※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

麻疹が怖くて義父母を断るのは、必要以上に怖がりすぎでしょうか?生後6ヶ月の子どもがいて、義父母は旅行好きで最近海外に行っていたため、心配です。逃すとお盆まで会えないかもしれません。

麻疹について…怖がりすぎでしょうか?😭

生後6ヶ月の子どもがいます。
来週、義父母が新大阪駅発の新幹線を利用して、1泊2日で家に遊びに来ることになっています。
正直、麻疹が怖くて来てほしくありません…

義父母は旅行が好きで、最近だと韓国や北海道に行っていました。
義父母と頻繁に会っている義姉も最近海外に行っていたので(どこかは忘れてしまいました)、余計怖いです。

でも、今回の機会を逃すと恐らくお盆まで会わせてあげられません。
夫にそれとなく言って断ってもらうのは、さすがに必要以上に怖がりすぎでしょうか?

コメント

ルーパンママ

個人的には、さすがに怖がりすぎでは?と思います😅

はじめてのママリ🔰

私ならお断りします。
0歳は予防接種できませんし、何があるか分からないので怖がりすぎとも思わないです😢

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります😭予防接種打ててるならまだしも、1歳まで打てないし、、、感染力も潜伏期間も長いし怖いですよね💦コロナも大丈夫といいながらあっという間に広がったし、そのコロナの10倍も感染力強いみたいだし、、

sw

6ヶ月の子がいるのは流石に怖いので断りますね。何かあった時相手も責任感じるだろうし麻疹は風邪や他の感染症とは全く別なので😭もしなにかあってSSPEに10年怯えるのが嫌すぎます💦

怖がりすぎじゃないです!!
なってからじゃ遅いので今はお断りしたほうが良いと思います😔

はじめてのママリ🔰

大阪です!
予防接種してても不安なのに接種してないなら無理です😭
全然断っていいと思います!
それで愚痴愚痴言ってきたら「麻疹になったら一生許せないから」でいいですよ!

ままり

私だったら断ります。
1歳までワクチン打てませんし。
うちの子は来月接種予定なのでそれまでなるべく人と接触しないようにしようと思っています。

🦖🦖

うちもコロナですが、1人目、2人目コロナすごい時は何回かお断りしてます!
義両親には怖がりすぎ、大丈夫と言われましたが何かあってからじゃ遅いし、責任取れるの⁉︎って感じです。
結局具合悪くなってみるのはママなんだし、ママが怖いって思うなら断っていいと思います!

ままりぃ

麻疹ってすれ違っただけで感染しちゃうくらい感染力強いらしいですよね💦
しかも1人が10人にうつすとか…?
インフルエンザのように特効薬もないし、脳炎なども怖いので、できるだけ避けたいですね。
私だったら、子どもが1歳になってワクチン打ってから会いたいですって言います😥

そもそもニュースになってる方、自分が麻疹ってわかってて新幹線乗って劇場行ったってテロみたいって思いました😱

はじめてのママリ🔰

来週の予定なので、断るなら早めに伝えた方がいいと思います。お盆に会わせられるのなら、不安を抱えた状態で過ごすより、安心して会える状態の時に会いたいですと、今回は、断ってもいいのかなっと思います。

それでも会いたいと言われたら、義父母に抗体があるか確認してもらうのはどうでしょうか?抗体がなければ、ほぼ感染すると言われるくらい感染力は強いので💦

ちょっと似たことがあり、妊娠中に麻疹がニュースになった頃があり、初孫だったのもあるのか、義父が即、抗体検査しに行ってくれてました!

はじめてのママリ🔰

私ならですが、、、
義父母に抗体検査してもらって抗体があれば来てもらうかもです💦
言い難いですが妊娠中に私の麻しんの抗体が低いことが判明して実家と義実家全員抗体検査してもらって抗体無い人には予防接種してもらいました!