※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やも
子育て・グッズ

2歳2ヶ月で10まで数えられ、2歳半で20まで理解できる子供がいます。同じような経験の方いますか?

うちの息子、2語文が出る(2歳4ヶ月)よりも先に10まで数えられるようになった(2歳2ヶ月)のですが、同じようなお子さんいますか?
また、2歳半で20まで数えられて、1から20までの数字を理解できるようになった(例えば、18はどれ?と聞かれて18のボタンを押せるなった)のですごい!と思っていたのですが、月齢相当なのでしょうか…?

コメント

同じです!
発語が出る前の2歳頃にひらがな、数字を10まで、アルファベットを全て読めるようになりました。
発語はその後でした!
2歳半の今は20まで数えられて読めます。カタカナも読みます!
文字が読めるのは2歳のうちだとかなり早いと支援センターなどで言われました!

• やも

やも

ひらがなとアルファベットも読めたんですね!すごい✨
    うちまだ教えてないので、そろそろ教えようかな🤔
    かなり早いんですね😳教えてくださりありがとうございます❣️

• 3月16日
RY

娘2人とも2語文より先に10まで数えられました!

ですが、4歳の娘、未だに20までの数字間違えてます😂😂
年少クラスで1~20までの数字を覚えるという目標があるので、
20までの数字2歳半で言える子は少ないと思います!!
すごいですね!

• やも

やも

娘さんたちもそうだったのですね☺️
    年少クラスの目標なんですね😳ありがとうございます🙌🏻

• 3月16日
ママリ

自閉症だと数字やアルファベット等記号や文字に執着したり、早い内から数を数えられたりするというので、発達障害の傾向があるのかなと思いました。

ちなみに6つ下の私の弟が幼い頃そんな感じで、専門家に診断してもらったことはないですが多分発達障害ありです。

• やも

やも

なんでも発達障害ですね😂😂

• 3月16日