※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんの舌がハート型。切るべきか様子見か迷っている。2週間検診で相談予定。同じ経験の方、アドバイスをください。

ハート舌についてです。

生後10日の赤ちゃんですが、何となく舌がハート型です。
べ〜ってべろを出すとハートです。

早めに切った方がいいという情報と、様子見という情報があってよく分からないです🤔
2週間検診が来週あるのでそこで何となく舌がハートに見えると言ってみようかと思ってます。

お子さんがハート舌の方とかいたら教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もハートです!
小児科で相談したらしっかり母乳(ミルク)が飲めてたら心配しなくて平気と言われました!
未だに普段はハートですが、ベロを出すブームの時にベロン!!と意外とベロが長く出てきてハートでもなかったので、出し方の問題もあるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちの子は体重十分すぎるくらい増えてるって言われました😂笑
    なんか口を開けてる時とか、浅くベロ出してる時はハートじゃなくて丸なんですよね🤔長めにべローンって出した時はハートでした。写真貼っときます。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら、ひとまずは問題ないと思いますよ!!
    私はおしゃべりし出してからどうなるか見ようと思ってます!
    参考になればと思うのでうちの子のも写真貼っておきますね!
    どれも同じ動画の切り抜きです!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 3月15日
ままり

哺乳面は問題なさそうですか?(母乳・ミルクはしっかり飲めてそうですか?)
体重の増えとか、飲んだら満足してしばらく寝てくれるか、とかで判断して、大丈夫そうなら様子見でいいと思います。
体重の増えが悪かったり、めっちゃ吸ってるように見えるのに飲み終わってからまたすぐ欲しがって泣くとかだと、ハート舌(舌小帯短縮症)のせいであまり飲めてない可能性があるので、あまりにも飲めてないなら早めに切る必要が出てくるかもですね🤔

うちの子もめっちゃ吸ってるつもりだけどあまり飲めてなくて、飲み終わっても15分後にはまた泣いて起きちゃったりで、親子ともに寝れないし、息子はなかなか吸えないから癇癪起こすように泣くし、で、(15分おきとかの超頻回授乳でどうにか体重はギリギリ増えてたので、急ぎ、という感じじゃなかったこともあり)生後6ヶ月の頃に舌を切る手術をしました。

(かかる)医者の方針にもよるけど、おそらく多くの医者は、必要ないのに切る(体を傷付ける)ことはあまり勧めないので、今現在、哺乳面に問題なさそうなら「今は何もせずしばらく様子見て、ペラペラ話すようになった頃に滑舌に問題があれば切ることも検討しましょう」みたいに言われる場合が多いと思います🙄

今はご自宅で定期的に体重測ったりして、しっかり飲めてるのかどうかを見てあげて、2週間検診で相談してみたらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳面は問題ないです!
    退院の時に黄疸の数値が少し高くて、退院してから2回黄疸の再検査とついでに体重測定もしたのですが十分すぎるくらい増えてるそうです!
    ミルクもたまに飲ませるのですが、ミルクも全部飲むので哺乳面は問題ないのかなという感じです!

ちなみに切る手術はどんな感じでしたか、、?🥲

滑舌が悪すぎたら可哀想な感じしちゃいますよね、、🥲
    様子見てみようと思いす!

とりあえず2週間検診でベロがハートっぽく見えるんです〜って言ってみようかと思います☺️

ありがとうございます!

• 3月15日
  • ままり

ままり

うちは4ヶ月検診で相談して紹介状書いてもらった病院が大きな病院だったからか、二泊三日の入院で全身麻酔での大掛かり?な手術でした😅

病院によっては麻酔もせずチョイっと切るだけの(手術ではなく処置レベル)治療なこともあるらしいです🙄

• 3月15日
lulu

下の子ハート舌です!
他の方へのコメントと写真も拝見しましたがうちも浅く舌出したら丸くて思いっきり舌出した時?力入ってる時?ハートで小児科に相談した所、この場合は切らなくて大丈夫って言われました🥰
離乳食もちゃんと進んでて問題なさそうです🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに浅くべろってしてる時の写真も載せておきます👅
    同じですね!ほんとですか!😿
    そのような言葉聞くと安心します!必要なら手術なのかなと思ったのですが急ぐ必要は無さそうですね🤔

• 3月15日
  • lulu

lulu

どちらも全く一緒です!
    うちはミルク飲み悪くて結構悩んだんですが乳首サイズ大きくしたら問題なくなり🙋‍♀️(まさかの9ヶ月〜のを使ってます😇)
    離乳食進んでてなら大丈夫かなと思ってます🥰
    親戚に同じ様なハート舌の3歳いますが発音も全く問題なく言われないとハート舌な事わからないくらいです!😆
    ただのチャームポイントなかんじです🌟

• 3月15日
しもママ

歯科衛生士です💡

ハート舌のお子さんで大きくなって滑舌が悪くて切る方いらっしゃいます🙌
だいたい小学生くらいでお友達や先生に喋り方がおかしいと指摘されていらっしゃいます😅

大きくなって、うまく話せないようなら歯科医院で相談しても良いと思いました💡