※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

4月から公立幼稚園に転園予定。途中入園で不安。同じ小学校の子が多い公立幼稚園を選んだが、子どもにとってどうしたらいいか悩んでいる。

公立幼稚園に年中から途中入園した方いらっしゃいますか?😣

今保育園に通っており4月から公立幼稚園に転園予定です。
転園理由は、発達グレー?なので小学校入園のことを考えて同じ小学校に行く子がたくさんいる公立幼稚園のほうが後々のことを考えると子どもにとっていいと思ったからなのですが、年少から通える園なので年中からの途中入園だと親も子どももある程度仲良しな子が出来てるから入っていくの大変だよなあと不安になってます。

一応娘の他にあと2人途中入園の女の子はいるみたいですが、何かもうどうするのが子供にとっていいのか分からなくなります😥

コメント

32

息子が年長からですが公立幼稚園に転園しました。
親はそれなりに関係できててなかなか私の性格上入りにくかったですが、子どもはすぐ友達できていろんな子と仲良くできたと思います。私も最初心配でしたが、子どもの心配はそこまでいらないです。

• きなこもち

きなこもち

回答ありがとうございます😣✨
    途中から入るのって大丈夫かなってとても不安だったのですが子ども同士は大丈夫そうならよかったです🥲✨
    私も後から入っていくのはなかなか出来ない性格なので保護者の方には会ったら挨拶だけはしっかりしようとは思ってます😅

• 3月18日
あか

質問の回答ではないですが、状況が似ていたので思わずコメントしました🥺
息子も発達グレーなのかなって思う部分があり、家から少し遠い幼稚園に通っていましたが、この先のことを考えて家から近い保育園(小学校区)に4月から転園が決まっています。
幼稚園に慣れていたので、4月から保育園に通うことを伝えた時には、本当は少し嫌だと言われました。寂しい思いさせてしまってるなと申し訳ない気持ちでした。
今も本当にこれでよかったのか分かりませんが、やはり同じ小学校に上がる友達が多い方が親も安心ですし、子供にとってもメリットになると信じて見守りたいです^^

• きなこもち

きなこもち

回答ありがとうございます😣✨
    私も娘に転園のこと伝えてからちょっと不安定になっているなと思うことが増えたのでこれでよかったのか悩みますが、やっぱり先のことを考えるとメリットもありますよね🥲✨
    お互い子どもが新しい園で楽しく過ごせるといいですね♡

• 3月18日