※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月で体重増加が少ないため、病院相談が必要か悩んでいます。母乳は十分出ているが、体重増加が心配です。病院への相談が適切でしょうか。

生後2ヶ月 体重が増えません
病院に相談に行った方がいいでしょうか?😓

出生体重 約2760g
1ヶ月検診 約3700g
2ヶ月と1週間 4500g
今日(前回から2週間後) 4650g

完母です。量が飲めずずっと悩んでましたが、25〜30gの範囲で体重が増えてたので様子見てましたが、
ここ2週間で150gしか増えておらず(1日10g)、ついに曲線を下回りそうです…💦

飲み残した分を搾乳して、毎日200ml近く捨ててるくらい母乳は出ています。
搾乳を哺乳瓶であげても飲みません。

元気だし機嫌もいいし、おしっこうんちも問題なく出てます。
それでも病院に相談しに行った方がいいのでしょうか?😣

コメント

あっちゃん

心配でしたら一度母乳外来受診しても良いかと思います😊
その子その子で飲める量も違いますし、授乳方法などアドバイスくれます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    実は以前母乳外来は相談に行ったことがありまして、その時は1回の授乳で100ちょっと飲めてるし大丈夫でしょう〜
    みたいな感じであまりアドバイスというアドバイスは貰えなかったんです😢💦

• 3月15日
ままま

2ヶ月の時4キロしかなく1日7gしか増えてなかったですが、病院でも何もしてくれなかったです。曲線したギリギリでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    やはり病院に行ったところで特に何もしてくれないんですね😣

ちなみに差し支えなければ、その後の体重増加の経過を教えていただけないでしょうか?

• 3月15日
  • ままま

ままま

その後もずっと微増でやっと今8キロになりました。

• 3月16日