※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ホームメーカー選びで予算内に収める方法について相談です。資料請求中で金額不明のため戸惑っており、モデルルーム見学も悩みの種。予算オーバーなら諦めるべきか、他の方はどうしているか知りたい。

ホームメーカー、工務店選びについて
※予算が決まっていた方※

まだ資料請求している段階です。
予算が決まっているので、ネットで大体の相場を調べましたが確実に予算オーバーなホームメーカーはともかくローコスト〜中堅と言われるようなホームメーカーはサイトによって書いてる相場が違って、いまいちわからずとりあえず気になる何社かに資料請求しました。
今日一社から資料が届いたのですが一切金額がのっていませんでした。まだ家探し初心者なのでよく知らないのですがあるあるなんですかね…😂

モデルルーム見学案内も同封されていたのですが、いって予算オーバーだったら無駄足になるし全く行く気になりません。
電話して「最低いくら必要ですか?」て聞きたいくらいです😩ここは第一候補でしたがなんだかすごくがっかりしてしまってもうやめときます😩
別のホームメーカーはプランごとに◯◯円〜という価格が記載していたので最低このくらいはいるのだなという目安になりました。
愚痴が長くなってしまいましたが、予算が決まっていた方はどのように予算内のホームメーカーを探したのでしょうか?やはり、いって予算オーバーだから諦めようってこともありますか?

コメント

きなこ

気になった工務店いくつか見学行って「ここでお家立てた方って大体予算どのくらいの方が多いですかー?」って聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    聞いてみようと思います!

• 3月15日
ママリ

あまりネットだけでホームメーカーや工務店を決めるのはオススメ出来ないです🥲

予算が決まっているのであれば、まず建てたいイメージに近いホームメーカーや工務店のモデルルームやイベント、店舗に行って見たり聞いたりした方がいいです!

私も予算決めて探しましたが、やはり色々行ってみないと分からない事ってたくさんありました💦
因みに資料に金額が載ってない会社も結構ありました。
無駄足になるかもしれませんが、後悔しない為にもお忙しいとは思いますが、時間を割いた方がいいかと思います(^^)

相性のいい工務店やハウスメーカーに会えます様に願ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    言葉足らずですみません。
    気になるところには直接お話聞きにいく予定で、すでに↑とは別のメーカーですが、見学予約もいれました。
    できれば資料の段階で3、4社に絞りたかったのですがやはり少しでも気になるのあればいっていた方が、後悔がないですよね😂
    自分たちのことなのに面倒臭がっちゃって恥ずかしいです😂
    ありがとうございます😂

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

予算を決めて、大手の値段の高い所から順に値段の低いメーカーに落として行きました!
営業マンとの相性もあると思うので、一度行くのがオススメです!

家と言っても細々といるお金があるので、ざっと見積もり出してもらった方が良いです!
私はこだわりが強かったので、予算内に建ててるのが割と安めなアキュラホームでした😳
契約前まで行ったのですが、結局は口コミの良かった工務店で契約しました!
そこは初めて行ったときにざっとの見積もりを出してくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    見積り出してもらって、明らかに予算オーバーだった場合はすぐに失礼しても良いのでしょうか?😂
    一つ気になっているところが、注文住宅は予算オーバーだけど規格住宅ならもしかしたら予算内かもってところがあって、いくかどうか悩んでいます😂
    アキュラホームさん、人気ですよね✨お安めなんですね😳

• 3月15日
ママリ🔰

家は大きさや選ぶもので全く金額変わってしまうのできちんと話をしないと値段は分からないと思います🥺
モデルハウスなども見て、はっきり聞いた方が早いです!
資料に値段乗っててもあれもこれもオプションです〜ってところだと全然値段変わってしまうので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    いった方が早いですか!
    ギリギリ予算内かどうかってところがあって、せめて最低いくら必要かだけでも資料で知りたいって思っちゃいました😂
    いって、値段聞いてもし予算オーバーだった場合すぐ失礼しても大丈夫なんでしょうか😂

• 3月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

金額さえ合えばランクの低い家でもいいのでしょうか?
    ハウスメーカーによって使ってる素材や機能性も違いますし…ちなみにお予算おいくらですか??

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額さえ合えばランクの低い家でも良いというのはどこを見てそう思ったのでしょうか?😭
    ここの素材や機能性が良い!と思っても予算オーバーだったら建てられないので最低価格を知りたいという話です。

• 3月17日
みーこ

私は大手のHMよりも地元の工務店さんメインで探しましたが…
土地代と合わせて、総予算がこの金額なのですが、これ以内でどのくらいの家ができますか?と聞きました。
大きさや部屋数、やりたい内装ができるか?などを確認しました!

はじめてのママリ🔰

住宅相談窓口(SUUMO等)に行って自分たちの予算を理解した上でそこからだいたい予算に合う会社を3社ほど紹介してもらいました😊
うちも大手は予算的に無理でローコスト~中堅に行きましたよ😊