※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかなりんご
家族・旦那

夫に育児や家事を手伝ってもらうことが少なく、不公平で嫌な気持ち。他の家庭ではどうですか?許容する頻度や自由な時間はありますか?

皆さんの旦那さんはどうですか?
⚠︎文章長いです🥺

今、私は育休中で家で娘を育児しながら家事してます。
夫は働きに出てくれてるからある程度は自由に、、、
と思って趣味で休みの日に出かけることも
娘を可愛がる程度であまり育児をしない事も許してました。
(言えばおむつ替え、着替え、お風呂入れてくれますが"言えば"なので率先してやれないです、、、)

ただ、私も限界になって来たので
夫が2連休がある日のどれか1日だけ娘の事を全部してもらって私はゆっくり出来る日を半月前くらいから作りました。

そうはいっても私も出かけないし家にいれば家事するし
娘も見るのであまり意味はなく、、、

夫は大体、月に8〜9回の休みで2〜3回ほど趣味で出掛けてます。
仕事終わりも急に趣味の用品を同僚と買いに行きたい。
打ちっぱなしに行きたいから、、など遅くなることがあります。(月1〜2あるか無いかくらいの頻度)

今月は泊まりに行く遊びがあるのですが
前々から産婦人科に行くからその間、娘を見ててほしいから朝には帰って来てね。と約束してました。
でも遠いところなので朝帰るには早く出ないといけなくて
出来れば私の母に見ててもらえないか聞いてほしいと言われました。

夫が行きたくて行く楽しい遊びなんだから朝帰ってくるくらいしろよ、、、と思いましたが
日頃頑張ってくれてるし夫が嫌いなわけではないので許しました。

でも妻に育児も家事も任せて自分だけ自由にしているのが不公平で嫌な気持ちです、、、
そのために作った夫の2連休の1日は娘の事を全部する日も
結局、娘のご飯用意したり着替え用意したり
私がやってるのであまり意味ないし、、、
その嫌な気持ちを言うのも嫌だし、、、と良い解決方法がありません。

皆さんの家庭ではどうですか?
月に2〜3回くらい許してますか?
自分の自由な時間はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

共働きなので、お互いワンオペ日が元々あるタイプです!
夫は毎日平日仕事終わりにカフェで勉強して帰ってくるので、平日は仕事からのワンオペです。🥹
なので土日私が1人時間が欲しい日は、全然くれます!でもやはりお互いに家にいると頼りたくなるので必ず外にでて、1人カフェとか美容タイムとかしてます😉
ご飯は作っていきますが、そこはまぁ仕方ないかなぁ…!と割り切り好きなだけ買い物してますよう〜!笑

• おさかなりんご

おさかなりんご

私も月に1度美容室に行ったりはしますがせいぜい2〜3時間です🥹
    買い物いいですね!
    買いたいものも無いし1人時間も欲しいと思わないタイプなのですが
    不公平すぎて、、、!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

旦那の趣味がゴルフなのですが、よっぽど多くても年5回程度しか打ちっぱなしや皆とコースを回るやつ…?笑しかいってません

旦那自身が躊躇してくれてるのもありますが、基本的に私が承諾しなければ絶対に行かないです

旦那がゴルフに行く日や、週は帰りにスタバ買ってきてくれたり、料理作ってくれたり、私がインドアなので子供達を連れ出して1人時間を作ってくれたりします

なのでむしろじゃんじゃんいけ~!って感じです😂

• おさかなりんご

おさかなりんご

同じく趣味ゴルフです🥹
    年5回とか素晴らしすぎます、、、
    ゴルフを月に1〜2回行ってます、、、
    後はフットサルや釣りやら、、、

私に行ってもいい?と聞いては来ますが
    ダメとは一回も言ったことないです😞

料理してくれるのいいですねー!
    それだけでもしてくれれば楽なのに、、、

• 3月15日
はじめてのママリ

旦那さんが月に2〜3日好き勝手するのなら、同じ日数好き勝手させてもらわないと不公平だと思います!
仕事だけしてればいいのは楽です。
母は夜中も24時間対応ですからね、気が抜けません。
旦那さんに頼む日は、夕方までひとりで実家に帰ってはどうですかね?
やはり出かけていなくならないと、緊張感って理解できないですよ。

• おさかなりんご

おさかなりんご

私も仕事だけしてればいいのは楽じゃんと思います、、、
    確かに強制的に頼れない環境にしないと無理そうです😞
    実家に行くなどしてみようと思います、、、

• 3月15日
092159

うちは旦那の趣味がなく、数ヶ月に1回の飲み会くらいです。
なので、休みの日は家事育児を分担してます。なんなら家事は普段から旦那の方がやってます。。。私の方が1人で整体に行ったり、買い物に行ったり、平日も出張に行ったりと家を空けてます。

育休中しか成り立たない生活はしないようにしてました。 急に生活やスタンスは変えられないと思うので。
仕事復帰した時に夫は働いているから・・・という言葉が使えないので妻側の不満が貯まるリスクしかないです。
仕事を休んでるのにお金もらえる妻を敬えと言っていました。私が一番偉い!と。笑

