※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

札幌市厚別区で家を購入しようか考えてるんですが注文住宅は高そうなの…

札幌市厚別区で家を購入しようか考えてるんですが
注文住宅は高そうなので
建売で買おうかなと検討しています。

建売住宅買った方、メリットデメリット何かありましたか?

ずっと賃貸暮らしなので
家を購入したらかかるお金?とかも全然わからなくて🥲

家賃は8万〜10万前後で考えています。
そうなると何千万くらいの建売なら買えるんでしょうか?

あと厚別区でこの辺はおすすめだよ〜とかあったら教えてください!!

昨日、夜中に建売見てたら厚別北とか割と安かったんですが
その辺とかはどうなんでしょうか😣

いろいろ未知の世界なので
優しい方、教えてくださると嬉しいです😭

光熱費とかもこれくらいになるよ〜とかわかる方も教えてもらえると助かります!こういう建売にした方がいいよ!など、、

コメント

はじめてのママリ🔰

北海道です。建売というか中古物件購入しましたが、ほぼメリットしか感じてないです☺️
建てるより広いのに安い、打ち合わせしなくて良い💭
ただ一つうちは吹き抜けプラスパネルヒーターなので、パネルヒーターでは暖かくならず
毎年灯油ストーブつけてます。
普通にパネルヒーターだけで温めようとしたら冬のガス代は5万近く、灯油の家なら3万。いろんな方に聞いても3万〜5万で収まっています。夏は1万いかないです。
水道代は賃貸と変わらずだと思います、電気代はプラスで多くても3000円ほど見ておけば間違いないと思います。