※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちえ
ココロ・悩み

女性が繫留流産を経験し、手術を受けた後の苦しみや悲しみ、子宮の状態や心情について悩んでいます。息子や赤ちゃんへの気持ち、乗り越える方法を模索しています。

繫留流産をしました。8週で心拍が止まり、胎嚢には赤ちゃんがきつきつに入っていました。手術前にどうしても最後に赤ちゃんの姿がみたくて、無理をいって最後にエコーで見させてもらいました。私には大きくなってる気がして。
でもそれは気のせいで…。心拍は止まってました。
ちょうど一週間前に手術をしました。
あー今日のこの日手術したんだなと思うと辛くて…。。
息子が一人います。
待望の第二子でした。手術室に向かう中赤ちゃんのベッドが見えて号泣…。私にはこのベッドに赤ちゃんを寝かせられないんだと思い大泣き。看護師さんに大丈夫?と言われて、大丈夫です。と答えたけど、全然大丈夫じゃないよ…。と心の中で叫びました。
手術は麻酔もしてたのであっという間に終わり、あー私のお腹には赤ちゃんはいなくなったのか。と思うと涙がとまりませんでした。
それから、この一週間は息子もいるので、日常を送っています。でも、幼稚園に行ったとき、息子が寝たときは無償に悲しくて、孤独で。旦那に言う事しかできないので、旦那の前で泣いたり、イライラしてしまいました。本当にひどい嫁です。
明日は病院に行って子宮が綺麗になってるかみにいきます。病院には、幸せそうな妊婦さんがたくさんいるので本当にみたくないです。
何もなくなった子宮をみるのも怖い。
どっかで、赤ちゃんいないかな。と思ってみたり、この流産は夢だったんだと思ってみたり、でも…これが現実なんですよね。。
いつになったら、乗り越えられるのかな。
頭には常に赤ちゃんの事を考えています。。
息子を見てるようでみてない。
あー私は最低な母親だな。
辛いよ…。。

コメント

ももんが

わたしも一人目産んでから2回流産しています。
すごく辛かった……

病院にいる妊婦さんを見るのが辛いのも、とても共感します。

自分だけが不幸のどん底に感じました。

今はとにかく、お身体と気持ちを休めてください‼

わたしは、流産後から趣味で御朱印集めして、そのついでに水子供養をみたら手を合わせるようにしています。
気持ちが安らぐ、というか……。

無理しないでくださいね✨😭💦💦

• こちえ

こちえ

ありがとうございます。
    今度水子供養しにいきます。わたしもその時に少しは安らぐのかなと思っています。

• 3月22日
春

私も去年初期流産し、手術うけました(´;Д;`)受け入れるのに時間がかかりました‥
一人目の時はなんとも思ってなかったのに、本当に妊娠して出産できるって奇跡なんだなーってつくづく思ったり‥
一年経つ前位に心の整理ができて、赤ちゃんが戻ってきてくれました(^-^)
きっと、こちえさんの赤ちゃんもタイミングみて帰ってきてくれますよ(^-^)
今は無理せずゆっくりと身体休めて下さいm(__)m

• こちえ

こちえ

ありがとうございます。
    赤ちゃん戻ってきてくれればいいのですが。やはり前向きになった時にきてくれるのかな。早く会いたいです。

• 3月22日
しましま

私も、やっと授かったと思ったら8wで心拍止まって流産しました。
凄く凄く泣きました。旦那も泣いてました。

妊婦さん見るの辛いですよね。
気持ち凄くわかります。でも、みんながみんな簡単に赤ちゃんを授かったわけではないのかなと思いました。
私の友達にも流産した子がいます。その子はそれからまた授かり今は子供が2人います。
こうゆう話を聞くのが、今の私にとっても支えになります💕私もまた頑張ろうと。

私はこれから手術が決まります。辛いですが、ポジティブに自然妊娠できる体と分かっただけでも良かったです😊💕

• ちょび

ちょび

わかります!!!
    わたしも、不妊治療の上で授かりました。正直、陽性もみたことなくて、流産さえ羨ましかった(ごめんなさい)今回、妊娠できるとこを教えてもらいました。わたしでも大丈夫なんだって。
    どうか手術無事におわりますように。ポジティブなりんごさん素敵です(^_^)v
    ※こちえさんのスレなのに横から失礼しました。

• 3月22日
  • こちえ

こちえ

ありがとうございます。
    これから手術なんですね。頑張って下さい。そうですよね。みんな言わないだけでいろいろあるかもしれないですもんね。 本当にポジティブに考えられて素敵です。
    私はまだまだ前向きにはなれないです…。

• 3月22日
  • しましま

しましま

その気持ち分かります!化学流産もせず本当かすりもしなかったので不安になってました😭でも、こうやって妊娠できることが分かり、ちょっとでも前向きに考えないといけないなと思いました(*´꒳`*)
    次の子にも悪いと思って…🙂❤
    わざわざありがとうございます😊♡
    明日受診なので明日手術の日程が決まります。まだまだ辛い時期ですが、ちょっとずつ前向きにいきたいと思います!

