※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が父と母での言うことの聞き方の違いについて相談しています。父が手洗いや食事に対して息子が素直に従うのに対し、母の指示にはイヤイヤするそうです。父は叱る姿勢を取る一方、母は優しく叱ることが多いようで、その違いが影響しているのか気にしています。1才の子どもで親の指示に対する反応が異なることはあるのでしょうか。

父親の言う事はよく聞く息子…1才4ヶ月です

息子は、わたしがやると手洗いや好きじゃない食べ物を徹底的にイヤイヤします
しかし夫がやると手洗いは嘘のように素直にするし、残してた食べ物もしぶしぶと全て食べます

夫に聞くと、手洗いのときの抱っこの仕方とか、食べたら頭をなでてあげるとかアドバイスをくれますが、正直いまいちピンときません…同じようにしてるつもりなんですが…

夫は緩急をつけて10ヶ月くらいから食べ物を投げたりすると「コラ!」と叱って軽く手を叩いたりしつけをしています。普段は肩車したり追いかけっこしたりよく遊んでて息子も夫大好きです。
わたしは命の危険や怪我の恐れがあるとき以外は「だめだよー」くらいのテンションで叱るので、そういう対応の違いが影響してるのでしょうか。

1才くらいで、父母で言う事の聞き方が違う子いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も私と旦那じゃ聞き方違います。私のことはよく聞くけど、旦那が言っても聞くことの方が少ないし、怒っても辞めないです😹