※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子ども3人のシングルマザーが、時短復帰後にフルタイムへ。年収や支出、教育費について悩み中。奨学金なしで大学進学可能か。暴言・虐待を受けており、やりくり方法を相談。

お昼にも質問させていただきましたが、もう少し意見が聞きたく投稿させていただきます。
子ども3人(8歳、6歳、0歳)のシングルマザーになりそうです。

時短正社員で年収450万ほどで現在は育休中です。
お昼に質問させていただいた時にフルにするべきと言われ、その通りだなと思ったので4月に時短復帰してから徐々にフルにしようと思ってます。
フルにすると550万ほどになり、毎年少しずつですが昇給します。
そのほかに養育費が11万ほど。(あくまでも予定)
児童手当などで9万ほどを見込んでます。
なんとか年100万〜貯金できるかなといった状況です😔
資産は1000万ほどで現金と投資信託で、ローンはありません。

現在の習い事は長男3つで15,000円、次男2つで8,000円、三男0円です。
習い事の中にはオンライン学習塾(大手進学塾)が含まれてて、我が家の収入では塾はこれが限界だと感じています😔
最近は英語を習いたいと言ってて、オンライン英会話(5,000円未満)を調べてますが、この収入でこの習い事の金額は妥当でしょうか😭
やめさせるのは可哀想で😭

小中高は公立。
大学もできれば公立に行ってほしいですが、学力次第なので私立になった場合は奨学金を使わないとやってけませんかね😔
何とか奨学金なしでやりくりできる方法ありますでしょうか?

やはりかなり厳しいように思いますか😔??
夫から子どもへの暴言、虐待、モラハラなので離婚回避はできず、やっていくしかないのですが、何かやりくりできる方法があれば辛口でもいいのでアドバイスをいただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚で子供に我慢させてしまうのはお辛いですよね。
ただ、これはシングルではなくてもですが、限りあるお金のなかで出来ることを選別していくしかないのかなと思います。
ましてやお子さん3人ですし、今後全員が15000円〜2万習うと、それだけで月に5万、年間60万、それが10年だと600万です。
本人がどうしてもやりたいという意欲のあるものに絞る、たとえば1人2こまでとか、オンライン英会話なら一緒に受けれるものを選ぶなどされた方がいいと思います。
オンライン学習塾も、まだ8歳で私立校目指さないならいらないのでは?と個人的には思います。
高学年からでも十分ですし、そこにお金をかけるよりも、将来の本当に必要な時にかけてあげられたほうがいいのかなと…
モラハラ虐待されるような方が養育費をしっかり払い続けるとも考えにくいですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます✨

限りあるお金のなかで選別。その通りですね💦
    10年600万😱恐ろしいですね💦
    オンライン学習塾を始めたきっかけなのですが、実は子どもが学校で問題行動を起こしていて、授業についていけなくなったんです😔
    これはヤバいと市販のドリルを買って毎日私がフォローして教え始めて何とか追いついたのですが、わたしが教えると反発して喧嘩になるんですよね😣
    それが私もストレスで動画で先生が教えてくれるならいいじゃん!と始めたのがきっかけで💦
    学校の授業まじめに受けてくれたらこんな事もしなくていいのに…と泣けてきます。
    でもおっしゃる通り将来かけてあげた方がいいですよね😣

これからモラハラ虐待夫と離婚話をしないといけないと思うと憂鬱です😫
    簡単に払ってくれなそうです…

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    そんな背景があったとは知らず💦
    そのような状況で、オンライン学習塾が息子さんに合ってるなら、全然いいと思います。
    もしかしたら、旦那さんのモラハラ虐待なのがお子さんのメンタルに影響してるのかもしれないですね💦
    はやく離れて落ち着いた生活を送れますように🙏

そして、女性で550万稼がれるなんて十分すごいと思います。
    やれるだけのことをやって、無理なら奨学金でも、私は全然いいと思いますよ✨

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の虐待も影響あると思いますが、同じクラスに同様の問題行動を起こす子が3人もいて、息子は流されやすい子なので学校環境の影響もありそうで、もうどうしたらいいの状態です😭

ありがとうございます😭
    大学無償化の話もありますし、希望を持って頑張っていきたいと思います✨

• 3月16日
ママリ

習い事多いですね💦本人がやりたいと言うなら、1つか2つにしぼるとか…
小中はそのまま公立に行くとして、高校も公立でいけば、養育費と児童手当を高校卒業後の資金として貯めておけば奨学金なしでも大丈夫そうな気がします。
うちは私立高校受験しませんでしたよ。
習い事に熱心なお子さんたちが見たら行きたくなっちゃいそうなので(高いだけあって設備とか校舎とか全然違うので…)、ある程度大きくなったらよさそうな公立を匂わせておいてもよいかもしれませんね😂
ここはこんな勉強できるんだって〜とか。
実力よりレベル高い学校は推薦入試のみ、一般試験は模試でS判定の学校のみ受験としました。
うちは通える範囲の公立高校の中で、やりたい部活で何校か見学して志望校選びました。

