※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

部屋の整理が苦手で、子供たちのおもちゃがリビングに散らかっている状況。友達を呼ぶときに困っている。整理整頓のコツを教えて欲しい。

部屋の整理整頓・断捨離苦手です😭
小2と保育園児がいてみんなそれぞれの部屋なしで、リビングにみんなの物があります。
(ほぼこどものおもちゃ😅)
上の子がたまに友達を家に呼んだりするのですが部屋が汚いし勝手にいじられるのもイヤだし💦
みなさんどうやって整理整頓してますか?
自分が好きなアーティストのDVDとか何年も見てないけどリビングに置きっぱなしだったり…
片付けなきゃとは思ってるけど、物が多すぎてどこから手つけていいのやら😫
コツあったら教えてください✨

コメント

はじめてのママリ🔰

リビングに個人のもの(子供のおもちゃ以外)はおきません!
私も夫も部屋があるので個人のものはそこ、一軍じゃないおもちゃは子供部屋(ほぼ使ってませんが笑)、リビングのある階に一つ大きめなウォークインクローゼット?もつくったのでそちらにサクッと取りたいものはおいてます!
あとは筆記用具類やおむつはリビングにあります☺️

とにかく定期的に全部出して断捨離は子供のおもちゃ含めてしてます!😂

  • ママ

    ママ

    やっぱり個人のもの置かないのが一番ですよね❣️
    自分と旦那さんの部屋とウォークインクローゼットあるの羨ましいですー❤️
    定期的に断捨離できるように頑張ります☺️

    • 3月15日