※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が色々できるが、検診では問診が難しく、困っていないが心配。将来の発達について不安がある。

1歳7ヶ月になるのですが、発達に問題あるように見えますか?😩💦
・発語あり(アンパン、あった、ポッポッポー、パパ、ママ、葉っぱ、イェイ、ダンダンゴーゴー、いないいないばあ、あっぷっぷなど)あとは大人の言葉を真似してます。
・買い物ではベビーカーやカートで大人しくしている。
・気持ちの切り替えは早く、泣いたりぐずっても気分転換させるとケロッとしている。
・おむつポイして、ちょうだいが分かる、〇〇やって〜と言うと、いないいないばあをしたりカラダだんだんを踊る、お風呂行くよと言うとお風呂場に歩いて行くなど言葉を理解しているし、お出かけの時に先に行くよ〜と出て行こうとすると泣いて追いかけてくる。
・あーんしてと言うと持っているおやつやご飯を親にくれる。
・お人形や絵本のイラストにおやつをあげる真似をしたり、コップにスプーンを入れて混ぜたり、人形やぬいぐるみにご飯をあげる真似をする。
・読んでほしい絵本を親に渡す
・いただきます、ごちそうさまもできるしスプーンを口に運んだり(すくうのはまだ)コップも自力で使える。
・アンパンマンやだるまさんの絵本を見て、これ何?と聞いたらアンパン!手!目!歯!と答える。

これだけ色々出来るのですが、1歳半検診では会場内をウロウロチョロチョロしていて問診も、机の上のファイルや筆記用具に気を取られて出来ませんでした😩💦
保健師さんが、ママは?とか聞いても他のところに気を取られて聞いてないし💦
ママ困ってない?みたいに聞かれたけど偏食もないし、よく寝るし、活発で外出先でチョロチョロする以外そんな困ってないな🤔💦って感じで…
まだ型はめパズルや積み木は出来ないのですが、そのうち出来るだろうと考えていましたがそれもやはり遅いのでしょうか?💦

コメント

ママリ

めちゃめちゃうちの子も同じ感じです!なんなら発語多いと思いました😊
一歳半検診では抱っこしてても嫌がってすり抜けて動き回っては奇声発してました😂周りの子がみんな大人しくて静かなのにびっくりしたの覚えてます…(笑)
娘もですが私的には好奇心旺盛なだけかと思います!うちは、型はめパズルは簡単な丸とかばっかりしますよ😂ポットン落としとかゆらりんタワーみたいなのやってみたらどうでしょうか??😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    日常で困り事が無いので、相談に行くべきか悩んでしまって💦
    ぽっとん落としは好きで上手にやってます✨
    コミュニケーションも取れるし、様子を見てみます。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

発達問題あるように感じないです🤔
1歳半ですとウロウロします😅
発達遅くないです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    親もそう思うのですが、保健師さんから言われるので💦
    様子を見て、困り事があったら相談しようかと思ってます。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんは医者では無いのでわかってる方、わかってない方います💦
    もし不安でしたら発達専門先生相談するのが良いと思います🤔

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    小児科のドクターの診察もありましたが、そちらは視線も合うから問題なしでした💦
    今後何かあれば相談していきます🥲

• 3月16日