※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
ココロ・悩み

息子の卒園式で緊張し、機嫌が悪かったが、終わると元気に。緊張しいのお子さんを持つ方、克服された方いますか?進行形で心掛けていることがありましたら教えてください。

緊張しいこ子供のこれからが不安になりました😭

先日、息子の卒園式がありました。
当日は朝起きた時は普通にしてたのがいざ保育園に着くと「なんか気持ち悪い」と言い出してどんどん不機嫌に。緊張してるのかと先生やお友達が「大丈夫だよ」と声かけしてくれても変わらず。。

式が始まるとみんなが練習通り立派に工程をこなす中、息子は暴れたりはないものの溢れる涙を擦りながら、不貞腐れたようにダラダラと歩いたり歌も一切歌わず。

あまりにも他の子と違いすぎてイライラを通り過ぎて悲しくて感動ではない涙が出ました。せっかくの晴れ舞台なのに…なんて考えるのは親のエゴですかね…

終始不機嫌で涙を浮かべていた息子ですが、閉会するとたちまちいつも通りの表情に戻りお友達と楽しそうにしていました。

卒園式後に帰宅するとと下の娘が嘔吐して胃腸炎のようだったので上の子の「気持ち悪い」もそれだったのかもしれませんが、式終わりの変わりようからするとやはり緊張であの態度になったと思います。

もともと人見知りで気の小さいタイプ。運動会のお遊戯は年中まで踊りませんでした。年長では家でもたくさん練習し本番は上手にできましたが,その後の徒競走で負けると不貞腐れて園庭の端っこに行ってしまったりと切り替えが苦手な性格であることは分かっていました。

園での集団行動ではきちんとできているようで注意を受けたり発達を指摘されたことは無いです。

長くなりましたが、緊張しいのお子さんをお持ちの方で克服された方いませんか?または進行形で心掛けている事がありましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

さち

同じ感じかわからないですが長男も緊張しいで、卒園式やお遊戯会などの人前に出る時は必ずと言っていいほど泣いてました💦今は小1ですが、入学してもみんなの前で発表するときは泣いてたそうですが、今は泣かなくなったそうです。

• ころころ

ころころ

やっぱり個性ですかね💦でも1年生でいろいろと経験して慣れてきてるんですかね😊うちもそうなってくれるといいのですが💦コメントありがとうございました!

• 3月16日
  • さち

さち

性格ですよね💦長男は初めてのこととかも苦手で全拒否で。
    私もそんな長男を見てて疲れて、何か発達的に問題があるのかと思い相談にいきました😅
    この1年間長男を見てて、多少は変わってきたなと実感するので大丈夫だと思います!!親は心配しますが…

• 3月16日
mimi

我が家と状況が同じ過ぎて、私が投稿したのかと思いましたーー!!
今日が卒園式、先生に送る歌とダンスはど真ん中で1人フリーズ、家に帰ってから胃腸炎です笑

息子を除く全員が笑顔いっぱいに手を繋いで歌うシーンなんて、感動してるふりして私も別の涙出しましたよ〜🫣💧

そういう個性なんだな〜と、半ば諦め、そのうち慣れてくれるのを気楽に見守ろうと思います🍵(と、こちらに書かせていただいて自分に言い聞かせてるんですけど!笑)

• ころころ

ころころ

同じ状況の方いて嬉しいです😭先生からは、「緊張してるなか,ちゃんと座ってられただけでもすごく頑張ったからたくさん褒めてあげてね」とフォローしてもらいましたが、恥ずかしいやらがっかりやら悲しいやらで自分の気持ちをなかなか持ち直せずにいました…笑

でも、過ぎてしまったことでくよくよしても仕方ないですよね!いつか笑い話にできる日を楽しみにしたいと思います🤭
    コメントありがとうございました‼︎

• 3月16日