シングルじゃなくても、習い事とか私立学校とかは子供がやりたいと言っても全て叶えられるわけではないので、
そこはシングルだからと落ち込まずにできる範囲でやらせてあげればよいと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事多いですかね💦
    周りはもっと沢山やってるので、これでも抑えてるのですが😭
    ちょっと考え直したいと思います😭

東京都なので私立高校無償化があるのですが、授業料以外にも公立よりかかってくる部分がありますよね🥲
    受験の判断基準とても参考になります🥹✨
    まだ全然わかってなくて💦

そうですよね😭
    できる限り我慢をしなくていいよう、収入を増やしつつ無駄遣いは無くして頑張っていきたいと思います!

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

私も都内なので、私立高校授業料無償化良いかなぁと思っていたのですが
    年間50万円くらい安くなっても、それと同じくらい年間で施設費とか諸々かかるので私立を選択肢に入れることはしませんでした💦
    うちの子は制服が〜とか部活が〜校則が〜なんて言ってて、私立行かせるのお金の無駄だと思っていたのもありますが😂
    高校卒業後の方が公立〜とか言ってられないので…
    公立高校は入学準備で20万円くらいでした。
    都立でも素敵な学校たくさんあるので、そこを目指したいと思えたら一番ですよね✨
    推薦受けるなら内申が大事ですし、本人が努力できることもあるはずなので。
    私もシングルな時期あったので不安な気持ちわかりますが、550万円稼げるのすごいと思います!
    応援しています🥺

• 3月16日
あんず

私は1人だけでしたのでまた全然違うと思いますが、
一歳で離婚し当時貯金100万💦
それも新居の引っ越しで減り1から…でした。(物価が違いますが年収は400から後半は700くらい)
私立中高大行かせました!(奨学金や学資ローンなし)
習い事も3つほどやってました。
小中高公立ならうまくやりくりすれば3人の大学費用貯めれそうな気がします😊
3人お子様があるなら1人目は大学無料、2人目も2年間は無理対象なので!

離婚にあたりお金のことが1番心配ですよね💦でも心のストレスや子どもの悪影響を考えると大変でしたが離婚してよかったな、と思います。
※今は再婚してます。
ただ当時旦那は専業主夫というなのニートだったので私のお金で全て払いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大黒柱として働いてお子様を私立中高大行かせたのですね😳
    凄いです✨✨

お金だけを考えたら離婚しない方がいいのですが、夫といることは悪影響しかないです😣
    子どものためにガムシャラに働いて、お金を賢く使っていくしかないですね💦

• 3月16日

いつまでにいくら必要で、そのために年間、月々いくら貯金が必要か計算してみるといいと思います。例えば一番上の子は10年後に500万必要なら年間55万、月々4.5万
二番目は11年後に500万なのめ年間46万、月々3.7万
3番目は17年後に500万なので月々2.5万
今の貯金からどのくらい教育費に使うのかにもよりますが、月10万くらいは教育費貯金していかないと奨学金なしで大学は難しいかと。養育費11万全額貯金出来るならまだ可能性ありますが、支払いが止まったりも多いと聞きます。

退会ユーザー

今は約半分が奨学金を借りる時代なので借りること自体は悪だとは思いません。何にお金をかけるのかは人それぞれなので。教育ローンを借りて親が払っていくことも出来ますし

• 3月16日

退会ユーザー

どうしても奨学金を回避したい!のであればその他の支出を減らす、投資で時間をかけて増やす、しかないかな、と💦あれもこれも、は無理なので。こどもの習い事の優先順位が高いなら住居(実家同居 or 団地に引越す)、車(持たない)、レジャー(旅行、お出かけなし、美容などにお金をかけない)、など削ってメリハリをつけてやる。単純に考えても二馬力から一馬力になり収入が半減するので今と同じ生活水準を維持するのは難しいかと。どこまで下げられるか、ですね🤔

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かりやすい説明ありがとうございます!!
    最低でも毎月10万貯めていかないと奨学金回避できない事がわかりました🥹

そうですね💦
    あれもこれもは無理ですね。
    しっかり稼いで、賢くお金を使っていくよう頑張ります!!

• 3月16日