• 3月22日
  • しましま

しましま

明日手術のことを決めます( ; ; )

私も本当なんで私だけ、、、ってずっとずっと思ってました!😢
    こないだお母さんとランチに行ったとき、お母さんに「みんながみんなポンポン子供産んでるわけじゃないのが分かったでしょ。みんな本当に色々あるの。自分だけじゃないんだよ」と言われその言葉をずっと考えていました。
    ちょっとずつでいいですよ(b゚v`*)
    すぐには無理なのでちょっとずつ前向きにいきましょう!!

• 3月22日
  • こちえ

こちえ

お母さんいい事いってくれますね!私の母は、すぐに妊娠して、出産したので、妊娠に関してはなんの苦労もしてないので、母にいろいろ言われてもどうせ、私の気持ち分からないでしょ?と思ってしまうので、相談するのは辞めました。結局、乗り越えるのも自分で解決しないといけないんですよね。
    少しずつ前を向いていきたいと思います。

• 4月3日
ちょび

お気持ち凄くわかります。
わたしは、体外受精にて待望の妊娠でしたが、11週での繋留流産でした。術前にエコーみてもらい、おっきくなってるじゃん!!と、何度も主人にすがりました。困らせてばかりでした‥。新年早々辛くて、辛くてたまりませんでした。術後一度出血止まったものの、大量出血したり、それが1ケ月も続きました。何をしてても突然涙が溢れ出すし、仕事中無理して笑っていても虚しくなったりと。授かる道のりも大変でしたが、出産に至るまでも大変なんだと思い知りました。
ツライときは、いっぱい吐き出してください。いっぱいいっぱい吐き出してください。無理して笑って頑張ったあとは、ツライってつぶやいてくださいね。いまは、私たちが抱きしめます。そして、今度はいつか産まれてきてくれる我が子を抱きしめましょうね(๑>◡<๑)

• こちえ

こちえ

ありがとうございます。
    本当にここで皆さんに話せて良かったです。また辛くなったりしたら、つぶやこうと思ってます。昨日はなんだかイライラ、泣いて旦那に当たってしまい、最低でした。
    本当に心の浮き沈みが激しすぎて自分でも嫌になります。いつか赤ちゃん抱きたいです。

• 3月22日
  • ちょび

ちょび

いつか必ずお互いに嬉しい報告しあいましょうね(๑>◡<๑)
    一緒に頑張らせてください(>人<;)あたしも、ひとりではまだツライことたくさんあるので‥。これからも、あると思うので。
    きっと、このツラさは次の子に会えたときに癒えるのじゃないかと思います。

• 3月22日
ばいら

私も先週流産手術しました。
二年以上の不妊治療で顕微授精のすえ授かったのに、エコーで元気な姿見えた後の流産だったのでものすごくショックです。仕事も休んでいます。
でもご自分のこと最低だなんで言わないでください。
わたしもあのときこうしてたらとか胸のはりが続いてることとか色々考えたりして、流産がほんとだったのかとも考えちゃいます。
この現実を受け入れることができるのはいつなんだろ。次授かるまでなのかなとか思ったり。
辛い気持ちを無理に押さえることはないと思います‼
余計にしんどくないですか?
無理せず少しずつ心も癒していきましょ。

• こちえ

こちえ

ありがとうございます
    私もきっと授かるまではこの辛さは変わらないのかなと思ってます。私も心拍が動いてたのに止まってしまって、なんで?と思いました。命って本当に儚く奇跡なんですよね。自分が息子がこうして生きていることは当たり前てわはなくて、奇跡なんだすよね。
    また、奇跡を信じて…。神様お願いします。

お返事ありがとうございました。

• 3月22日

私も経験あるので辛いのは分かります😢
手術は1度ですが痛かった。4回流産のうち最後の流産は激痛で赤ちゃんは大きかったです。また赤ちゃん授かる日来ますよきっと😊世の中天使ママさんたくさんいます。お互いに頑張りましょう🌸🌸🌸

私も二月に流産しました。
数年出来なかった赤ちゃんを8wで心拍が確認出来た次の日流産しました。
今でも気持ちが不安定で泣いてばかりで
いつになれば乗り越えられるのかと思います。
外に出ることも怖くて何も出来ない毎日です。
生理が来たので妊活再開しても良いと言われたので
前向きに!とは思っていますがなかなか気持ちが追いつきませんね。
泣きたい時は泣いてもいいと思います!
お互い、また赤ちゃん帰って来てくれるまでゆっくり待ちましょう♡
今はお体休めて下さいね!

• こちえ

こちえ

ありがとうございました。
    本当泣きたい時は泣くのが一番ですよね。
    そうですね!ゆっくり待って過ごしていきたいと思います。

• 4月3日