※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家族が新居に泊まりに来る際、犬を連れてくることにモヤモヤしています。やんわり伝える方法を知りたいです。

ペットについて

新居打ち合わせほぼ終わり、これから着工です。
引渡し後に義家族が泊まりに来たいと言っているのですが、義実家は犬を飼っています。室内犬です。ペットホテルには預けないで一緒に連れてくるらしいのですが、当たり前に連れてくるつもりなのがモヤモヤします。
「連れていってもいい?」という確認を普通はしません?
犬が嫌いとかではないんです。連れてって当たり前って感覚が許せなくて。新居ですよ???傷つけるかもしれないとか粗相するかもしれないとか思わないのかなーと

どうにかやんわり伝えたいです…🥲いい案ありますか?
というか同意してくれる方います????

コメント

はじめてのママリ🔰

家族同然に扱ってるんだろうな〜と思いますが、さすがに新居だと家族同然に可愛がっている犬でも普通なら聞きますよね💦

伝えたいというのは犬は連れてこないでくださいって事をですかねぇ??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの両親なら確認するだろうなぁーと思ったり…というか普通聞きますよね。
    犬が家族なのは分かりますが、それとこれは別というか😨
    むしろ人間だけで泊まりに行くとしても確認しますよね、行っていい?と…なぜ確認しないのか理解に苦しみます😇😇

    そうです!!犬を連れてこないでと伝えたいです!

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通は聞きますねぇ💦
    感覚のズレって人それぞれありますが、ここに関しては感覚のズレとは言い難い常識範囲だよな。と思います💦

    やんわり伝える方がかえって変な風に思われてもあれなので、ママリさんが義両親にはっきり伝えれるならわんちゃんは連れてきてほしくないと伝えるべきかなと思います😀
    伝えづらければご主人に言ってもらうのが1番良いのかなと思いますよ🌟

    • 3月15日
ママリ

うちの義母も同じです🤣
何に対しても「〜していい?」とかの確認は一切なく、「◯日にいくね」とか「◯日に〇〇に来てね」とかこっちの都合全く気にしてません😩
嫌なものは嫌、無理なものは無理ときっぱり断ってます😁

新居に仕方なしに犬同伴で泊りを許可したとして、傷なりシミなり残ってしまったら絶対忘れないし、そのモヤモヤは今後も膨れていくだけだと思うので…きっぱりいうのがいいかなって思います。自分で言うのが気が引けるなら旦那さんに言ってもらいましょう🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんで自分の都合が全てなんでしょうね…義母って(主語デカ)
    きっぱり断れるのえらいです!1回でも仕方なしに…と向こうの言いなりになるとこれからも続きそうですし、断るのが1番ですよね😭

    いやぁ、ほんときずつけられたりしたら一生根に持ちますね…
    夫がオブラートに包んで言えるタイプじゃないので心配ですが伝えてみます😟

    • 3月15日
あめ

居ますよね……
なぜ、連れてくるのが決まってるのか、理解できないです…。

私は特に家を建てるときに自分が動いたり調べたりしてすごく疲れたので、苦労して建てた家に入る人に対しては、物申してしまいそうです…笑

義家族ですよね…?
旦那様のご意見にもよりますかね……。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も色々調べて打ち合わせも私主体でとてつもなく疲れました🥹そんな大事な家に粗相なんかされたら…想像しただけで怒りが😇

    義です!夫はなんとも思ってないと思います。多分。
    犬も連れて泊まりに来るってー!って軽い感じだったので…

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

新居じゃなくても連れて行ってもいいか確認するのが常識ですよね、、

ご主人さんは何も言ってないんですか?
直接は言いづらいから、ご主人さんからホテル預けるか日帰りにしてって伝えてもらうのはどうですか😭?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通ならしますよね😇

    夫は何も言ってないと思います。泊まりに来ることに関して、全然オッケー!って感じです。
    夫、オブラートに包めない人間なので私が嫌だって言ってるからとか言いそうなのでうまく伝えられなさそうで詰んでます😇
    でもむしろストレートに伝えてもらった方が今後もこないかな…笑

    遠方に住んでるので日帰りは厳しそうで、ペットホテルも持病持ちの犬なので厳しいみたいなんですよね…そんな犬5時間かけて車で連れてくる方が可哀想と思いません???!!!!

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしご主人さんが言ってくれるなら伝えてもらうの良いかもですね😳!
    持病持ちのワンちゃんを5時間車移動させようとするのすごいですね、、
    泊まりに来る事はいいにしてもワンちゃん置いて来るわけにも行かないですし、それなら来ないのが1番ですもんね😭
    それかペット可のホテルに泊まってもらうしかないですね😿

    • 3月15日
がーこ

私は絶対嫌です。
新築でも新築でなくても確認は必須だと思います。勝手につれてくるなんてありえないです。
その方たちにとっては家族でも、こちらにとっては犬は犬です。私は犬はとても好きですが、それとこれとは別かなと思うし、子供がいるなら尚更室内犬は無理です。
子供が犬アレルギーとかも嘘つけないし断り方困りますね😫
旦那さんの意見が気になりますが、出来れば旦那さんに断わって欲しいですね😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!!!!!
    私も動物好きですし、過去に実家でペット飼っていたので置いてくるのは…って気持ちも分かりますが、それとこれは違いますよね。
    夫は全然オッケー派です😨多分傷つくとか粗相しちゃうとかそこまで気にしてません。笑

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

犬好きですが絶対いやです。旦那に「カーテンとか床に粗相とか傷つけられたくないからワンコは遠慮してもらえない?」と言ってもらいます!

deleted user

ペットホテル厳しければペットシッターがいるので新居にさすがに動物はないと思います。うちは猫を飼っていますが新築当日にクロスはボロボロになり走り回って床は傷つきました。人様の新居に動物連れてく心境がわかりません💦新居にペットはごめんなさいと伝えたことでこじれる人間関係と、ペットが来て傷つけてしまった新居の傷で心に闇ができると思います。その闇でこじれ続ける人間関係を考えても私は前者の方がマシだとと思います。臭いとかもどうしてもありますからね。

♡♡♡

こんばんは!
私の中でタイムリーな話だったのでコメントしてしまいました😂

実は義家族が産まれたばかりの新生児に会いに家(新居)に来たのですが、勝手に犬連れてきましたw
旦那も知らされてなくてびっくりしてて、赤ちゃんにアレルギーあっても困るからやめてって言っても家の中に断りもなく入れてきました。
しかもゲージみたいなの何も持ってきませんでした。
ほんとに非常識すぎて信じられません😂😂😂

旦那からも改めて犬はもうやめてって言ってもらったんですが、もう今更って感じで最悪です。
犬はオムツ付けてたし、足も拭いたりしてから入ってきたけどそういう問題ではなく…w

ほんとに嫌な思いするのではっきり嫌だって伝えた方がいいです😭😭
ソファーカバーとかラグとか全部洗濯する羽目になりました😂
まだソファーにカバーつけてて良かったですがw

旦那も言うこと言ってくれたし犬が来ることも知らなかったので責めるわけにもいかず、このイライラをどこにぶつけていいかわかりません😂

長々コメントしてすみません🥹