※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お地蔵さん
子育て・グッズ

保育士さんが子供の傷を報告する必要性や、親の対応について相談しています。

保育士さん
見てもわかんないくらいの傷できても報告くれる🤣
よく見てくれてて嬉しいんだけど、うちは必要ない!
いつも全然大丈夫でーすって言って終わり🥹

保育園預けてて傷作ったくらいでぐちぐち文句言う親がいるってことなのか?

個人的には〇〇さんに引っ掻かれちゃって〜噛まれちゃって〜っていう子供同士の喧嘩でできた系の傷の報告もいらないんだけどなー
それ言うから、親からごめんなさい!とか連絡きてこっちも今後やる可能性全然あるのに、それ言われたらこっちもいちいち連絡しないといけなくなるじゃん!って思ってしまう🥹

子供同士の喧嘩に親がどうこう言うのって必要なのかな?って
別に死ぬような怪我じゃないじゃん!なにかその怪我で今後身体に不自由きたすこともないし、トラウマとかなんの?
ただの保育園児の喧嘩でしょって!

保育士さんって大変な仕事だなぁとつくづく思う。

毎日ありがとうだけど😶‍🌫️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、出社してから保育園から電話があり、「え?めっちゃ元気だったのにまさかお迎え連絡?」と思ったら、「お友達に噛まれちゃって、いま冷やしてます。未然に防げずすみませんでした。」の電話だった事があり、その連絡はお迎えの時でいいけどな…仕事中にわざわざ席立って折り返しかけてその内容か…と思ったことはあります😂
勿論、放置されるよりありがたいんですけどね!笑
ごちゃごちゃ言う親もいるって事なんでしょうね💦そっち側に合わせないといけない保育士さん、本当に大変だと思います💦

因みにうちの保育園は「誰にされたか」は伝えられないです。保育園で起きた事は全て保育園の責任で、誰が怪我をさせたとして、未然に防げなかった保育士の責任ということらしいです。まあ、子供は普通に「○○ちゃんに噛まれた〜」って教えてくれるんですけどね😂

• お地蔵さん

お地蔵さん

電話もありますね💦

• 3月14日
めめ

保育士です。
ほんの少しの傷でも、報告がないと後々言われることは多々あります。先生みてなかったんですか?なんでこうなる前に止められなかったんですか?なども言われます。こちらとしても、その子1人だけの先生ではないので、ずっと見ているの不可能です😭ただこんなことは保護者様には言えません。笑
一応、こうゆうことがありました。という報告はするようにしていますよ🎵保護者の方はそんなん言わんでいいよーと言ってくれる方が多いですが、日常すぎてこちらもそこまで大変な業務と感じていません😆😆
噛むとかは噛み跡とかもあるので、必ず報告しますね😭

• お地蔵さん

お地蔵さん

毎日お疲れ様です!大変ですね、、親の相手も😞

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

同じ事全く思います。笑
上の子は小学生なんですが、友達とぶつかっただけでも電話きてましたよ。笑
そんな小さな事でも小言を言ってくる親が居るんでしょう〜

保育士もですが、学校の先生も大変でしょうね💦

• お地蔵さん

お地蔵さん

学校なんてもっと大変そうです🥹

• 3月14日
ゆちゃ(29)

虫刺されとかも「すみません」と言われますよね😂
虫刺されなんて、防ぐのは無理だし「いやいやいや」となります😂

• お地蔵さん

お地蔵さん

わかります!!笑
    虫刺されでも謝られますね🤣🤣

• 3月14日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

怪我のこと言わないとぐちぐち言われたりします💦
小さい傷でも報告してます!

ちなみに私も怪我を教えてもらえないのは先生になんで気づかないんですか?って言っちゃいます💦
めちゃくちゃ小さい傷とか理由がハッキリしていたりすれば言いませんが深い傷ができてた時はクレーム入れちゃいました💧

こういう私のようなのがいるので報告しないとなんですよね…

みー

言われますね😂
蚊に刺されて怒鳴り込んでくる親もいるし、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんが外で地面に手をついただけで「なんでうちの子を外で歩かせたんだ!」とお怒りの親もいます。笑

• お地蔵さん

お地蔵さん

ええー🙄保育園預けるなよって感じですね😞

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😂
えっどこですか?ってなりますよね!今日の出来事くらいの感覚で聞いてます。
子供たくさんいるのによく見ててくれてるなぁと感心します。
身内が保育士してましたが、やはりそれなりにうるさい親がいるからね…という感じでした💦

さーまま:D

保育士です📛
小さな蚊に刺されでも、お迎え時に報告がないと電話がかかってくる..なんてこともあります。

なので、そのような保護者のお子さんの場合は登園のすぐに全身のチェックをし、あらかじめある怪我や蚊に刺されをメモしていました😂😂

いちご みるく

ちょっとしたかすり傷でも、これ何ですか?っていわれることあるので…やはり報告してます💦
子供の幼稚園はかすり傷くらいじゃ報告なく子どもから聞くくらいで…それが個人的には普通の感覚かと思いますし、報告がなくて疑問に思ったこともないです😅
でもやはり保育園はお預かりしてるので、朝より良い状態で保護者の元へ帰ってもらうのが基本なんですよね。だから朝と違う所があれば報告してます✨