※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
11ヶ月ママ**。
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸をしても便が出ず、食事や処方薬で対応しているが改善せず、心配しています。同じ経験の方いますか?

生後9ヶ月です。
新生児の頃から便秘気味でほぼ毎日綿棒浣腸してきました。
綿棒すると便はでるのですが、しない日は全く出ません。
綿棒して1日1回の排便って感じです。

離乳食がはじまり、2回食ぐらいの頃から便が硬くなり、小児科でマルツエキスを処方してもらってなんとか毎日綿棒で便をだしていました。
最近9ヶ月になり、3回食をはじめたらまた便が更に硬くなり綿棒浣腸の際に大泣き、出血もするようになったため、小児科で酸化マグネシウムを毎食後、プラス浣腸も処方してもらいました。
小児科では酸化マグネシウム内服で出るだろうから、綿棒は一旦やめて浣腸を3日に1回で良いといわれたのですが、本日酸化マグネシウム内服し開始2日目ですが便でません...
今まで毎日綿棒してきて1日でもしないと化石のような便になって切れて出血したりしてたので3日間も様子みるのが怖いです....浣腸で3日間分の便がでるのか...綿棒で出してあげたいところですが今のところお腹がはったりとかもなく様子見てます。
毎日ヨーグルトやバナナさつまいもを出したり麦茶も頻回に飲んでますがなかなか....離乳食は好き嫌いなくモリモリ食べます。

このような便秘がちな子いらっしゃいますか、、?
いつ改善するかなーと毎日心配です、、泣

コメント

はじめてのママリ🔰

便秘でキツそうだと心配ですね💦
ビーンスタークの赤ちゃんのプロバイオとかはどうでしょうか?
整腸剤的な感じなので、すぐ効果が出るというわけではなく、10日くらいは使い続けないといけないとは思いますが…🤔
ミルクや離乳食に混ぜて使えるはずです💡
もし試したことなければ、使ってみるのもありかと思います!

• 11ヶ月ママ**。

11ヶ月ママ**。

ありがとうございます🙇
    ビーンスタークのプロバイオは初めて知りました‼️試してみようとおもいます🥹🙏

• 3月16日
ぱくぱく

上の子が便秘さんでした!
週一で小児科に連れて行って、お薬はマグネシウムは1歳半くらいからデビューしました🥲

2歳半くらいからモビコールっていうお薬に変えて(量がかなり多いので大きくならないと飲みきれないと思います😭)

2年くらいかけて便を出す力をつけて、3歳になってやっと2日1回 力むことなく出せるようになりました🥲

• 11ヶ月ママ**。

11ヶ月ママ**。

ありがとうございます!
    週一ですか🥺大変でしたね🥺
    うちも酸化マグネシウム効かなければ次はモビコールと言われました💦量おおいのですね😭💦

そうなんですね...便秘は長期戦と言いますもんね😭うちも気長に頑張ろうと思います...😭

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が便秘でした!
同じく酸化マグネシウムを赤ちゃんの頃から2歳まで、モビコールを2歳から最近まで飲んでました😊
酸化マグネシウムは水分不足だと効果が弱いので、たくさん水分取らせてました!もうされてたらすみません💦

• 11ヶ月ママ**。

11ヶ月ママ**。

うちも酸化マグネシウム効かなければモビコールみたいです...

そうみたいですね!水分は結構とらせてるつもりですが足りないのかも...?もう少し増やせたら増やしてみようと思います!
    ありがとうございました😊🌸

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちの9ヵ月の子はビーンスタークのプロバイオを飲み始めたら毎日排便するようになりました!
それまでは酸化マグネシウムを1日2回飲んでいましたが今はプロバイオだけです!
ちょっと高いですがうちの子には合ってました!