育休中とはいえ、妊娠中の妻を置いて外泊とかイラつきます。。。
すいません。
仮病使って寝込むふりしたいです。

• おさかなりんご

おさかなりんご

確かに育休中しか成り立たない生活良くないですね、、、

外泊ムカつきますよね、、、
    しかも産婦人科の件も前から言ってたのに自分ばかり自由にしててムカつきます、、、、

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

うちの夫は週2〜3回、飲みに行きます。行くと朝帰りです😇
月に1回は泊まりがけでキャンプ行きたいと言ってます😇

私もネイルやマツエク、レーザートーニングなど美容系でどうしても子どもを連れていけない用事があるので(買い物や友だちと会うときは連れて行ってます🥺)、その際は夫に赤ちゃんを見てもらっています。
だから、側から見れば「いい旦那さんねぇ」と思われていることでしょう。確かに、毎日24時間自分の時間がないママさんたちに比べたら恵まれているほうだと思います。

でも、丸1日見てもらうことはないし、出かける前に赤ちゃんのお世話グッズを用意していきます。それに、お出かけ前後のお世話は私がきっちりして行きます。
夫は朝まで飲み会に行く日でも、出かける前から仕事だとか早めに出てサウナ行きたいだとかで子どもの世話は私に任せるし、翌日は朝帰りで疲れていて起きてくれません。朝のお世話は当たり前のように私です。

さらに、夫が転職することになりいま有休消化中なのですが、1ヶ月間、海外に旅行したいと言い出してます😇😇
私は仕事復帰するのに😇😇

正直、めちゃくちゃ不公平です。
でも、夫が家にいるほうがイライラするので「行ってきなー!」と送り出してます。笑
海外旅行と言わず、そのまま単身赴任してほしいです!笑

自分はシングルマザーで、夫はお手伝いさんなんだと思うと気が楽です😂
生活費も出してくれて(うちは完全折半ですが😇)、頼めば子どもを見てくれる。シッターさんにお願いしたらお金がかかるけど、夫は生活費も出してくれるうえに無料でお手伝いしてくれる!🥰と脳内変換して心の平穏を保ってます😇😂

• おさかなりんご

おさかなりんご

週に2〜3回は許せませんね、、、
    私も丸1日なんて見てもらったことないし自分は自由に外泊しようとするところも腹立ちますね😇

さらに海外旅行とか妻をなんだと思ってんだ、、、
    いつまでも独身気分困りますね、、、

私は一度いつまで独身気分なの?と怒ったら
    独身気分なら今の仕事なんてとっくに辞めてるし昇格しようと頑張ったりもしない。言われ
    夫なりに考えてるのかな、、、と思った事もありましたが
    やはり不公平が続くと不満はたまりますね😶

• 3月15日
働きたくないマン

1人目が生後2年までは出かけたことほぼなかったです😇

下の子妊娠してる時も託児のあるところ選んで行きましたー。

嫌な気持ちを伝えてみてもいいと思います!

お前ばっかずるいんだよーーーー!!!

じゃなくて、私がこうしてて休めないからこれも含めて月一休みたい。
私がしてること変わって欲しいから1日の流れ書いてみようと思うんだけど書けばやってくれる?

とか相談してみてはどうですか?

育休なら今のうちに仕込んでおかないと仕事➕家事➕ワンオペになっちゃって大変そうですよね💦

• おさかなりんご

おさかなりんご

神旦那すぎますねそれは、、、🥹
    うちの夫は妊娠中も新生児期も構わず趣味を楽しんでましたし現在進行形で趣味楽しんでます、、、

仕事復帰した時に自分がしんどいですもんね、、、
    1日の流れを1人でできるように叩き込んでおきます、、

• 3月15日
はじめてのママリ

そもそもお互いが出かけてもいい日は同じ日数平等にあるって認識であってますか?
そうであれば、出掛けないのは自分の都合だし、家事や育児も今日は家にいるけど、私のフリーの日だから全部よろしくね❤️にしたらいいのかなと思います。
うちは月に1回か2回くらいはお互いの自由な日がありますが、家にいても基本はお願いしちゃいます🤲
私も夫と違って私は家族の都合を優先して予定や友達との行き先決めてて、夫ばっかり自由で不公平だなぁ、、と思ってたのですが、そもそも夫はそんなこと望んでなくて、不公平な状況にしてたのは自分でした。

• おさかなりんご

おさかなりんご

同じ日数平等にはないです。
    娘が心配だったりインドアで出かけないので不公平な状況に自分がしてる所もありますが
    それをなんとも思わず自分は好きな時に出かけたり外泊したりして
    娘の様子すら気にしないとこもムカつくんでしょうね、、、、

全部お願いって出来るようにしつけます、、、

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

うちの夫は私大好き家族大好きで
早く帰りたい人で寄り道せずに帰ってきます。
まーーー飲み会とか全く行かないし
誘われても「また今度〜」みたいな感じらしいです😂

月2,3回なら全然許しますが同じようにゆっくりする時間はもらいたいですね✨️

私は自由時間あります🫠
ほぼ家事育児夫がしてくれたりするし
寝てくるーって部屋にいてたりしてますw
あとは美容院やらネイルやエステとか行ったりママ友とランチ行ったりとか割と自由にしてますね🍽