※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が公園で他の子について行きたがり、邪魔されると困る悩み。他の子との遊び方について悩んでいるが、保育園での経験も参考にする考え。

公園に行くと他の親子について行く3歳の娘。
小さい子にも少し大きな子にもついて周り一緒に遊びたがります。
邪魔しないよ、向こうで遊ぼうと声をかけると楽しくなさそうな顔になってしまいます。

少し大きなお姉ちゃんは私の邪魔しないよが聞こえたようで、「邪魔していいよー」と言ってくれて優しい子だなと思いました。

娘は遊んでいる時に他の子に邪魔されると「やめてよ」と言います。
どうぞってしてあげたら?と声かけるのですが、、、、
娘の立場で想像すると矛盾を感じます。
だって普段邪魔しないよと言われてるのにどうして自分が邪魔されたらどうぞしないといけないのか、、、、

公園にいた邪魔していいよと言ってくれた優しい子はどう育てられたんだろう、、、

私の方から、「邪魔しないよ」「向こうで遊ぼう」と予防線を張るのをやめて、ある程度放っておき、受け入れてくれたら一緒に遊べばいいし相手が拒否してくれたらそれも勉強になるかなと思ったのですがどうでしょうか?

ここまで長文書きましたが、4月から保育園で集団生活が始まるのでそんなに真剣に悩むことでもないような気もしています😅

コメント

優しい子に育っていると言うより、
下の子の対応に慣れてるのではないでしょうか?😊

息子は下の子にすごく優しいですよ!
特に女の子には余計に😂
さすが、お兄ちゃんだなと思います!

しかし、下の子はそんな優しくはできないです😂
だからといって意地悪も言いませんが、やっぱり兄の背中を見てるからいじめちゃいけない事は理解しているのかなと思います!

3歳で周りの子に気を遣ってと言うのは難しいと思います、
これから学ぶ事だと思います😊
私は人に優しくすると
相手からも優しくしてもらえるよとはひたすら伝えてはいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟がいて学べることって大きいですね😳
    優しいお兄ちゃん素敵…🧡

私も優しくすると優しくしてもらえるよの言葉、まるっとそのまま使わせていただきます😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうですよ☺️

仲間に入れて欲しい時、何か貸して欲しい時は
ほしいなぁ〜🥹🥹とかいいますが

逆になると取らないで!!遊んでるから!!って感じです🤣

同い年の子はそんな感じだと思うので、
揉まれて経験していくと思います❤️‍🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳の子はだいたいどこもこんな感じなのですね😳

相手に迷惑かけすぎない程度に揉まれて経験させてもらいつつ、私自身がしんどくなったら人の少ない公園に行こうと思います😇

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月15日