• 11ヶ月ママ**。

11ヶ月ママ**。

プロバイオは初めて知りました!!試してみようと思います!
    ありがとうございました☺️🌸

• 3月16日
ソースまよよ

ううう😭毎日の便秘は母子共に辛いですね💦
便秘食にされて、水分もちゃんと取ってえらいです👏

医療系のお仕事をしてるのですが、ベビー用オリゴ糖は使った事ありますか?量の調整が必要で、与えすぎると下痢になっちゃいますが💦慣れてきたら量を減らせばいいです💡

ヨーグルトって個人的にはあまり効果ないような🤔ヨーグルトに含まれている菌にもよるのかもしれませんが💦違う菌が入っているヨーグルトに変更してもいいかもしれませんね💡

たぶんされてるとは思いますが念のため(>人<;)綿棒浣腸する時、綿棒にベビーオイル塗って、穴にはワセリン塗るといいですね💡便が出た後拭き取ると思いますが、その時も保湿してあげるといいですね💡穴周辺が赤くなってないか⁉️気になります💦(切れて血が出る以前の話です🙇‍♀️)

大人は寒天食べたら便秘解消されたりしますが、9ヶ月の子ってどうなんだろう⁉️🤔天草100%の方がいいのですが。勿論、固めた寒天は危ないので、混ぜるならヨーグルトとかですかね〜

対策ばかりのコメントになってすみません🙇‍♀️💦改善されますように🙏

• 11ヶ月ママ**。

11ヶ月ママ**。

オリゴ糖いいみたいですね!使ったことないので試してみようと思います!詳しくありがとうございます🙇🙏

ヨーグルト今のところ効果なしで....1種類しかあげてなかったので違う種類の試してみます🥲✊🏻

綿棒と穴と両方ともワセリン塗ってました!綿棒はオイルがいいのですね!!一応終わった後とオムツかえるときワセリン塗ってて今のところ穴周辺の発赤はないみたいです🥹💦中が切れてるみたいです...😭

寒天は頭になかったです!!
    たくさん教えてくださりありがとうございました😭🌸色々試してみます‼️

• 3月16日
やえ

うちの子もたまに便秘になるので
ママ&キッズのベビーオリゴを使っています💦

• やえ

やえ

市販のオリゴ糖だとはちみつが入ってるものがあるので
    ご注意ください🙏

• 3月16日
  • 11ヶ月ママ**。

11ヶ月ママ**。

はちみつ入りなどあるのですね!聞いててよかったです!
    すごく助かります〜🙏ありがとうございます😊試してみます!

• 3月16日
  • やえ

やえ

いえいえ😊
    やっぱりベビー用品は専門の所で買うのが1番です(*´꒳`*)

離乳食が始まった事により
    うんちが固くなってきてて出しにくそうだと思い、毎日少しずつ規定量をご飯に混ぜるようにしています🎶
    今ではすんなり出せています🍀*゜
    お試しで小さいのも売っているのでぜひ✨

• 3月17日
  • 11ヶ月ママ**。

11ヶ月ママ**。

たしかに専門の所のが安心ですね☺️👍

まさにそうです!離乳食はじめてからカチカチで、、🥶
    なるほど☺️分かりやすくありがとうございます🌸
    小さいのもあるんですね!それは嬉しいです✨うちもすんなり出せるようになるよう頑張ります⭐️

• 3月17日
てよ

うちも助産師さんからプロバイオお勧めされました!
あと、オートミールおすすめです!
ほかに、うちのコはブロッコリー食べさせるようになってからかなり調子良くなりました✨

• 11ヶ月ママ**。

11ヶ月ママ**。

プロバイオ知らなかったのですが良いみたいですね!!ありがとうございます✨今度買ってみることにします☺️🌸

オートミールもどうかなーと思い、買ってたもののまだあげてなかったので明日からあげてみることにします😊‼️
    ブロッコリーは大好きでよく食べてるのですが、なかなか頑固な便秘ちゃんで....

教えてくださりありがとうございました😊✨

• 3月17日