※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
妊娠・出産

帝王切開で産後、実家に戻らず自宅に戻ることを考えています。義家族と同居しているが、上の子もいて里帰りが難しい状況です。術後の階段が心配で、他の方の経験を知りたいです。

下の子が9月初めに産まれる予定です。
帝王切開で、退院後は実家に戻らず自宅に戻ったという方はいらっしゃいますか?
自宅といっても義家族と同居なのですが、相談したところ「上の子もいるし、いいよ!ちょうど仕事も辞めようと思ってたから上の子も見るよ」と言ってもらえました。
義家族に甘えすぎるのも…と考えましたが、私が実母と折り合いが悪く(というか毒親で…)前回の里帰りでは10日もしないうちに自宅に帰りたくて仕方なくて…
それに息子に寂しい思いをさせたくないですし…
でも、二階建てなので術後の階段の昇降がきついのかな、実家のほうが(マンションです)楽なのかなとも考えちゃいます。
どうされたのか、どうされているのかお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

POOH

私なら精神的に楽な方を選びます‼
義両親と良好な関係で、そっちの方かいいなら甘えてもいいのでは?
義両親からしたら、可愛い孫達見れる💓って感じなのかもですね❤

• kanae

kanae

コメントありがとうございます☺お返事遅くなってすみません😣💦
    義両親とはわりといい関係で、息子のこともよくかわいがってくれています😊
    自宅なら頼れる人が実家よりもいますのでやっぱり帰らないほうがいいかもしれないです🎵

• 3月23日
ひーこ1011

精神的に楽な方が良いですよ〜!
私も同居ですが、義母は孫の面倒見るから!って仕事辞めたけど実際は全然見てくれません(^^;
やめる口実か…て感じです(´・ω・)
ご飯作るのも私やし、子供も見てもらえないし、産後それではしんどすぎるので、私は里帰りしました(^^;

二人目は緊急帝王切開でした。
産後は上の子が抱っこ抱っこ!!で夜寝る時以外ほとんど横になれず、全く休めませんでした(^^;

• kanae

kanae

コメントありがとうございます☺お返事遅くなってすみません😣💦
    辞める口実に自分の子供を使われるのはあまりいい気はしませんね…😥
    幸い、うちの義両親は今でもよく息子を見てくれて、息子もなついているのでそのようにならないことを願います😊
    緊急帝王切開だったんですね!
    それでしたら、産後の上のお子さんの抱っこは辛かったですよね…息子が帝王切開で産まれて翌日の抱っこも辛かったので(泣

• 3月23日