※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

母子手帳が行方不明で、当時のはしかの予防接種が任意か定期か分からず不安です。情報をお持ちの方いますか?

私は平成2年4月以降に生まれました。(今年34歳になります)

はしかが流行っていると聞いて怖くなっています💦
数年前に実家の引越しがあり、私の母子手帳が行方不明になってしまい母子手帳での確認ができません😭

母曰く、任意ではなく必ず接種しなければならない予防接種は全て打ったと言っているのですが、当時はしかの予防接種が任意だったのかそれとも定期接種だったのか分かる方いますか…?

コメント

y

今年30の歳です!
実母から母子手帳貰ってたので、やっと確認する時が来たか!と思って昨夜見たんですが、
1歳でMR1回目と高3の時に2回目打ってました🤔
1回目は定期接種だけど、2回目については実母は記憶なしらしいです😂

• ママリ

ママリ

なるほど!1回は定期接種だったのですね✨
    だとしたら私は幼少期に1回と4年前に自費で1回打っているのに今回の検査で抗体がなかったです😭
    妊娠する前に抗体検査すればよかったと後悔です💦

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

同じ歳です!
定期接種かどうかはわからないですが高校生ぐらいの時に打った記憶あります!
でも私の場合は打っても抗体つかない体質だったので、妊娠前に一度抗体調べたら抗体無くて接種しましたが調べたら結局無かったです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

私もおそらく幼少期に1回、4年前に1回打っているのですが私も今回の検査で抗体がなかったです😭

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ歳です!
おそらくですが1回は定期接種です。わたしは母が医療機関に働いていたので任意で追加接種していました。
ですが結婚後気になって抗体検査したらはしかも風疹も抗体無かったです💦抗体つきにくいタイプのようで…
1回でも抗体ある人はいるだろうし、抗体検査するのが1番だと思うのですが、妊娠中だとワクチンは打てないですもんね💦
妊娠初期の検査で風疹の抗体はありましたか??勝手な考えですが風疹の抗体あれば、はしかもある程度抗体あるのでは?と思います!

• ママリ

ママリ

今回の妊娠初期の検査で抗体がありませんでした😭
    1回は定期接種だったとしたら幼少期に1回、4年前に1回の計2回打っていますが抗体がつきにくい体質のようです💦

• 3月15日