※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマリ
雑談・つぶやき

3.4歳の子供に躾をするかどうか迷っています。食事のマナーについて厳しくするべきか、それとも気にしない方がいいか悩んでいます。将来恥ずかしい思いをさせたくないです。

3.4歳って躾しないで好きなように食べさせるのと、それなりに叱りながらも食べさせるのどっちがいいんだろうか

3.4歳なのに躾されてない子は親がそういう考えだから今後も躾されないとは思うんだけど
でもうちの子は全然食べないタイプだからどっちが正しいのかは分からない..

犬食いとか丸呑みとか肘つくとか姿勢悪いとかその他食事と取り方、そういったことってみんな小さいから気にしない人のが多いのかな??

私は子供に食のマナーに関してはかなりきつく言っちゃうから反省する部分といやこれでいいんだという気持ちですごく迷う😇
でも将来恥かかせたくないんだよな😔

コメント

私はめちゃくちゃ気になるので、叱りまではいきませんがそれなりに躾して育ててます😊

基本は楽しく食事!って感じですが、お行儀悪いと「格好良く食べよう!」と声がけする事を心がけています◎

でも食事の躾って、線引きが難しいですよね💦

• マーマリ

マーマリ

確かに私もそこまできつい言い方はしませんが人が不快になるような食べ方してるとどうしても気になってしまいます💦
    大人になってから私の食べ方をみてきちんと躾されてきたのねと私の親のことを褒められたことが数回あって食事のマナー=親の躾なんだな〜と感じました。
    インスタの子は口が汚れてるのを思いっきり袖で拭ったり、くちゃくちゃしてても何も言われないので食べてる時間が楽しいよな〜
    私ももう少し見守りたいな〜と思いつつも園行く前に袖で拭われたら多分怒っちゃいます😔

• 3月15日