※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の借金があり、家を買う予定だが返済が厳しい。心配で悩んでいる。どうすればいいか。

旦那には借金があります。
2.3年後に家を買う予定なのですが、毎月借金返済してても利息でなかなか元金がへりません。
そのままだと借金返さないと、家のローンに影響ありそうです。
家の貯金から返すことも出来ますが、4年前にも借金しておりその時私の貯金から返したらすぐ今の借金を作りました。

だいぶ旦那は心入れ替え、子供のこともなんでもやってくれるし、GPSも入っていますが、また借金作られるかもと疑っている部分もあり、悩みます。借金あると家建てられないなぁーとも

皆さんならどうしますか?

コメント

ぷにか

利息もったいないので、家の貯金から返済してお金の管理を全て私にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま、既にお金の管理は私がしてます!
    お金の管理してても、ローン会社から私に内緒で借りることが出来るんですよね💦

• 3月15日
ママリ初心者🔰

家の貯金で自分の名義で家を買います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内に住んでいて、私の周りは戸建て5千万以上するので、非常勤で働いている私にはローンが組めなくて💦

• 3月15日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

そうなんですね💦 しばらく賃貸で素敵なお部屋を探して、借入もなくなり頭金が沢山溜まった頃にまたおうちを建てるのがいいかもですね😭

• 3月16日
まー

ローンは誰が組むんですか?旦那さんなら借金ありの状態ではまず無理だと思います。
またこれまで遅延や滞納があったら、完済してたとしても5年は信用情報に残ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンは夫婦でペアローン組む予定です。
    借金は、ローン通す時に家のお金で返そうとは思ってます!
    でも利息が勿体ないので、今返すのか迷っていて、今返してもまた作られたら怖いなぁーとも思ってます💦

• 3月15日
ママリ

今の状態だと二、三年後もローンは通らないと思います💦ベビーカーや脱毛のローンがあるだけで住宅ローンは通らないので😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他は何もローンがないです!
    借金も一応家の貯金はあるので完済しようとは思ってますが、旦那がまた借金するのでは無いかと💦いまはバイトしてそれで返してもらってます!

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

その後固定資産税や修繕費なども家はかかってくるので買う前に調べた方がいいかもですね💦

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような状況でした。
私は絶対家の貯金で尻拭いさせたくなくて、自分でどうにかしろ。と見放しました😂
なんの苦労もせずに返せた経験があるからまた平気で借金するんですよね。
どれだけ反省してるふりしてもまた借金しますからね…。

家のローンですが、質問主さんが借りることは難しいでしょうか?
また、借金があっても借りられる銀行はあると思います。金利が高くなるかもしれませんが…。
その辺は営業さんと相談です!

家を購入するなら現金が必要になってくる場面も多いですし、旦那さんの借金は自分でなんとかして欲しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は、土曜日に前の職場に手伝いに行ってそのお金で借金返してもらってます!

都内に住んでいて言えが5千万以上するので、買うならペアローンで買うつもりです💦私は非常勤なので💦

完済してて通ったとしても、金利がやっぱり高くなりますよね💦

• 3月15日
あつまる

そんなすぐ借金するような旦那さんだと怖くて家の購入踏み切れないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま実家に住んでいて、母が更年期で私がそれに耐えられなくて早く家を出たいのですが、賃貸とローンあまり値段変わらなくて💦

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

すごく失礼だと思いますが借金癖がある旦那さんは借金はちゃんと返済しているんですかね?
ブラックとかになってませんか?
ちゃんと返済している思っていても旦那さんが返済をせず滞納していて実はブラックになっていたとか可能性はないですか?
一度でもブラックになると完済してから5年間はローン組めないです。
なので家が欲しいなと思ったら取り敢えずブラックになっておらずちゃんと返済をしているかを確認して家の貯金から支払いをして家を買うとか判断しては?
もしブラックなら家の貯金から返済せず賃貸に住むのがいいかと。
絶対に都内じゃないといけないって理由がないのなら電車で30分も乗れば家賃相場がだいぶ下がると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブラックにはなっておらず、借金返済も確認してます!
    確かにそんな旦那だと有り得ますよね。

都内でも都市部では無いのですが、母が更年期が凄くてそばに居たいのと、母が電車に乗れないので近場でないと共働きしていて何かあれば見てもらうことが難しくて💦
    また今のところから離れると、上の子は転校、私も転職、それに引越しとなり多分家族が切羽詰まり余裕が無いと💦

• 3月15日
タマ子

今は改心されてるご主人様のようですが、借金癖を甘くみてはいけないと思います。

ローンの滞納等々はないようですが、そもそも住宅ローンが通らない可能性もあります。
急いで住宅購入をしなくても良いのでは?と思います。
賃貸と購入が同額とのことで、購入を選択されてると思いますが、住宅ローンの月々返済は待ったナシ。
そこで焦げ付きが出ると、それこそ大変です。
また焦げ付き発生すると信用情報に確実に載りますし、そこから賃貸にしようとしても、賃貸すら借りられない可能性もあります。

まずは借金を返す。
賃貸で様子見をする。
これが現実的かと思います。