※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが1日8〜12回授乳し、飲む量は40ml〜50ml。完母を目指すのは難しいでしょうか?

1ヶ月半です。
最近スケールを使って計測を始めました。
朝〜夕方は40ml、夕方〜夜は50ml飲めているようです。
1日8〜12回は授乳をしています。
ここから完母を目指すのは難しいでしょうか?

コメント

ママリ🔰

コメント失礼します!
私は最初、一回の授乳で30mlもでず、同じ授乳回数で、1ヶ月くらいから30〜50mlでした!
私は元々混合予定だったので、混合育児続けてますが、助産師さんには1ヶ月半のとき、この調子なら完母でもいけるよーって言われましたよ☺️
なので全然いけるとおもいます!!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    完母になる未来が見えなくて…😭
    ママリさんはどこまで増えましたか?

• 3月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

完母にするには、やっぱり頻回授乳、特に夜間授乳の22時〜2時の授乳は続けていかないと母乳量増えないかなーと思います😭

私は1ヶ月半のときに30〜60mlぐらいで、2ヶ月で母乳量測るのやめたので母乳量わからないのですが、ミルクの回数減っても問題なく👶の体重増加してたので、そこそこ増えてたのかなーと思ってます☺️!

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

夜間授乳必要ですよね…
    昨日乳首が限界で、夜間搾乳した90ml取れたのですが、
    スケールで測ると50以上増えたことがなくて
    飲むのが下手なのか昨日たまたま母乳量が多かったのか…と
    全然わからなくなってしまいました😭

詳しくありがとうございます!
    ミルク減らせるように頑張ります😭

• 3月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

生後3ヶ月までは必要かと思います🥲!
    スケールで測ると、👶が吸うのにもエネルギーを使うので、実際に飲んでる量より少なく出ることありますよー!
    また、搾乳した量より実際に飲んでる量のほうが多かったりもします!
    なので、順調に体重が増えてるのであれば、飲めてるってことだと思います☺️

安定するまで大変かと思いますが、焦らず頑張ってくださいね☺️🫶🏻

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

少なく出るのは初めて知りました!!
    3ヶ月まではしんどいですが夜間も頑張ります!!
    アドバイスありがとうございます😭❤️

• 3月15日