※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
妊娠・出産

総合病院での出産予定ですが、通院は別のクリニックで考えています。通院だけの病院に伝える際の気まずさやリスクについて教えてください。

6w4dの初マタです☺︎
無痛分娩のある総合病院で出産をする予定なのですが、通院は別のクリニックでしたいと考えています。

総合病院だと待ち時間が長かったり、あと金額もかなり高いので…。

里帰り出産でもないのですが、出産と通院の病院を分けた方はいらっしゃいますか?

そのとき、通院だけの病院にははっきり伝えて気まずくならないものでしょうか?また、出産する病院でずっと診てもらわないことのリスクはかなり高いのでしょうか?

どうか教えてください!

コメント

tomomi65

妊娠おめでとうございます(°▽°)
総合病院で検診出産しました!

病院の方針次第だと思います。
わたしが産んだ所は、ここで産む人しか見ません。っと最初に言われました。
ほかの病院2つに問い合わせた所、助産院は検診だけでも大丈夫で、違う総合病院は産むなら検診も!でした。

安定期に入るくらいに、入院の前納金を取る所が多いと思うので、いつまでも言わない訳にはいかないと思います。

通院先の病院に言いたくないのは、なぜですか?

よほどの理由がないのであれば、
最初にきちんと、産む病院に問い合わせて検診を別のところにしたいが大丈夫か相談してみるといいと思います。
それで大丈夫なら、検診先探し。

もともと産む場所のない病院でも、検診だけ受けられたりするので、それもてかもしれないですねヽ(*'▽'*)ノ

友達は、別にしてましたが、血液検査は産む病院。8ヶ月くらいからは、産む病院で検診でした(´-`).。oO
いい妊娠生活になりますように。

ゆのた

まずはそれが可能かどうかを総合病院の方に確認された方がいいと思います。
私が通っている総合病院は、検診から出産まで継続して診てもらう事が分娩予約を取る条件になってます。
また、無痛分娩となるとその為の事前検査やオリエンテーション、無痛分娩対象の母親学級等もあるので、クリニックと総合病院のどちらにも通院する必要が出てくると思います。
その辺りも病院の方に確認されると良いと思いますよ。

こここりん

ご懐妊おめでとうございます。
私も妊娠した当初はたま子さんのように考えた時もあったので
コメントさせていただきます。

まずは、その総合病院が出産のみに対応しているか確認していますか?通院のみ希望クリニックにも分娩は総合病院で希望の旨を伝えて、可能であれば妊娠経過の引き継ぎについてどうするのかも相談が必要になります。また、通常はクリニックに通院していても、分娩希望病院で数回の受診が必要になるはずです。
まずは、個々の病院での対応可否と別にすることでの手続き等々事務的な事の確認が必要になります。
やはりOKなところは少なくなりますし、妊娠経過をみていない分リスクは高くなることがあること+個々の妊娠の状態でも対応が出来なくなることもある等々そこで話があると思います。(私はここでのDr.の話でクリニックでの普通分娩にしました)
里帰り出産の方もいるので出来なくはないと思いますが、気まずくともDr.としっかり相談して納得する方法を選ぶことがいいと思いますよ。妊娠・出産は命がけですから。たま子さんの赤ちゃんが無事に産まれてくる事を応援しています☆