※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だふこ☆
子育て・グッズ

保育園に通わせていたママさんに質問です。保育園で熱や風邪をもらって仕事休んだ頻度や預け始めた月齢が知りたいです。息子は4月から6ヶ月で入園予定で、心配です。

お子さんを保育園に通わせている(通わせていた)ママさんに質問です(^^)

保育園に通わせ始めた頃、どのくらいの頻度で熱や風邪などをもらってきて、仕事は何日くらい休まれましたか??

預け始めた月齢も知りたいです(^^)

うちは来月4月から6ヶ月で保育園に行きますが、風邪や熱などが心配で…(>_<)

よろしくお願いしますm(_ _)m✨

コメント

m

私の所は10ヶ月で4月入所でした!
最初は色々学んでやっぱり
知恵熱が多かったですね…
1ヶ月に2回は熱が出たりと…
私の娘は流行りものはなかったですが
同じクラスの子がインフルエンザの時
集団感染はしていましたね😣、、
大きかった休みは
中耳炎になって熱が5日下がったり上がったり続いて
そこから病院で入院したので
10日くらいは仕事休みました😣😣💔

• だふこ☆

だふこ☆

詳しくありがとうございます(^^)
    知恵熱もありますよね…(T_T)

入院になるとやっぱり大変ですよね(T_T)

早かれ遅かれ風邪や熱などは絶対にもらってくるので、心構えしておきます(>_<)
    ありがとうございました(^_^*)

• 3月22日
ゆず

1歳半から預けてますが、1年くらいは1ヶ月に2〜3回目は仕事を急に休むことがありました(;´・ω・`)
大きな病気や感染症は貰ってきませんでしたが、ちょくちょく風邪をひく子で、高熱ではないけど保育園で預かれない体温などで休むことがありました。
特に未満児は貰いやすいので、特に夏と冬は気をつけた方が良いですよ(;´・ω・`)

• だふこ☆

だふこ☆

詳しくありがとうございます(^^)

大きな病気や感染症はなくて良かったですね(>_<)
    風邪もちょくちょくひくと大変ですよね(T_T)

うちはまだ風邪などで熱が出た事ないので、預け始めた途端に何かもらってきそうです(;_;)
    夏と冬、気をつけます( i _ i )
    ありがとうございます(^_^*)

• 3月22日
にに

生後8か月で4月入園でした。
慣らし保育は順調に進み、いざ私も仕事復帰!となった途端に突発性発疹になり初日から2日お休みしました…。いつも通りにしてるつもりでもやはりなにか感じるみたいで「明日だけはお熱出さないでね」と念じている日に限って狙ったようにお熱出してました。
フルで預け始めてから最初の1か月は、3日に1回風邪や発熱で病院行ってました。週の半分以上はお休みしてましたね。
2〜3か月の頃は、1〜2週間に1回くらいの呼び出しになり、通い始めて4か月くらいすると始めて1ヶ月休まず通えました。その後は月に1回休むかどうかって感じです。
と言いつつ昨日今日と胃腸炎でお休みしてますが(´-ι_-`)

• だふこ☆

だふこ☆

ににさんも未満児でお預けになられたんですね(^^)
    突発性発疹、聞いた事あります(T_T)
    恐い…(;_;)
    初めは風邪などもらってきますよね〜( i _ i )
    でも、だんだんと強くなってくると信じて親子で頑張ります(^^)
    詳しくありがとうございました(^_^*)
    胃腸炎、お大事になさって下さいm(_ _)m✨

• 3月22日
サトミ

上の子を10ヶ月から預けました。
月の半分はお熱やら、様子がいつもと違うと呼び出しがかかり、保育園休んでました。
仕事は休ませてもらったり、どうしても無理なときは病児保育に預けながらしてました。
3ヶ月くらいはそんな感じで、それからは少しずつ呼び出しの頻度が減っていったように思います。

• だふこ☆

だふこ☆

月の半分…(;_;)
    うちの近所は病児保育がなくて…(T_T)
    回復期の病後児保育はあるのですが、病児保育あって羨ましいです(>_<)

だんだんと強くなってくると信じて親子で頑張ります(^^)
    詳しくありがとうございました(^_^*)

• 3月22日
かぴ

うちは1歳1ヶ月の4月入園でした。
慣らし保育を2週間とったのですが、最初の1週間目で風邪を引き…2〜3日休みました。
うちの子は、鼻水→中耳炎→発熱になりやすく、発熱したらお休みしなくてはいけないので、鼻水出たらすぐに病院行って処置して貰いました。
なので、今、保育園2年目ですがら発熱呼び出しは1回のみです。
その代わり、通院の早退&遅刻は月1〜2回ありました。
保育士さんからは、3歳までは風邪とか引きやすいけど、それ過ぎれば強くなるのよ。と言われ、
2歳児クラスでは、年1〜2回しかお休みしなかったです😊

• だふこ☆

だふこ☆

詳しくありがとうございます(^_^*)
    早めの対処、重要ですね〜(;_;)
    勉強になります‼️
    だんだんと子供も強くなりますよね(>_<)
    最初は大変だと思いますが、頑張ります(^^)
    ありがとうございました(^_^*)

• 3月22日