※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がおっぱいなしでは寝ない。おっぱいを減らしたいが、方法がわからない。ミルク嫌いで完母。家族の意見が分かれている。どうすればいいでしょうか?

8ヶ月の娘がおっぱいがないとなかなか寝てくれません。。
起きている時も何かとおっぱいにつきたがる子で、6ヶ月の検診の時も体重が増えすぎではないんですが、母乳の回数が頻繁過ぎると指摘されました。
起きている時は、お茶を飲ませたりしているんですが、お昼寝の時や夜寝る時は、どんなに眠くてもおっぱいを飲まないと寝てくれません。夜起きてしまうとおっぱいを飲まないと寝ないで、ずっと泣き続けます。

少しづつ、おっぱいを飲まないで眠らせるようにしたいんですが、皆さんはどうしてますか?

娘はミルクと哺乳瓶が嫌いで、今は完母で育ててます。
実母は「甘えん坊でお母さんが好きだから飲みたいんだ。子供が辞めるまで、ずっと飲ませてればいいんじゃないか」と言い、義母はミルク推奨派です。

コメント

ママ

うちもそうでした。
一昨日から夜間断乳を初め、1日目は40分泣き続けて勝手に寝ました。
2日目の昨日は泣いたら抱っこしたら即寝ました😂
少しずつおっぱい減らしてます、

日中もおっぱい欲しがったらなるべく気を紛らわせるようにして、遊ばせて誤魔化してます。

眠くてぐずったれだっこトントンしたり、ほおって置いたり😂
意外と毎日やってると諦めて勝手に寝てくれすよ!

嘘だろ〜!無理だろ〜!と思ってたけど、意外と離れ始めてます( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎

• モコ

モコ

そうなんですね😲
    夜間断乳ですか。今日からやってみます!

日中も気を紛らわせるようにして、少しづつおっぱいを減らしていきます(^^)

• 3月22日
  • モコ

モコ

昨日、夜間断乳してみたんですが失敗してしまいました(>_<)

お風呂に入って、体が温かいうちに寝かせてるんですが、おっぱいの代わりにお茶を飲ませて、寝かせようとしました。
    抱っこしてゆらゆらしたり、子守唄を歌ったり、絵本を読んだり、眠たくて目は擦るんですが、なかなか寝なくて…大声で泣いて暴れました(>_<)

どうやって、夜間断乳されたんですか?

• 3月23日
  • ママ

ママ

私は、いつもお風呂の後授乳してそのまま寝かせてたんですけど、最近授乳のあと遊ぶようになったので、その流れで、おっぱいで寝かせるのはやめて、そのあとはひたすら放置です😂
    寝たふりすると、最初はグズグズですけど、そのうち諦めて寝ます。
    これは、夜間断乳の2日目からです。

夜間断乳1日目は、泣こうが喚こうが暴れようが、フルシカトしました。
    抱っこで落ち着いて寝てくれればいいかなって思ったんですけど、泣き喚いて逆効果たったので、寝たふりして、40分くらい泣き続けて寝ました。
    これは、抱っこで寝てくれればいいかなって人と、抱っこでしかねねくなっちゃうからしないって人とわかれるみたいです。

夜間断乳2日目は、夜中泣いておきても、抱っこしてトントンしたら、すーっと寝て、朝までぐっすりでした!

3日目は、もう夜中も起きず、朝6時に起きました( ˶˙º̬˙˶ )୨

• 3月23日
  • ママ

ママ

とりあえず、ママが心を鬼にして、なにされても構わないこと!です。
    私も、髪引っ張られたり、叩かれたり殴られたり蹴られたり、ギャン泣きされたりいろいろされましたが、耐えました( ・ ・̥ )
    これもお互いのためだーがんばれーって心の中で思いながら耐えました( ・ ・̥ )

• 3月23日
  • モコ

モコ

わかりました!
    心を鬼にして、いろいろされても耐えて頑張ります!
    お互いのために!

