※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんなら、折り合いの悪い実母に子どもを見てもらいますか?長いのです…

皆さんなら、折り合いの悪い実母に子どもを見てもらいますか?
長いのですが、アドバイスを頂きたいです。

我が家は共働きで、夫はなかなか休めません。
私が時短で急な休みも融通してもらえるので、子どもの体調不良では基本的には私が休みます。
有給はとうに使い切ってしまい、秋までは欠勤での対応になります。
一日休むごとに一万円引かれます。

元々私は実母があまり好きではありません。
人のことを「顔がでかい」「ブサイク」「ダメな人」と口に出して言い、何かと否定的な発言が多いです。
私も「失敗作」と言われたり、赤ちゃんの頃の娘に「ブサイク」と言ったこともあります。
先日はまだ2歳で上手に話せない息子に「(上手く話せないことを)ダメだね」と言ったそうです。(母から直接聞きました)
昔からこうで、娘に言われた時はさすがに激怒して家から蹴り出しました。
その後は反省して改善されたかと思いました。
しかし「ブサイク」と言わなければ良いと思っているようで、娘に「背が低い」と繰り返し言うなど、身体的なことを言っているのを先日耳にしました。
娘も聞きながらじっとうつむいていて、私がフォローに入りました。

母は自分も子どもを祖母に見てもらいながら働いてきた人なので、私の子どもを世話して、私には仕事に行ってほしい気持ちがあるようです。
しかし、先日娘への「背が低い」発言を耳にしましたし、娘も実母と一緒に過ごすのに抵抗があるようです。
年末年始に仕事だったので実母に頼みましたが、それ以降娘が嫌がっています。

こんな状態なのですが、体調不良時に実母が見るという申し出を断るのは贅沢でしょうか。
今も子どもがインフルエンザになっていて、来週半ばまで休む必要があります。
見てもらえるだけ有り難いと思わないといけないのか、断っても良いものか、わからなくなってきました。
病児保育は遠方で使えません。

皆さんのアドバイスを頂きたいです。

コメント

ままり

折り合い悪くはないですが、基本的に体調不良時に実母に見てもらいません!
インフルエンザなんて実母に移るリスクもありますし、、
かと言って私も夫も簡単に休める仕事ではないので、毎回病児保育を利用してます!
インフルなどでも利用できるところに預けているので、連続利用もしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もそれを理由に断っていたのですが、大丈夫だから仕事にいきなさいと言われています。
    病児保育は遠方で、職場と真反対なので使えないんです。
    病児保育使えると助かるのですが…😢

• 3月16日
🐻‍❄️

私なら断ります。
マイナスなこと言う人に子供預けたくないです。
お子さんも嫌だと言ってるなら尚更預けないですね…
給料も減るし職場には申し訳ないけど、子供が小さいうちはしょうがないと割り切ってお休みさせてもらいます。

ママリ

全く贅沢じゃないです!

私の親も同じでしたが、自分ではどうにもならない身体的なことを言われるのって本当に辛いですよね。

お子さんに自分と同じ思いをさせるのも可哀想ですし、既に娘さんは嫌がっているようなので関わり合いは最低限で良いと思います!

はじめてのママリ🔰

断ります〜!!
仲はいいですが親は預かれる距離にいないのもあり欠勤になっても自分で休んで対応してますよー!
割り切ります!