※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管が短いことで安静が必要だが、夫との家事分担に違いがあり、夫は自分の基礎疾患を理由に家事を拒否。その対応に動揺し、子育ても心配。夫の考え方に違和感とショックを感じている。要注意。

私と夫の危機感の差について😭子宮頸管が短いこと(33wで28mm)で、自宅安静になり、今までやっていた家事をなるべく控え、できるだけ横になって過ごすよう医師にいわれました。

それを夫に伝え、家事配分を話し合いました。
今まで夫の家事は、浴槽掃除(泡をスプレーするだけ)とゴミ捨て(まとまったものを捨てるだけ)でしたが、
できる限り重たいもの(お茶作り、加湿器給水、掃除機)や立ちぱなし(お皿洗い、買い物)のもの、時間がかかってしまう(料理)もの等、どれか一つでもしてほしい事を伝えましたが、夫の反応は、

いや、先生からは家事は今まで通りでなるべく横になる時間を増やすよう言われたなら、俺そこまでする必要なくない?

と言われました。正直ショックでした。
夫は、朝8時に出社、帰宅は19時以降、21時を過ぎる事もあり、基礎疾患があるので、弊害がたくさんあり予定通り進まないことの方が多いです。

子宮頸管が短い事に、私自身とても動揺していて、極力横になろうとしていましたが、夫のように捉えて、家事等動いてしまってよいものなのでしょうか?😰

また、夫は基礎疾患があることで(?)家事の要求すら受け入れられないのに、子育ても大丈夫か!?とか、子宮頸管が短い事=早産につながる事だってあるのに、なんだか軽く捉えているように感じイラッとしたし、感覚が合わずショックでした💧

私が子宮頸管が短いことを危機的に捉えすぎですか?😭

コメント

かな

重いものは持たない方が良いと思います。
お茶作り、加湿器給水くらいなら大丈夫では?と思いますが、掃除機は調子がいい時だけであとはクイックルワイパーだけで済ますとか、お皿は紙皿にしちゃったり、買い物もデリバリーとか重いものはネットスーパーなどの宅配を利用するのも良いと思います。
旦那さんが快く協力してくれれば1番ですが、お互いの負担が増え過ぎてイライラしたり体調崩したりしないように無理せずに、快適に安心して出産に臨めるように多少の出費は仕方ないものとして便利なものはどんどん使っちゃいましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お茶づくりや加湿器の給水など、短時間なものは大丈夫そうですよね!
    立ち上がるだけでお腹に突っ張りを感じていたので、なんだか安心しました🥹

そうですね、、
    もったいないですが、夫ができないことは、ケチらない方向で考えることも大切だと感じました😌✨

• 3月15日
  • かな

かな

心配な時は産院に連絡して受診されてくださいね💦
    どの程度で入院になるかなど予め確認して旦那さんに伝えておくと良いと思います。
    まずはご自身とお腹の子のことを最優先にされてください(*´꒳`*)✨

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!!😳
    どのくらいで入院か聞いてませんでした!
    焦ってばかりで、視野が狭くなっていました😂💦

ありがとうございました!✨

• 3月15日
  • かな

かな

私は上の子の時も利用していたんですが、今回も後期になって買い物が辛くなってきたらコープの宅配を利用しようと思っています😊
    妊娠中だと配達手数料が割引される子育て割引があると思うのでもし良ければ検討されてみてください✨
    離乳食に便利なものなどもあり産後も活用していました💓

• 3月15日
みゆ

わたしも今回31wあたりから25mmで絶対安静でした🥲
わたしの場合は上に子供達がいるので朝と夕方から夜にかけては子供達のお世話で動いてましたが、昼間誰もいない時はひたすら横になって過ごしていました😣

上に子供がいないなら、もう全て旦那さんにやってもらってずっと横になっていたいくらいですよね…
旦那さんに検診ついてきて貰えないですか?😫
リスクを先生から直接の言ってもらいたいですね!
もしくは家にいてもダンナの理解が得られないと言って入院させてもらうか…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様のお世話をされていたのですね!
    立ち座りや動き回ったり、抱っこしたりとかでしょうか?🥺💦
    それとも口頭指示とかですかね💭

産院が今も感染症対策に厳しく、夫の付き添い不可なんです😭
    本当についてきてもらいたいです🥺

私も入院が頭をよぎりました。
    私がいる事でそもそもの家事量が増えますし、危険信号がわからないことがとても怖く、連絡すべき時もわからないなんて…
    母親になれるのかな、とメンタルまで落ちてしまいます💦

• 3月15日
  • みゆ

みゆ

ご飯作って食べさせてお弁当作って着替えさせて洗い物して、お風呂入れて着替えさせて寝かせる準備して、部屋の片付けして〜や、抱っこしたりおむつ替えたりも普通にしてました🥲

ダンナさんの付き添い不可なんですね😱
    それなら先生に旦那さんにお手紙書いてもらうとか…?😰

初めてだから余計に不安になりますよね😭😭

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハードですね…😱
    私の1日の家事量の何倍もです💦💦
    そんな中で37wを迎えられている事、本当にすごいです😭✨
    たしかに!😳それもひとつの手段ですね!付き添えないし、想像できないのか楽観的すぎるように感じてしまって😭

