※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子の言葉が増えてきているが、まだ二語文は難しい。大人の言葉は理解できるが、不安がある。息子は学年で最後の誕生日だった。

1歳11ヶ月の息子なのですが何となく言葉みたいな感じなのは増えてきてるけど二語分とかはまだまだで🤣🤣
言える言葉は何個かあるし大人の言ってること通じでわかってるし大丈夫かなと思いながらも不安で、、、
1日誕生日ずれてたら学年で1番最後の誕生日だったし息子なりに頑張ってますよね🥹🩷

コメント

moon

来月2歳になる末っ子もまだまだ2語文どころか普通の言葉も全然出てないです🤣
でも、「あ、あ」と指差しやジェスチャーで伝えようとしてたり、指示のほとんどを理解してやってくれるし、言ってることはちゃんと理解してるから、今は頭にインプットしてるんだなって思ってます😊
長男も言葉が遅くて末っ子と同じ状態でしたが、2歳6ヶ月で弟が生まれてから少しずつ誰でも分かる言葉が増えて、3歳で幼稚園行き始めたら爆発的にしゃべるようになったので、今はまだおしゃべりできなくて大丈夫って思います😆
しゃべれないながらも必死に何か伝えようとしてる姿がかわいいので🤭