※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で他の子が我が子の布団に落書き。落ちず、弁償するべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

皆さんの意見を伺いたいのでよろしくお願いします🙇

保育園に行っており、お昼寝に使う布団に我が子以外の子が油性ペンで落書きしてしまいました。
園は最初気づかなかったようで、持ち帰った布団を洗うときに気づきました。
自分の子が書いたのかな?でも連絡なかったなと思い、月曜に聞いたら別の子が書いてしまったかもと後で連絡ありました。
園で落ちないかやってみます、とのことでお任せしたのですが、全く落ちないどころか名前が滲んで返ってきました。ちなみに落ちなかった報告なしで次の持ち帰りに確認しました。

これは、うーんとモヤモヤし、
ふと弁償とかって園では使えないぐらいでないと相手の親にはしないものなのかな?と疑問になりました。
子どもが大きくなってこの落書き落ちないの?とか言われたらどう言おうと悩みます。

皆さんなら弁償する、してほしいと思いますか?
また弁償するのってどこからでしょう?
もし自分の子どもが落書きしてしまった側で相手にモヤモヤされていたら嫌だなーと思います。それなら弁償してスッキリしたい。。

コメント

自分がやった側の保護者なら弁償したいですね。

された側の保護者なら弁償してください!は言いにくいので、モヤモヤしつつも新しい布団買い直します。

数万するような高価な物ならまた話は違いますが・・・

• ママリ🔰

ママリ🔰

やった側だとしたいと思いますよね。いざこざになりたくない保身の考えなので。
    された側だと本当に言いにくいし、安いのでどうなのかなと思い質問しました。
    ありがとうございます!

• 3月15日

子供の保育園の布団は、汚れても良いもの…
なんなら卒園したら捨てても良いくらいに考えて安いものしか買ってないので気にしません😂

以前ここで、西川の高い布団を汚された…と愚痴っている方がいましたが、そんな高い布団保育園に持って行くなよと思っちゃいました😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり値段で1万超えるとかですかね?
    全然高いものではなくて、2000円ぐらいなので買い替えたい!と子どもが言うなら仕方ないと思える範囲です。

一人目で、どこまで気にすればいいのか分からず質問しました😓
    中々園の常識というか、感覚を聞くのもしにくくて。
    ありがとうございます!

• 3月15日
ちゃー

うーん、値段の問題でもなく保育園に持ってくものは基本的に汚れてもいいものですよね😥
園がちゃんと報告してくれなかったことにはモヤモヤしますが、相手の親に弁償してもらうとかは考えたこともなかったです💦

もし同じ事を自分の子どもがしてしまったら弁償した方がいいか保育園の先生とも相談すると思いますが、された側だったら弁償してもらわないと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

もちろん自分の子が汚すこともあるので汚れるものだと思います!
    でも他の親はどんな感覚が多いか分からなくて質問しました。
    あと手作りのカバンとかだと値段は良くても思い入れがありモヤモヤされそうとも思って。
    物によって違いないかも気になっていました。

このした側とされた側で感覚は皆さんどうなのかな~と気になりましたが、
    した側だと相談や弁償する、された側だと不問が多いみたいなので感覚知れて良かったです😀

• 3月15日