• 3月23日

うちも長男がおっぱいないと寝なくて夜も何回も起きておっぱい、、で大変でした。
とにかく心を鬼にして夜間断乳からしてみると良いと思います。三日は徹夜になりますがちゃんと寝るようになります。
昼間は三回食になってから少しずつ授乳回数を減らすといいですよ^_^

• モコ

モコ

心を鬼に…確かに泣かれたら途中でこちらがくじけそうです(>_<)
    心を鬼にして頑張ります!

• 3月22日
はるゆきち

母乳の回数はどのくらいですか?
常に飲んでるわけではなく、くわえて安心したいとかもあるので体重も増えすぎでなければ気にしなくていいと思いますよ☺︎
うちの子もなかなか回数減らなかったのですが、三回食になってご飯をモリモリ食べるようになったら急に減りました!
最近は1日1回飲むか飲まないかくらいになってますよ〜!

• モコ

モコ

15回ぐらいです。一気に飲まずに片方ずつ、ちょっと飲んだら遊んで、また少ししたら飲んで。の繰り返しです。
    体重は増えてないんですが、病院で指摘されたので気になってしまって(^-^;

三回食になったら、昼間はそんなに飲まなくなるんですか⁉︎
    今、二回食なんですけどたくさん食べます(^^)三回食になるのが楽しみです

• 3月22日
むしむしくん🐛

全く一緒です!
今月1歳になりましたがまだおっぱいないと寝ません。笑
夜も起きたらあげないと泣き続けます笑

でも保育園ではちゃんと昼寝するみたいです。長時間保育園に預けてますが、その時は離乳食とお茶だけで大丈夫みたいです。
でもやっぱりママといると甘えておっぱい欲しいんでしょうね😭
私も検診のとき毎回おっぱいの時間もっとあけてとか注意されましたー
でも欲しがるだけあげてました!
自然に卒乳してくれるやろーって思ってるんですが、未だに離乳食よりおっぱい!って感じでご飯食べずにおっぱいだけ飲んで寝ることもあります(ノω;`)
ほんとにどうしたらいいのか笑
アドバイスになってなくてすいません😱

うちはおっぱい無しで寝かせるとしたら抱っこ紐いれてゆらゆらしかないですね(o_o)
おんぶでもゆらゆらしてたら寝ます👌🏻
しんどいから滅多にしませんが😂
家ではほぼおっぱいで寝かせてます。。

• モコ

モコ

同じ境遇の方がいてくれて良かったです(^^)

離乳食もはじまったから、卒乳も近いのかなと思ってたんですが、ご飯をモリモリ食べる時もあれば、おっぱいの時もあったりで(^-^;

• 3月23日
ぽんぽん

思い切って夜間断乳してみるのもアリじゃないですか?( ´›ω‹`)💭

私も夜間頻回で……断乳したら今では寝かしつけはトントンで✨朝までぐっすり寝てくれるようになりました🙆🌸

• モコ

モコ

やっぱり夜間断乳ですか(^-^;
    昨日やってみたんですが、、失敗してしまいました(>_<)

どんな風に夜間断乳したんですか?

• 3月23日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

泣いても絶対あげちゃダメです😞💦
    まずは添い乳を卒業しようと思い、抱っこでの寝かしつけにして起きても絶対おっぱいあげないように頑張りました😢💭

少し慣れてきたら隣に寝かせて歌うたってあげたり、声かけしてあげたり、オルゴール聴かせてあげたりしてトントンで寝かしつけ成功しました\\\\٩( 'ω' )و ////

とにかく心を鬼にするしかないです😖💭
    私も何回か心折れました!自分負けたら終わりです😵😵
    1週間過ぎた頃からは少しずつ起きることなく寝てくれるようになりました🙌💗
    2週間過ぎた頃は朝までぐっすりですよ😲🍑

• 3月23日
  • モコ

モコ

自分が負けたら終わり。確かにですね!!
    絶対におっぱいをあげない!っていう強い気持ちを持って寝かしつけに挑みたいと思います!!

早く朝までぐっすり寝てくれるよう頑張ります

• 3月23日