※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

夫がブラック企業で借金200万円から脱出し、幸せな家庭を築いている女性。友人は生活保護不正受給で苦しんでおり、羨ましく感じている。友人の幸せを願いつつも、複雑な気持ちに悩む。

ただの吐き出しです、、
完全に妬みだし気にしなければいいだけなのですがモヤモヤしてます。
かなーーーり長文なので読むのも大変だと思います。
そして気分を害する可能性があります。

夫は私と出会う前にかなりのブラック企業に務めてました。
給料未払いは当たり前なのに
パワハラ先輩に連れ回されてギャンブルや飲みに行かされてました。
生活出来ないから借金をしてるくらいでした🥲
返済できるお金もないし借りなきゃ生活できないし
負のループで200万😩

転職、、というより倒産したので新しい会社に入りましたが返済が滞りまくりでブラック入り😩
付き合い始めてから発覚したのでどうせブラックなら債務整理しちゃえ!と言ってしてもらいました。

2年ちょっとで完済してその間に何度か転職もしたので
当初よりお給料も倍になりました。
法改正前の債務整理だったので返済始めてから5年でブラックも解除。

貯金もできているし可愛い息子とワンコもいて
今年家も建てます。
土地は義母名義のものがあり、好きにして〜☺️って感じで
とても優しいし仲良しです。

幸せアピールだと捉えられる可能性があるので
SNSにも周りにもほとんど話していません。
でも近い人にはさすがに隠せないので
借金以外はなんとなーく話してます。

多分世間で言う幸せな家庭だと思います。
基本ワンオペ育児ですがとても幸せだしなに不自由なく生活させてもらってます。なのに、なのに。

こんなに幸せで上手くいってるのに
友人にモヤモヤしてしまいます。

お互い親友だと思っていて高校生の頃に知り合ったほんとに大好きな友達。
少し前に離婚してシングルに。
相手の有責だったけど慰謝料なしの養育費のみ。
免許取得費用や買い物のカード支払い、
車のローン、後払い系の支払いが出来なくなり自己破産。
離婚当初はお昼のバイトもしてましたがすぐに辞め夜1本です。
私も妊娠するまでは10年程ダラダラ続けてたのでそこに抵抗はありません。
自己破産は止めましたが弁護士に相談の上で決めたことなので今は特になんとも思ってません。

ただ1つ思うところがあります。
生活保護の受給です。
いわゆる不正受給です。

そこそこ夜で稼いでいて+保護費+養育費+手当て。
夜のお給料と養育費は収入になるので申請してないです。
良くも悪くもおバカなので悪いことだとは思ってないみたいです。

えーー。生活保護いる?
多分全部足したら少ない月でも50近くいくよ。

お金ないから自己破産したのに飲み歩いてるやーん。
貯金するお金ないって相談されても飲み行かなければいいし買い物控えればいいとしか言えないよー。
行くなとは思わないけど息抜きにしては行き過ぎだよー。
子供も元旦那だったり実母に預けたりして時間にも余裕あるよね。

夫はそこそこ年収があるので税金も悔しいくらいには取られます。
真面目に生きてるのがバカみたいって思っちゃう時があります。
絶対100億%今の生活の方がいいのに羨ましく感じる。

一瞬で借金チャラになって好きに飲みに行けて。
保育園も余裕のある地域だからスムーズに入れる生保だから安いし。

友達には一生幸せでいてほしいし毎日ニコニコ生活してほしい。
顔可愛いし優しいし愛嬌あるし
子供も可愛いし良い子だし。
そんな気持ちとか妬ましい気持ちとか色んな感情が共同生活しててモヤモヤする。
その子と全然会えてないから多分余計楽しそうに見えて羨ましいんだよね。

明日からまた楽しく頑張ろー。

ここまで読んでくれた方がいらっしゃったら
本当にありがとうございます。
長いしまとまりないし書きなぐりだから読みづらかったですよね。

書いたらちょっとスッキリ。

コメント

はじめてのママリ🔰

借金はしたことがないのでわからないですが、正直見ず知らずの他人より近場の友達の方が嫉妬の対象になるのはとてもよく分かります。
嫌いなわけでもなく、大好きなのに、何となく幸せを100%喜べない。
自分も同じお金の事で苦労したなら尚更だと思います。
モヤモヤするのはきっとぴよさんが優しい方なんだろうなと思います!
羨ましく思い嫉妬してしまう気持ちは間違ってないのでそんな自分も認めてあげてみて下さい☺️

特にコメントが欲しかったわけじゃなかったらすみません💦

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます😭
    優しいと言っていただけてほんとに嬉しいです😭

今まで友人に対してこんな気持ちになったことがないので
    自分がおかしいのかなと思っていました😣
    同じように借金返せ!という気持ちはないけど
    借金無くなったなら頑張ればよくない?って感じです😣

モヤモヤしちゃう自分をちょっと受け入れるようにしてみます🥹

• 3月15日
みゆな

ないものねだりって感じですかね、隣の芝は青く見えるってやつですね。あとはぴよさんが不正することにすごく抵抗があるのかもしれないです。私は不正が大嫌いで、今読んでいて市役所に匿名で通報しちゃえばいいのにと思ってしまいましたが、親友だとそうもいかないですよね💦今までご自分が頑張られてきた分、お友達は楽してお金入ってきて、自分はワンオペで大変なのに、友達は子供預けて自分の時間もあってって言うのが気に障るんでしょうね。
モヤモヤは簡単には無くならないと思いますが、可愛い息子さんと幸せな生活に感謝していきましょう!
またモヤモヤしたらここで書いてスッキリしましょ👌

• ぴよ

ぴよ

そうなんです😭
    不正受給前までは一切友達の生活に対してずるいとは思わなかったんです😭
    むしろ、毎日楽しそうで良かった😆✨くらいでした。

不正受給を知ってから段々ドロドロした感情が沸いてきました🥲
    通報しちゃおうかなと思ったこともありますが
    保護費の返済でしんどい思いをさせたいわけじゃないような、余裕があるなら返せばいいのにーと思うような🥲

• 3月15日
あんず

私はですが仲良く、今でもほどよく仲良くしてます。
不正受給や脱税(無申告)の人とはどれだけ優しくて気が合っても根本的に嘘つき?ルールを守らないのはちょっと無理なので💦
羨ましいと言うより国民の義務なので、とかそういう子と遊んでたら自分の価値も下がるような気がして、その事を知った時点で距離を置きます💦

ご自身の家庭が幸せで不満がないならそんな素敵なことはないと思いますよ❤️

• ぴよ

ぴよ

その子自体まんま今の状況で育って来たので
    悪いことだと分かっていない感じです🥲
    そのせいなのか税金関係がかなり疎くなっています。

生活保護の受給を恥ずかしいと感じているみたいで
    周りには隠しています😣
    保護費受給じゃなくて不正が恥ずかしいことなの気付け💢って感じです😣

• 3月15日