子宮頸管や早産について調べてはいますが、明日破水したら、陣痛が来たら…とドキドキしてしまいます🥲

• 3月15日
  • みゆ

みゆ

本当に安静なのか?って疑うレベルで動いてましたが、もうやるしかなくて😭💦
    でも仕事に行くのをやめて、保育園の送迎を近くの家族に頼むようになって昼間横になれるようになったら少しだけ頸管長伸びました❣️
    今まで動き過ぎだったんだなと反省しました😂
    そんな中ちゃんとお腹の中にいてくれててありがたいです🥺

男の人には実感として感じにくいみたいですよね😰
    うちの旦那も土日も出かけたらダメだと言われてるのに、ここくらいなら行けるんじゃない?とか気分転換に外出たほうがいいんじゃ無い?とか言ってきて…いやいや、そんな事言ってる場合では無いのよ!って感じです😟
    5人目でもこれなので、初めてだったら余計にあまり深刻に受け止められないのかもしれないですね😞

破水や陣痛など自分ではどうしようもないからこそ、いつくるか不安になりますよね😞
    なんとかダンナさんの理解を得て正産期まで安静に過ごせると良いのですが…😞😞

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様がいらしたら、それこそ入院しないと、安静は難しいですよね💦💦
    ご家族のサポートはやはり大きいのですね🥲✨

ええ!😰って思うほどに鈍いですよね😂
    今朝も、初めて肛門周辺の激痛で目が覚めて、生まれたらどうしようと本当に怖かったのに、夫は焦りはこれっぽっちもなく、のんびり寝ていました💧

こんなものか…と、夫にはさらにガッカリしましたが、今朝の件もあり、正期産までとにかく安静を努めようと思いました😭😭

• 3月16日
りりん

わたしも今は安静解除になりましたが、27週の時に28mmで安静にしていました。
できるだけ安静と言っても自宅保育だし、お腹が比較的張ってなかった午前に何でも済ませて、午後からは横になって過ごしていました😌
旦那は洗濯物を運ぶことくらいはプラスで手伝ってくれるようになったけど、意識の差はかなり感じましたね🥲
30週も満たない時の切迫だったので、今無理してお腹の子が本来負わなくてもいい障害やリスクを負って産まれて来てもいいって思えないし、そうなってしまって育てれる自信もないって喧嘩してから
うちの旦那はめちゃくちゃ動いてくれるようになりました🥺

無理にしなくていいことは無理せず、自分を甘やかすつもりでいかないとどんどんストレスになりますよ🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに私の気持ちが言語化されていて涙が出そうです😭😭

子供のために避けられる可能性があるリスクは避けたいと思うしそれを背負うのは子供だから…というところを、軽く捉えないでほしいので夫にはもう一度話してみます😭

今までも体調が悪く、最低限のことしかしてなかったので尚更困惑・過敏になっています💧
    それでも改善は必要なので、10分以上かかる家事は休憩を挟み家事以外ベッドで横になって過ごしています🥺

• 3月15日
  • りりん

りりん

意識の差からだと思うので、ちゃんと伝われば少しは動いてくれるようになると思います🥲
    妊婦が「今だけ」キツいからではなく、子どもが「一生」キツくてそれに自分達も向き合わないといけなくなる可能性があるから、安静って言われてるはずですから😭

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この2週間だけでもできるだけ早く帰ってくることは難しいのかな〜とか考えてしまいます😂😂

看護師さんからも
    せめて、、せめて35週まではお腹の中にいてもらいたいね
    と言われましたし、せっかくお腹にきてくれた子供のためにも、なるべく安静をがんばります✊😭

• 3月15日
Akki

検診は旦那様が付き添え無い平日ですか?
[私の所は感染者対策で旦那付き添いNG]

・掃除機→ロボット掃除機、導入検討
・お皿洗い→食洗機、導入検討
・買い物→ネットスーパー・お昼は冷凍宅配弁当、導入検討
・料理→栄養バランスも大事かもですが‥我が家は1品 私が下ごしらえ(切る)⇒旦那、帰宅後、調理⇒一緒に机拭いたり配膳 or 夫 1人

って感じで…時短家電導入etc‥

私も家事は🆗って言われましたが…あまり何もしなくても旦那は何も言いません。
寝室や旦那の脱いだパジャマを整える→洗濯機【ドラム型】に洗剤入れて回す→自分の昼ご飯{冷凍宅配弁当をチン}ご飯をよそう→洗う→洗濯物を畳んでしまう→夕飯の下準備 位しかやってい無い気が向いたら‥排水溝とか掃除してみる?例え上記が完璧に終わって無くても…何か言われた事は有りません。

私の夫は8時始業⇒17時終業で残業や休日出勤、基本無し 年収は低いです。

因みに里帰りは出来ませんか?
(私は実母と不仲で無理です。)

市のエンジェルヘルパーの利用とかも考えられたら気持ちが楽に成るかもです。

子育て始まったら協力してくれるか不安ですねー🫤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診は感染症対策のため、日時関係なく、院内の付き添い不可です🥲

