に父親はあくまで血の繋がってない他人だから、と距離は縮まることは無かったです。でも妹は直ぐに慣れて再婚後もすぐパパと呼んでました😂
旦那の母、いわゆる義母は旦那が成人するまで再婚しない!と旦那が保育園生の頃からお付き合いはしてたけど本当に旦那の成人式まで再婚はせず、お付き合いの形を継続させてました。なので父さんとは呼ばないけど、育ててもらった、感謝してる、と父親への感謝をもってます。
ステップファミリーの友達(子供側ですが)も自然と多かったけど仲良い家族、疎外感感じてすぐ家出たタイプの子、といるので何が違うんだろうって不思議です笑

はじめてのママリ🔰

3ヶ月なら仕方ないし、これからじっくり時間かける他ないと思いますよ
ただ、親ふたりが一緒にいたいから!!で再婚に踏み込むのは進めないです
そんなことするつもりもないと思いますけど😊
私もシングルでは無いけど相手が初婚の人で再婚予定ですが
私の子供がこの人と結婚してほしいって何度も伝えてきてくれたので再婚を決めました!!
時間かけて皆で仲良くやってください⭐︎

  • おっとっと

    おっとっと

    ありがとうございます🥺
    はい、強制で進めたりとかはまず絶対にしません。それぞれの子供たちの気持ちありきなので💦
    子供が計5人もいるのでタイミングなんてほんとにやってくるのかとか突然不安になる時もありますが、出来ることを今はきちんとやっていこうと思います😊💦

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

彼の子が小3男子です!
母親との面会もしています😌

名前を呼んでくれるまで、一ヶ月少しかかりました😌

最初は私にも娘にも冷たい態度でしたが、何度か遊ぶうちに、積極的に関わってくれるようになりました😊
おれの物に触るな的な感じだったのに、部屋でお泊まり会できるくらいになれました😌

なので、時間が解決してくれるのかなと思います😉

  • おっとっと

    おっとっと

    なるほどです。。少しずつ年頃になっていくから距離縮めたり信頼関係構築までどうしても時間がかかりますよね💦
    私は今できること、彼の子供たちに信頼して貰えるように関係性作りを第1で頑張りたいと思います💦

    • 3月18日