時短家電いいですよね!
    私も導入できるものはしましたが、本当に狭く…食洗機や洗濯機を実現にするには引っ越しが必要なところです😞

過ごし方について、具体的にありがとうございます😊

里帰りは、お互い両親が遠方のためこちらも難しい状況にあります💦

市のヘルパーサポートがあるので、それを来週のうちに申し込もうと思っています🙆‍♀️

今でも自分のことしか準備しない夫なので、とっっっても不安です😅

• 3月15日
ぱるみる

私はお腹の張りはない元々子宮頸管の短さで検診時に毎回測っていて急激に短くなり、27wで様子見るために10日入院してから28w後半から自宅安静でしたが、一切家事してなかったです😂 むしろしないで下さい。って言われてましたし、病院と同じ環境でないと退院も許可しずらいって言われました🤔
トイレと食事、お風呂以外横になる週1の外来の送迎も誰かに頼む条件です。
ただ私は張るわけではないので内服や点滴もしなかったのでママリさんとは違う条件ですがあまりにも旦那さんが状況を分からない+上の子もいないなら入院してた方が入院生活は辛いには辛いですが何も心配しないで済むのかな?って思いました💦
あとは周りに頼れる人いますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の張りがなくても、子宮頸管が短いと入院する場合があるのですね😣

周りは夫以外いないですね、、両親が遠方で💦

外来も、平日に行くことが多く夫が仕事を休めないため、徒歩とバスを乗り継いで1人で行っています。
    もしもの事が頭をよぎると不安でたまらない気持ちになります😫🌀

私も夫の理解が得られない、 また、初めてで不安だらけで入院させてもらえるならその方がいいんじゃないかと思ってきました💦

• 3月15日
  • ぱるみる

ぱるみる

そうなんですね💦
    お医者さんにこんな状況なんですが大丈夫ですか?って伝えてますか?
    安静度は人によって違い先生の判断によるので私が色々言える立場でないのですがまだ先生に言えてないなら不安を伝えてみても良いかもしれないです‼️
    ママリさんはもう33週なのでそこまで長々とは入院せず済みそうなのでせめて早産乗り切るまで入院出来るならした方が良い気がします。
    外来も切迫気味なら多分週1になったりするので😂

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の反応が予想外でしたので、まだ伝えられていないです😭
    子宮頸管短縮の指摘があったものの、隔週なんです💦
    ただ今朝初めて肛門周辺の激痛で目が覚めたので、不安で電話をしましたが、その一度で治ったので受診には至らず😣

他の方のコメントを拝見すると、担当の先生がやや緩めな考えなのかもと思いましたが、子供のためにより確実性の高い選択を取りたいものです🥲

今朝の件もあり心配ですし、せめて来週のうちに一度診察を受けたいですが、自分勝手なのでしょうか😂🌀

• 3月16日
  • ぱるみる

ぱるみる

そうなんですね💦
    次の時伝えてみてください😊
    土日だから出血の緊急性ないならすぐに診察したくないんですかね?😓 痛みはちょっと心配ですね😰 張りは大丈夫ですか?

実費にはなりますが心配なら月曜日でも早めに行っていいと思います☺️

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします😭
    たしかに!土日先生少なくてお忙しいでしょうし、そういう方針もあったりするかもしれないですね💭
    張りはいつも通りです😂

週明けにでも一度連絡してみようと思います😌

たくさん相談に乗ってくださって、ありがとうございます😭✨

• 3月16日
  • ぱるみる

ぱるみる

いつも通りの張りならまだ大丈夫そうですが横になっても良くならなかったり、激痛なら無理せずガンガン産院に電話して下さいね😊✨赤ちゃん出てきたら困りますし😰
    ちなみに私は1人目29w早産で出産。今回も切迫早産になってるので病院側も結構気を付けてくれてここまでもちました☺️
    なるべく安静頑張りましょう💖

• 3月16日
りんご

自宅安静って言われたなら極力家事すらしないほうが良い気がします🥺🤲🏻

1人目が切迫早産で長期入院からの早産でした!男の人ってそういうの疎くてその当時は本当に頼りなかったですが、実際に点滴で苦しんでたり早産で赤ちゃんに会えない様子を見て多少思うところはあったようでちょっとは変わりました😂

私だったらお医者さんに言われたことをちょっと大げさにして伝えてなんとかしてもらいます!家事もしちゃだめって言われた〜とか今生まれたら早産でリスクがこれだけある〜とか、、😂
もしくは潔く自分のことは自分でしてねって言って実家に帰りますね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…用心するに越したことないですよね!😫✨
    今日は夫が早く帰ってきたので家事はお任せしています😂

夫はお腹をなでながら泣くので、とても楽しみにしてくれているのは伝わってくるのですが、なかなか行動が伴わず、難しいです🥲
    疎いですよね😂😂
    お弁当準備をお願いしても、本当にお弁当しか準備しておらず、箸保冷剤入れずで本当びっくりですし今後も不安です💦💦

自分がいないと家事量も減りますし、実家が近ければ母を召喚したり帰省したりしたかったです😂

• 3月15日